インターエデュPICKUP
45 コメント 最終更新:

季節はずれですが水着の件で...

【1096658】
スレッド作成者: 水泳好きの娘 (ID:v.tB.4x2iM6)
2008年 11月 20日 01:34

現在,中学2年の都内の私立女子校に通っています.
水泳が好きで,ある企業の水泳クラブに所属しておりますが,コーチは
もちろん男性で,露骨な視線に悩んでいるとのことです.この件に関しては
所属クラブの誰かに相談するといったことはまだしておりません.
娘の意識過剰とも思い少し様子を見ていましたが,その様なマセた子供でも
なく,でも泳ぐのが好きなので,今の季節も週3回通っています.
今のクラブは通算5年間通っていて愛着があり,誰かに訴えるようなことは
できればしたくないと言います.
学校は女子だけなので全く気にしていなかったそうですが,通常,競泳用
水着やいわゆるスクール用の水着の内側にはブラカップはなくて困っています.
娘は小5より身長が伸び始め,現在160センチ近く,既に大人の体格です.
14才にしてはバストも大きめで(ブラサイズでいうとC~D70くらいです),
既にスポーツブラをやめて成人女性用のブラジャーを普段から着用しています.
競泳用やスクール用でブラカップの付いた水着はあるのでしょうか?
同じようなご経験のある方がいらっしゃれば,お教えいただければ幸いです.

【1096674】 投稿者: まったくの素人ですが・・・   (ID:YtXWLmpuOOA)
投稿日時:2008年 11月 20日 04:12

私自身も子供も水泳教室に通ったことがない素人ですが、
投稿させていただきます。

競泳用水着自体にはカップが付いていなくても、通常は、
インナー(カップ)を縫い付けて着用するものでは??
思わず気になってネットで調べたら、ふつうに競泳用の水着のサイト
にインナーが売られていますよ。
お嬢さまがかわいそうです・・・早急に!

コーチは、変な意味での視線ではなく
気がかりだったのではないでしょうか・・・

【1096680】 投稿者: クラブ   (ID:sy70TL9t7fQ)
投稿日時:2008年 11月 20日 05:24

スポーツクラブで泳ぐこと10年、学生時代はずっと水泳部でした。


クラブなどに所属し競技として泳いでいて、カップ付きの水着を着ている人はいません。
楽しみでスポーツクラブなどで泳いでいる人は、カップ付きの水着を選ぶことが多いかもしれません。


水泳のコーチの「露骨な視線」ということですが、
ちゃんとしたコーチならずっと競技のなかにいたはずなので
カップなしの水着がデフォルトのはずです。
それが当然なので「露骨な視線」にはならないはずです。
逆もまた真で、競技水泳の場合、男性の水着もサポーターなしです。
でもそれが当然です。


14歳で5年も続けているなら、お楽しみの水泳レベルではないですよね。
コーチもそれなりのレベルの方がついているはずです。
ですから問題は年頃になったお嬢さんの気持ちだけだと思います。


競泳用水着は薄く体を締めつける構造なので
カップを縫い付けるとつれたりして着心地も見た目もいまひとつですね。
脇の縫い目の強度もちょっと心配です。
また、カップつけているのがありありですから、それもまたある意味目だつかも。

【1096697】 投稿者: 耐久水着   (ID:uZkxNGkPARU)
投稿日時:2008年 11月 20日 06:45

子供のスイミングでも競泳水着にカップは付けません。
競泳水着とはそういう物だと思います。
お嬢様が気になるのなら、最近流行っている耐久水着は生地が厚いのでお勧めですよ。
それでも気になるなら、年頃のお嬢さんが多いスイミングクラブに移籍するしかないかな?

【1096720】 投稿者: さかな   (ID:reZWbrAjOJ2)
投稿日時:2008年 11月 20日 07:56

海外在住ですが 子供達は10年近く水泳をやっていて
選手コースに在籍しています。
競泳の水着にカップとかインナーはありえません。
ただ今までの競泳水着は本当に薄い素材がメインでしたが
最近のはやりの筋肉に沿って締め付ける(?)ようなタイプの
水着は厚地です。こちらではそういう素材がメインになってきています。
日本でももちろんあるはずです。お嬢さんとスポーツショップを
ご覧になってみては?足も太ももまであるタイプや足首まであるタイプの
方が思春期の女の子にはいいかもしれないですね。
水泳に専念できるようになるといいですね。

【1096730】 投稿者: アリーナ   (ID:G742rlLDTzk)
投稿日時:2008年 11月 20日 08:07

クラブ内に女性のコーチはいらっしゃらないのでしょうか。
娘が所属していたクラブの女性コーチもカップつきのウエアではなかったようですが、バストトップが気になるということもありませんでした。
何か、対策があるはずです。


男性コーチの視線うんぬんには触れずに
「気になるようですが、皆さんどうしていらっしゃるのでしょう?」
と相談してみてはいかがでしょうか。
おそらく女子選手には共通のお悩みではないかと思います。

【1096802】 投稿者: ニップレス   (ID:u5rTXGCw7Ls)
投稿日時:2008年 11月 20日 09:19

ニップレス使われたらいいのでは?
ブラカップをぬいつけちゃってもいいでしょうし。

【1097524】 投稿者: 私の場合は...   (ID:dB65E0jGZQE)
投稿日時:2008年 11月 20日 20:52

私もあるクラブで週2回、水泳を習っている高1女子です。

クラブといっても色々あると思います。メジャーな大会に出場する競泳選手
を育てる目的のクラブもあれば、級を設定して泳ぐことを楽しみにするのを
目的にしているクラブもあります。私の場合は後者の方ですが、周囲の女性は
競泳用水着もあればカップ付き水着もいらっしゃいます。

私は姉に相談し、中3からスイムカップをつけています。通常の薄手の生地の
水着は、今はやりの競泳用水着と比べそれほどきつくフィットするわけでなく
胸も揺れるしとっても恥ずかしかったです。。。
カップはアジャスター付き、縫いつけ型、バストアップやバストメイク型
なんかもあります。お嬢様の場合はバストが大きいようですから、バスト
アップやメイクは必要はありませんね(笑)。

ニプレスは試したがダメです! 変に強調されてしまいますので、付けるなら
やはりスイムカップをお勧めします。アシックスやエレッセから販売されて
いますよ。かなりバストが大きくても、ブラジャーのカップのように深さは
ないので多分大丈夫です!! 見た目もむしろ筋肉質のように(バストは衣服
を着ている時以上には強調されません)胸板が厚く見えるだけなので、ぜひ
お嬢様に教えてあげて下さい。一気にお悩み解消です!

要は、皆さんおっしゃってていますように、クラブが競泳選手としてのトレー
ニングかどうかだと思います。競泳ではスイムカップやインナーなんて言って
られないと思います。1秒以下の戦いですから。。。殆どの方のアドバイスは
競泳選手育成のような本当に厳しい世界で真剣に練習されてきた中でのご意見
だと思います。ただ泳ぐのを楽しみに、あるいはストレス発散などが水泳を
続けている理由であれば、スイムカップを付けてもいいのではないでしょうか。

私はちなみに学校用の水着にもスイムカップを付けて対応していますが、
先生の水着も見た感じでは同じことをしているようです。
見た目を気にせず、楽しく泳ぎましょう!!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー