最終更新:

20
Comment

【1261025】バレエ発表会

投稿者: がっかりママ   (ID:g3yulwRUrZE) 投稿日時:2009年 04月 17日 09:04

子どものバレエ発表会、初めて出すのですが、
15万ほどかかったわりに、衣装がボロボロでがっかりです。
もちろん貸衣装なのですが、数年使い回しをしている衣装で
色は抜け落ち、はげてて黄色なのか黄緑なのかわからないくらい、
アイロンはかけておらず、くしゃくしゃ状態で渡されました。
子どもは男の子です。

悲しいけど、こんなものなのでしょうか??
毎日ブルー、教室に対しても疑惑感いっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1261112】 投稿者: ポワント  (ID:zKtU04KfOJc) 投稿日時:2009年 04月 17日 09:47

お子さんの通われているお教室の規模や
    発表会の会場の大きさ、チケットノルマの有無
    お子さんの出番の多少など
    細かい部分がわからないので難しいところですが・・・

お教室で管理されている衣装なら
    以前着用なさったかたがきちんとお返ししなかったのが
    くしゃくしゃの理由かもしれません。

わが子もお教室からお借りした衣装で出ていますが
    コンディションのよいものはほとんど記憶にありません。
    基本的によほどのことがない限りクリーニングには出さないようですし
    跡がつかないことを確認しから
    ファブリーズなどを吹きかけ、アイロンも
    スチームタイプのものを自分で用意し娘がかけています。
    娘のお教室にはボーイズクラスができましたので
    男のお子さんの人数も増え、発表会の衣装も新調されているようですが
    他のお教室では男の子は少ないため衣装も種類が少なく
    先生も頭を悩ませているようです。

とにかくお子さんのせっかくの発表会です。
    衣装は大事なものですが
    お母様がきちんと支度して
    お子さんが気持ちよく舞台に立てるよう配慮して差し上げてください。
    お教室へのクレームは発表会が終わってからで構わないのでは?
    近くで見ると古く見える衣装でも
    意外に舞台映えすることも多いのものです。

2. 【1261121】 投稿者: 信じられない・・  (ID:wAxU0RvB8o6) 投稿日時:2009年 04月 17日 09:51

15万ってレンタルで衣装代が15万ですか?
    それだけ払えばオーダーメイドのピッタリの新品の衣装が買えるはず・・・
    それとも、参加費、チケット代込みでその費用なのでしょうか?
    いづれにしてもちょっと可愛そうですね。
    でも、実際の本番の会場では、暗いホールでステージにライトがあたるので、衣装の色はそのままには見えないですし、細かいところ(たとえば縫い目など)はまったく目立ちません。
    シルエットは重要ですので、しわの部分は、慎重にアイロンがけしたほうがいいかもしれませんね。
    それにしても、どこのバレエ学校ですか?
    男の子がいらっしゃるようなところなら、かなり本格的なところではないかと思われますけれど・・・????

3. 【1261179】 投稿者: うちも  (ID:YzO5og1lWC.) 投稿日時:2009年 04月 17日 10:24

うちは発表会に15万ぐらい払わされて出番はほんの少し、しかも大勢の中で、誰が誰なのか。レンタルの衣装はボロボロではありませんでしたが、きれいでもなかったです。

発表会では先生達が長時間ソロで踊ってましたね。先生達は発表会が終わると皆で欧米旅行に出かけたみたいでした。色々招待しているので、会場をちゃんとしたところにしたいってなると会場日もバカにならないし、演出家やその他人件費がすごいと聞きました。

以前はある程度できないと発表会に出られなかったのですが、今回はステージでもじもじしてるだけの赤ちゃんみたいな子も出演を強くすすめられたそうです。もちろんその子も15万です。衣装なんてレッスン用のレオタードのちょっと豪華版でした。

子どもが嫌がるので、発表会終了直後にやめちゃったんですけどね。。。
    お教室の悪口はいえない空気なので、こういう事は他のママには一切話したことがありません。

