最終更新:

40
Comment

【1352307】バイオリン・・・他には何を習っていらっしゃいますか?

投稿者: vio   (ID:jpmcm0Wru8k) 投稿日時:2009年 07月 03日 08:00

お子様がバイオリンを習っていらっしゃる方にお伺いしたいです。
バイオリン・・・ピアノなども同様だとは思いますが、日々の練習が大切ですよね。
きちんと取り組むなら、毎日、子どもでも、~時間単位の練習が必要と聞きます。
子どもの時間的・体力的な制限と、それから親の経済力の面もあわせて、
他にもできる習い事って限られてくるかな?などと思うんですが、
バイオリンされてるお子さんは、他に、どんな習い事をしていらっしゃいますか?
あくまでもバイオリンに真面目に取り組んでる場合ですが・・・
(音大を目指すとかいう意味じゃなくて、毎日必要な練習をしているという場合です)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1354130】 投稿者: vio  (ID:jpmcm0Wru8k) 投稿日時:2009年 07月 04日 21:36

皆さん、色々とありがとうございます。
    フラ・・・いいですねぇ。女の子ならぜひさせてるんですが・・・。

指遣いのお話が出ていたので、少し話題がズレてしまいますが。
    先生のお稽古とは別に、家で、(私が教えられる程度ですが)幼児用のソルフェージュをしたい
    と思ってるんですが、
    今日楽器店でパラパラっと見たところ、ほとんどのソルフェージュの幼児用テキストが、
    ピアノを対象にしているんですね。
    ピアノの指遣いが織り込まれているものが多かったです。
    ヴァイオリンをやってる子ども用のソルフェージュってないでしょうか?
    先生に相談すればいいんですが…
    先生はスズキ出身で「楽譜はあと」というお考えなので…。

2. 【1354340】 投稿者: リストラ思案中  (ID:Pf3z3A0SPSI) 投稿日時:2009年 07月 05日 01:05

娘はバイオリンを始めて、3年になります。他にはバレエ、ピアノ、マリンバ、
    お習字を習っています。バイオリンの伴奏用に電子ピアノを購入したところ、
    勝手にひくようになり、曲らしいモノをひいていたので、自己流が固定してはと、
    ピアノを始めました。
    バイオリンでは、楽譜をみるより、耳で覚えてしまうので、読譜が苦手でしたが、
    ピアノを始めてから、読むのが早くなりました。メインはバイオリンなので、
    ピアノは発表会に出ず、自分で楽しめる程度を目標にのんびりと習っています。

バイオリンは、練習しすぎると、体が傾いてしまうそうで、バレエなどで体の均整を保つのも手だと思います。うちの場合は、傾くほど練習していませんし、
    踊ることが好きなので、バイオリンとは関係なく、続けています。
    家で勝手に柔軟したり、振り付けの確認をしたり、こちらが付き合わずとも
    完結しているので、楽チンです。

春までソルフェージュも習っていましたが、ピアノ向けバイオリン向けという
    感じではなかったです。今はピアノの方で、聴音やリズム、音符の書き方などを
    少しずつ教えてもらっています。
    お友達に聞いても、ピアノのレッスンには、ソルフェージュらしきものが付いて
    いたりしますが、バイオリンでは、楽譜に出てきたら教えてもらうという
    くらいでは?
    でもバイオリンをやっている人の方が耳はいいようで、娘もピアノでは褒められて
    います。バイオリンは全然上達しないのに。
    幼児向けのソルフェージュは、リトミックに近いものがあり、
    レッスン時に理解していたとしても、結局実践につながってこなかったので、
    辞めてしまいました。例えば、ソルフェージュで4分休符をお休みと理解していた
    のに、曲に入っていると、すっとばしてしまったり。曲の中で「休符はお休み、うんだよ」と教えるとできるけれど。
    なので、音大を目指すなど、必要不可欠になったときに、お勉強するので良いのではないでしょうか。

不思議なもので完成度の高いバレエが娘のリストラ対象(トウシューズをはいたら辞めてしまいそう)、私が切りたい、一番コスト高バイオリンは絶対辞めないといいます。魅力的な楽器なのですねぇ。

3. 【1354980】 投稿者: 男の子  (ID:NuG1O7C1nAk) 投稿日時:2009年 07月 05日 21:21

音楽1、運動1を長く続けていこうと思って
    バイオリン(月謝1万円)以外にとてもお安い体操教室(月謝3千円)に通っています。
    その他、私が英語教室を開いているので自分の子供も一緒に教えています(教材費のみ)。

