最終更新:

33
Comment

【1073544】ヤマハ音楽教室について教えて下さい

投稿者: ヤマハ初心者   (ID:Wf6HxH3.1kU) 投稿日時:2008年 10月 29日 17:11

何も分からない初心者です。
4歳の娘をヤマハの音楽教室に通わせたいと思っています。
娘がとてもピアノが好きだったり才能があったりすれば西村ゆきえさんや松下奈緒さんのようになれるかもしれないし、楽しむだけで終わってしまえばそれでも良いし、なんて考えながら近所の楽器店のお教室に行くつもりでした。
そうしたところ、友人から「西村さんのようになるには、近所の楽器店でスタートしたんじゃだめだよ、ちゃんとどこのセンターに通わせるのがベストなのかリサーチして選ばなきゃ!」と、言われました。
私は漠然とあっちこっちの楽器店から上手で選ばれた子がセンターのようなところに紹介されてどんどん集まってくる…というようなイメージを抱いていたのですが、最初から良いセンターを選ばなければ上にあがって行く道は閉ざされてしまうシステムなのですか?
うちの娘を是非西村さんのように!!!という訳でもないのですが、最初から道が閉ざされてしまうのであればリサーチせねば、という気持ちになっております。その辺のことを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1073818】 投稿者: 逆に  (ID:2gGNhwpuol2) 投稿日時:2008年 10月 29日 21:17

目黒、日吉、東山、なんばセンターなど、財団直営の方が融通が利かないことが多いです。

コンクールなどに関して言えば、財団直営はシステムカリキュラム以外のコンクール向けレッスンなどを最初からしない、とはっきりうたってあるところもあり、地域の大手楽器店の方が逆に力を入れている場合もあります。

ただ、J専も開講されていない、もしくは開講されていてもひとクラスとか、規模の小さい楽器店はお勧めできません。
    講師同士の競争原理も働かないので、レベルも上がっていかないし、そもそも上とパイプがないことが多いからです。

上を目指すのなら、最低J専が複数開講されている楽器店、そして、エレクトーンやピアノの演奏研究コースにパイプのある楽器店、そういう生徒を何人も育てた講師につくことをお勧めします。

2. 【1074106】 投稿者: あるとのあ  (ID:KvxfCzqtPy6) 投稿日時:2008年 10月 30日 01:14

小2息子がJ専ですが、ジュニア科では物足りなさそうという事だけで下調べもなく進んでしまいました。
    特約店ですが、入講してからベテラン講師には「上の子もJ専」という子で埋まってしまていて、最初からお話もしていただけていなかった、という事実が判明。
    直営か楽器店かというだけでなく講師のレベルもリサーチは出来るだけしたほうがいいですよ。
    周囲にお詳しい方がいらっしゃらないようでしたらJOCやEF・PFなど開催されてる時にお出かけしてみて、入賞する子がどのセンター(楽器店)のどの講師担当か、というのをリサーチしてみるといいかもしれないですね

我が家は男の子だし、エレクトーンなので衣装はそれほど大変ではありませんが、ピアノの女の子はコンクールの度に衣装はどうしようか、とお母様方が相談されています。
    主さんがどの地域にお住まいか存じませんが、センター(楽器店)によって出なければいけないコンクールも違うようです。
    金銭的にも、お月謝に加えて発表会・JOCなどなど、1回で5000~8000円程度の出費が3か月に1度くらいはあります。
    コンクールの楽譜代、CD代もかかります。
    テキストもジュニア科より進みが早いので購入も頻繁です。

宿題はどんなにテンポよくやっても1日2時間はやらないと追い付きません。
    (これは息子がどんくさいだけかもしれなですけど)
    正直他の習い事どころかお友達と遊ぶこともままならないこともあります。
    どうしてもJ専!という事でなければジュニア科と個人の併用の方がいいかと思いますよ。

どちらでピアノに触れるとしても、上達の基本はお嬢様御本人の音楽に対する気持ちだと思うので(どんなに高名な講師についても本人が音楽嫌いなら上達は望めないと思います)
    幼児科に進まれるようでしたら、ぜひ一緒に楽しんで音楽好きなお嬢様になられますように!