4. 【1261183】 投稿者: そのうちなれるかな  (ID:1z.0nc/OS3M) 投稿日時:2009年 04月 17日 10:25

15万というのも衣装込みなら良心的かな。
    衣装代はほとんどかかってないのでは。
    教室で素人(ボランティアの保護者)が管理している衣装ならこんなものでは。
    しわにならないように保管したくとも、保管する場所がないから詰め込んでしわになる。
    その場合アイロンや修理は各自でが基本になります。
    コスチュームは舞台栄えが命です。
    うちの場合は古い衣装で約7000円、新品が約9000円です。
    舞台で見ればほとんどかわらないのに差をつけるのは先生も心苦しいようです。
    親は新しいほうがうれしいのですが、先生からは負担をかけてすみませんと謝られたりします。
    舞台を見ても納得できないほどだったらあきらめて教室変わるしかないかな。
    レンタルでも大手の業者から借りてるところなら古くてもしわしわまではいかないのでは。

5. 【1261215】 投稿者: さまざまです  (ID:5G7MtsO70Vc) 投稿日時:2009年 04月 17日 10:41

複数のお教室で長年習っていました。
    発表会の費用は、高いところで30万+お礼など、安いところで8万くらい。

衣装がボロボロだったのは、老舗のお教室で、
    衣装をある程度自前で作っている、
    何十年分もの大量の衣装を保存しているところ。
    発表会は中学生で5~7曲出番がある、大人数かつ大規模なもので高額でした。
    (多少踊れる中学生なんて、コールド、背景、小さい子の引率など、たいそう便利なので、あちこち駆り出されるわけです。)
    自分だけの役のために新品を作ってもらうと、プラス3万かかりました。
    バレエ団の方たちも、衣装もボロボロなのをなんとか各自直しながら使ってました。
    そのようなお教室でしたら、よほど話術に自信がない限り、クレームなどはおすすめしません。(苦笑)

逆にキレイだったのは、若い先生が新しく開設したところで、
    衣装は全て、業者からのレンタルや知り合いからの借り物でまかなっていて、
    発表会も小さめなホールで少人数で2曲だけ。
    お母様方との距離も近かったので、衣装の希望なども聞いていたようです。

名前のある大きい所のほうが競争相手もあって良いのですが、上に上手な方がたくさんいるぶん、良い役が回ってくるのは高校生になってから、なんてこともありました。 でも、よく鍛えられはしました。
    優秀な方が独立したお教室も多数ありますので、先生と相性が合うなら
    小さなお教室で大事に育てられるのもありです。

6. 【1261253】 投稿者: バジルの母  (ID:BX6dOqgKC0U) 投稿日時:2009年 04月 17日 11:19

バレエボーイの母です。
    男の子の貸衣装は需要が少ないからか「これでこの値段??」というケースが多いですね。
    新品の衣裳が来ることの方が珍しいかも・・・・・
    古い貸衣装で悲しい気分になられるのはわかりますが、
    意外に古い衣裳の方が舞台栄えすることがあるのです。
    他の方々も書かれているように、息子さんの体に合わせてホックの位置を替え
    アイロンをかけて「体にピッタリ合わせる」ことが母の腕の見せ所です。

発表会では表からは見えない裏方さんが大勢お手伝いをしてくださっています。
    舞台監督、照明、音響、大道具などを外部の業者にお願いします。
    著名な男性ゲストを呼べばその分の費用もかかります。
    どの方も発表会当日だけのお手伝いではありません。
    これに会場費がかかりますから、大勢でたった2分程度踊るだけでも
    それなりの値段になってしまうのだと思います。
    (私は先生が主役を踊る教室はパスしました。先生がゲストと踊る費用の肩代わりは勘弁だったので)

最初の発表会はハラハラ・ドキドキだと思います。
    まして少ない男の子、舞台に立てばどんな位置でも目立ちます。
    息子さんが舞台に立つ喜びを感じられるといいですね。
    発表会の成功をお祈りいたします。

7. 【1261343】 投稿者: 小説で  (ID:1z.0nc/OS3M) 投稿日時:2009年 04月 17日 12:46

衣装が気に入らない娘のためにご両親がコールドの分まですべて新調して寄付したと言うのがありましたね。
    この話にはモデルがいるとのうわさもありますが。
    基本的に衣装には期待せず、きれいならラッキーと思うことにしています。
    かわいい男の子はどんな衣装でも目立ちますよ。
    スレ主さんとご子息にとって初舞台がいい思い出になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す