運動系としては、空手やスイミングを検討しましたが、時間・場所・本人の希望等で
    現在の運動系は体操教室(マット運動や鉄棒、跳び箱、縄跳び等)ですが、
    小学校で泳げないと困るのでそろそろスイミングへの切り替え、もしくは追加を検討中です。
    学校での課外活動としてサッカーか野球もするかもしれません(費用はほとんど掛からない)。
    低学年までは運動にバイオリンを加えるという感じかも知れません。
    高学年では運動+バイオリン+進学塾+英語になると思います。
    バイオリンは、ずっと続けてほしいと思っています。

4. 【1354991】 投稿者: 男の子  (ID:NuG1O7C1nAk) 投稿日時:2009年 07月 05日 21:34

連投失礼いたします。
    ソルフェージュについてですが、
    教室でオリジナルの楽譜、音符のカードセットを購入しました。
    音符のカードで、クイズのように少しずつ音を覚えています。
    四分音符(休符)、二分音符(休符)なども自然に覚えるので
    見ていてもちょっと不思議な感じです。
    ラの音でいうと、ラの二分音符の時は、ラ②という読ませ方で自然に長く音を
    だすように誘導するようです。
    まだ幼児で数字がまだ外では習ってない段階ですので
    この進め方は無理がないなと感心しています。

5. 【1355082】 投稿者: 小6  (ID:CaJfUd1.S/Q) 投稿日時:2009年 07月 05日 22:55

海外組ですが バレエとコーラス、他に季節モノ(スキーやスノボー、水泳など)をやっています。
    コーラスはオペラハウスで習っているので、オーディションに受かると子役として舞台に立てます。(しかもギャラもでる)
    すべてがいろんなところで繋がっているのでいいかな・・と。
    オペラの曲を歌ったり、弾いたり、踊ったりとできます。

水泳やサッカーも考えたのですが、負担が大きすぎて、日本語教育の時間もあるので諦めました。
    またバレエはボーイズのクラスでない場合、黒一点ですので先生からとても大切にされますね。
    いずれにしても習い事は送迎にあまり時間がかからないこと(下の子もいるのでつきっきりになれない)が条件で辿り着いたものです。
    フィギュアや良い先生を捜してのヴァイオリンレッスンなどは、我が家では私の体力では無理です。

6. 【1355272】 投稿者: すずき  (ID:PPQab.A.yTE) 投稿日時:2009年 07月 06日 07:11

うちはバレエが週2回、水泳、体操、実験教室に絵画。
    バイオリンは毎日自宅でやらないといけないので、他の習い事は親も子供もストレスにならないように、
    自宅で復習しなくていいものにしています。
    家では宿題とバイオリンだけにすると気が楽ですよ。

7. 【1355353】 投稿者: vio  (ID:jpmcm0Wru8k) 投稿日時:2009年 07月 06日 09:10

スレ主です。
    色々な習い事をしていらっしゃる方も、けっこういらっしゃるのですね。
    時間や体力の配分が親子ともに上手でいらっしゃるのだと、感心しています。
    うちは、いま、バレエを迷っているのですが
    (バレエ自体を習わせたいというより、バイオリンへの好影響と体力づくりが目的です。
     あくまでバイオリンに重点を置きたいと思っているのですが・・・)
    学年が進むと週に3度ほどレッスンに通うと聞いて、時間が大丈夫だろうかと、悩んでいます。
    それから、発表会に費用がかかると聞いているので、費用の面の配分も懸念です。
    バイオリンのサイズアップのために貯蓄したいので・・・。
    プロ志向など、そこまでバイオリンを熱心にさせているわけではなく趣味としてですが、
    一生続けられて本人の支えになるものにして欲しいと思っています<個人的事情があり。

平日の多くの放課後にお稽古ごとを入れてらっしゃるお子様は、
    学校・・・習い事・・・帰宅・・・勉強とバイオリンの練習・・・という感じですか?
    自宅で過ごす時間が少なくて配分が難しいかと思うのですが、
    もしよろしければ、
    学年、自宅での学習時間、バイオリンの練習時間、就寝時間など教えて頂けないでしょうか。

8. 【1356497】 投稿者: バイオリンの為の筋肉  (ID:pPSq.g1yS7o) 投稿日時:2009年 07月 07日 00:39

バイオリン演奏の為の筋肉づくりというのは、大切なのですね。
    みなさま、組み合わせる習い事を工夫されていて参考になりました。
    ところで「バイオリンは練習しすぎると、体が傾く」と書かれているのをたびたび目にしますが、どの程度のものなのでしょうか?
    長年やって入らっしゃる方、幼少期からはじめていらっしゃる方
    子供に習わせていらっしゃる方、実際のところどんな感じですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す