3. 【1074180】 投稿者: ヤマハ初心者  (ID:JulmIkpbzhM) 投稿日時:2008年 10月 30日 07:45

皆様、さっそくたくさんの書き込みありがとうございます。
    娘はまだ4歳で本当に好きかどうかも全然わからない状態ですので、今から絶対に西村さんのように・・・というわけではもちろんないのですが、ヤマハのシステムが全然わからなかったので、皆様の書き込み、とてもありがたく、心から御礼申し上げます。

参考までに様、あるとのあ様、お子さんとご一緒に楽しんでおられるご様子、まさに私が夢見る姿です。お金も時間もかかるけれど、貴重な時ですよね。お子様がますます楽しんで大きく羽ばたかれますように。

私の住んでいる地域は山手線の巣鴨付近です。引っ越してきたばかりなので、教室のリサーチもこれからです。また、地域別情報などございましたらよろしくお願いいたします。

4. 【1074225】 投稿者: 事情通  (ID:sAQXA4LB1UI) 投稿日時:2008年 10月 30日 08:58

巣鴨でしたら、17号線をちょっと入ったところにヤマハの教室があります。お隣の大塚駅前の教室では、J専を開講していますよ。この2つのヤマハは経営が同じ特約店ですので、移動もスムーズだと思います。
    講師も、ベテランの優秀な方が在籍しています。一度、問い合わせてみたらいかがでしょう。

5. 【1074256】 投稿者: 横でごめんなさい  (ID:H.Jyp.UrrB.) 投稿日時:2008年 10月 30日 09:32

中央線沿線で良い講師の揃ったヤマハを探しています。
    ジュニアステップ基礎で考えています。
    自宅最寄の教室はメンバーが騒々しく入会を躊躇っています。
    ご存知の方宜しくお願い致します。

6. 【1074283】 投稿者: ヤマハっ子  (ID:hmPqNVJRRzk) 投稿日時:2008年 10月 30日 09:55

横でごめんなさい様
    ヤマハで一番優遇されるのはやはり、
    幼児科→ジュニア専門コース という流れで進級されるお子様です。
    センターで力のある先生は専門コースを優先して担当していきます。
    次に幼児科かしら?
    幼児科ですと普通は4歳からです。
    ジュニアステップ基礎に入りたいということはどうしてもグループレッスンがしたいということなのでしょうか?
    ジュニアステップには入りたいというお子さんも少ないですし、開講されるセンターも少ないし、曜日も限定されてくると思いますよ
    小学生でしたら、私なら個人のピアノにしますね。
    中央線ということであれば、吉祥寺センターが大きくて評判はよいようですが
    (直営かしら?)実際に担当される先生のレッスンを見学されるとよいと思いますよ。

7. 【1074344】 投稿者: 池袋校  (ID:f.u8LfXjHjg) 投稿日時:2008年 10月 30日 10:31

こんにちは。
    元ヤマハっ子(年中4歳)とヤマハっ子(リトミッククラス)の母です。
    池袋はいかがですか?
    我が家は池袋の支部で新宿クラッセの在籍ですが、池袋は生徒さんのレベルも高いですし講師の先生のレベルも高いと思います。

我が家は上の子は受験を控えているということもあり、集団レッスンには向かないタイプということもあり幼児科には進まず個人に移行しましたが上の子は音感もよく個人の先生からは絶賛されています。
    「さすがヤマハっ子」

ただ、集団レッスンに向かずに悩んでいるご家庭も多数知っています。
    内容だけではなく授業スタイルも含めて考えられてもよいかもしれませんね。

8. 【1075368】 投稿者: ヤマハ初心者  (ID:JjK9sFFrcgI) 投稿日時:2008年 10月 31日 07:25

皆様、さっそくありがとうございます。お会いしたこともない方から、こんなに丁寧にいろいろ教えていただけるなんて、感激です。
    事情通さま、池袋校様、早速問い合わせてみます。
    横でごめんなさい様も良いお教室が見つかるといいですね。
    まずは見学ですね。ありがとうございます。方向がみえてきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す