女子美の中高大連携授業
警察の柔・剣道・・・
教えてください。
標記のとおり、警察の柔・剣道に申し込みました。
待って、待って・・ようやく申込までこぎつけたのです。
その間、警察で電話のたらい回しをされて・・・
この2月に申し込みました。
しかし・・・
4月開校と言うのに、連絡は何もなし・・・
見学に行った時も、手続きの仕方が違いますよ・・と言われたり・・・
反面、教えてくださる先生は子供に「絶対来いよ!待っているからな!」と言ってくださいました。
子供は喜んでました。
しかし、4月になろうとしているのに・・・なしのつぶて・・
不安にかられ電話したところ・・また、電話のたらい回し・・・
結局、5人しか教えられません。抽選にもれましたので・・・とのこと。
えーー?今習っている方でも・・5人はいるよ・・
ってことは?新入部員は全員ダメってこと?どうして募集したの?
それに、申込書に両親の勤務先や・本籍や・・稽古中何があっても文句をいいません!みたいなことを書かされ印鑑を押さされました。
ここまでさせて・・・抽選に落ちました?
腑に落ちません・・・
まさか・・このような結果になると思っていなかったのと、子供の悲しそうな顔・・
申込まで、1年半待ちました。
昨年は、募集しませんと言う事でした・・・
子供は・・柔道をしたくてしたくて・・・前習っていたところは先生の事情で教室がなくなったので、自宅から通いやすいのが警察署でしたので・・待たせたのに・・
悲しいのと、そこまで個人情報を取らされたのとか・・
印鑑を押さされたのとか・・・
警察の言う事を鵜呑みにして、押印した私がわるいのですが・・
せめて、書類は返していただきたいし・・・
5人しか教えられないのにどうして?募集したのか?部員は5名以上今いるのに・・・
やりきれないのです。
長々書き綴りましたが・・
警察の柔・剣道の経験のある方・・
警察の事情をご存知の方いらっしゃいましたら・・・
教えてください。
よろしくお願いします。
地元警察で空手ですが、子供が習っていました。
でも、道場を借りて、ということですよ。
警察は関係ないです。
だから、事件が入ると道場は使えなくなり、地元体育館を借りることになります。
そちらではおまわりさんが教えてくれる道場があるのですか?
税金を使って?
勤務時間内に?
我が家も警察でやっている柔道・剣道に申し込んで、長い間なしのつぶてだったことがあります。
勤務時間外に警察の方が署内の道場を使って教えてくださいます。
見学して何となくわかったのは、子どもたちがほとんどある幼稚園の在園児・卒園児だったここと。表向きは一応だれでもウエルカムだけれど、実態は特定の幼稚園出身者で占められている。だから、長い間連絡はこないし、待たされた揚句に入れない、ということになりました。
悲しくて・・悔しくて・・・
何度も覗いています。
レスありがとうございます。
空手様へ
練習時間はPM5時から8時30分です。
警察官が教えてくださるとのことです。
先生は・・・30代の警官です。
条件として、母親の会に入り、地域安全やお手伝いをすると言う事もありました。
ビラ配り、お祭りの時のお手伝い・・・と言うお話でした。
どこかな?様へ
募集は高学年と言う事で・・・5年生の我家は、先生からも経験者と言う事で、
是非に・・・と言われていたのでした。
どこで?どう間違ってなのか?なぜ?抽選なのか?なぜ?何も明らかにされないままに・・・問い合わせると「ダメ!」なのか?わからないのです。
印鑑・・押印した書類は返して頂けないのでしょうか?
あまりに。。。不公平感が否めないのです。
ヒドイ話ですね。。心中お察し申し上げます。
ウチは警察に武道を習っていたわけではありませんので、
何が起こっていたのか、憶測の域を出ず分かりませんが、
少なくとも書類は「返してください」と言えば、返してくれるのではないでしょうか。
出向いて書類を返していただいて、そのときに対応の悪さについて
説明を求められてはいかがでしょうか。(余計腹が立つことになるかも知れませんが。。)
まあ、お腹立ちはなかなか治まらないかも知れませんが、
ここは一つ、「柔道部の強い中学校に入るぞ!」など
何か別の目標を立ててあげて、
ご子息の気持ちの切り替えをしてあげるのがいいと思います。。
うちの子供は警察で柔道をやってます。部員は80名位いるので、指導の先生はかなり大変そうです。退部人数が少なければ、道場の規模の兼ね合いなどで抽選も有り得ます。町道場と違いその辺はシビアですよ。父母会に知り合いがいたら、伺ってみたらいいかもしれません。警察署に聞いても理由は言わないと思います。先生が決めるので・・
せっかくたのしみにしていたお子さんはかわいそうでしたね。警察は年に一度しか募集しないので,体育館や学校などの施設を借りて稽古している団体もあるので、さがしてみては?
部活様
ありがとうございます。
書類だけでも返していただきたいと思っております。
その際に、説明もお願いしてみようと思います。
切り替えて、別の道場を探します・・私も意地になってます(笑)
柔道様
ありがとうございます。
お子さんは、警察で習ってらっしゃるのですね。
家も先生が「来いよ!」と直接子供に言ってくださったので・・・
その気満々でした。
しかし・・・担当者レベルで抽選だったのこと(婦警さんの・・)
なので・・訳わからず今日に至っております。
5人しか教えられない・・5人部員はいるのにどうして募集したのでしょう?
電話で少年課の刑事さんが・・・「僕達も忙しいんだよね。子供の非行とか・万引きとか、いろいろ取り締まらないといけないから・・・」と・・・愚痴を言われた事を今思い出します。
その刑事さんが教えてくれるわけではないのに・・・・
民間なら、いくらサービスでもそんな言い訳はしないと思うのです。
公務員の税金の給料だから、サービスはできないよ!と言うのがミエミエでした。
そのときから、この刑事さんは何を言っているんだろう?と思っていました・・・・




































