最終更新:

40
Comment

【1352307】バイオリン・・・他には何を習っていらっしゃいますか?

投稿者: vio   (ID:jpmcm0Wru8k) 投稿日時:2009年 07月 03日 08:00

お子様がバイオリンを習っていらっしゃる方にお伺いしたいです。
バイオリン・・・ピアノなども同様だとは思いますが、日々の練習が大切ですよね。
きちんと取り組むなら、毎日、子どもでも、~時間単位の練習が必要と聞きます。
子どもの時間的・体力的な制限と、それから親の経済力の面もあわせて、
他にもできる習い事って限られてくるかな?などと思うんですが、
バイオリンされてるお子さんは、他に、どんな習い事をしていらっしゃいますか?
あくまでもバイオリンに真面目に取り組んでる場合ですが・・・
(音大を目指すとかいう意味じゃなくて、毎日必要な練習をしているという場合です)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1576039】 投稿者: 練習時間  (ID:WSUzbBFbqYk) 投稿日時:2010年 01月 18日 00:56

練習時間は教材が進むにつれて、だんだん長くなりますよ。
    拙宅の下の子も4歳で始めた頃は10分、15分程度でしたが、3年経って今は45分くらいかかります。途中休憩を入れるので、1時間くらいかな。
    指ならしのスケールの量が増えたり、曲そのものが長くなるのでしょうがないですね。(非スズキです)

趣味程度でやらせているつもりですが、楽しく人前で弾けるレベルを目指すには、毎日の練習は欠かせず、小学校高学年くらいで2時間程度は最低必要なのではないか、というイメージを持っています。
    長期の外出等にも楽器は必ず持参します。

子どもは読譜力がないので、ヴァイオリンのレッスンのほかに、週1回ソルフェージュを習わせています。
    運動系習い事は、転んでよく怪我をする(しかもなぜか指先ばかり;汗)ので、きっぱりと辞めてしまいました。
    後は特にお稽古ごとはしてません。
    勉強時間も遊び時間もある程度確保するには、この程度しか習えないかな、というところが本音です。
    他の方々のように沢山のことにチャレンジして才能を見つけてもらいたい気もしますが、今の子どもにとっては難しそうです。

お母様のお気持ちがお子様に届きますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す