最終更新:

100
Comment

【1800667】お中元の常識

投稿者: 芸術の世界   (ID:l0UEy5JOTvY) 投稿日時:2010年 07月 16日 23:29

無知で常識知らずの私に教えてください。

芸術系のお稽古の先生へのお中元で、数人でまとめて商品券をお渡ししています。

一人頭のお金が3500円なので、人数によって端数が出る場合があり(商品券は500円単位では
買えません)端数分はお菓子などを買って商品券と一緒に渡す事にしています。

4月に始めたばかりの習い事なのにいきなり私が係になり、商品券の端数分を1500円にして大型スーパーの中に入った洋菓子専門店でお菓子を用意し、先日皆さんと一緒にお渡ししました。

一緒にお渡ししたお母さんに「え?近所のスーパーの専門店で買ったお菓子?他の人達はわざわざ
百貨店で用意してくれているのに。」と目を丸くして言われ「え、そうなの?急だったので忙しくて遠出できなくて。。。すみません」と謝罪しました。

商品券は一か月前に用意した百貨店のものですが、食べ物はできるだけ寸前に用意した方が良いかと思いその時購入しませんでした。

商品券の台にしてわたすだけのものなので、百貨店の包みでなくても良いかと思っていたのです。

そもそも、今更ですが大型スーパーなどで購入したお中元の品を、習い事の先生にお渡しすることすら
NGなのでしょうか?百貨店の包みじゃないと、ダメですか?

田舎育ちの無知な私にご指導お願いします。
こちらには指導者の方も大勢おられるので、受け取る側の正直なご意見も頂けたらと思います。

あまりにショックだったので、来年からは周囲に気を使わないよう、
個人でお店から直接郵送しようかと考えております。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【1801346】 投稿者: せっかく  (ID:n0a1xJi9wtg) 投稿日時:2010年 07月 17日 18:56

長い歴史の中から生まれた文化なのでしょうから、受け継いでいったら良いのではないでしょうか。

お中元、お歳暮は日本ならではの習慣です。
    相手に対しての感謝を伝える手段としてあるのですから、ここはやはり、見栄を張ってというのではなくて、お相手がスーパーではなくて、百貨店の包装紙がお似合いです、と言う事を伝えたいためになのだと思います。

2. 【1801367】 投稿者: 心遣い  (ID:TcNUJT3RDBk) 投稿日時:2010年 07月 17日 19:21

お中元にもTPOと言うのがあると言う事ではないでしょうか?
    洗剤を送るような間柄なら、簡易包装(エコ)でお願いするでしょう。
    ナマモノなら、産地直送が喜ばれそう。

スレ主さん御自身からの進物ならば、何処からでも良かったのかも知れませんが、「係り」として任されたからには体裁も重要。
    今回の事で、うわべを飾ることにも意味があることを学ばれたと思います。

目を丸くして言われた時に、目を丸くして聞いているスレ主さんの顔を想像(笑)
    世の中、色んな人がいますね~

3. 【1801372】 投稿者: ついでに  (ID:n0a1xJi9wtg) 投稿日時:2010年 07月 17日 19:35

来年はお店から直接郵送、と書かれていましたが、くれぐれも送りっぱなしのないようにお気をつけ下さいね。

お品が届く前に先生に、「気持ちだけですがお送りさせていただきましたので、ご笑納くださいませ。」とお伝えしないと、失礼に当たります。

4. 【1801417】 投稿者: そうなのですか?  (ID:nVrw602JNE6) 投稿日時:2010年 07月 17日 20:41

そもそも、季節のご挨拶に商品券とはいえ現金を包むのが直接的で品が無いので、
    お菓子を台にして商品券を中に包んでもらい、お渡しする時に一目で商品券とわからないようにする為だと思っていました。
    (まあ、先様が商品券の方が品物よりお好きなものを購入できてよいからと商品券を送るのですが)

だから、商品券を買ったデパートで、お菓子を購入しお菓子の内のしの上か中に もちろん包装した商品券を入れて、全体を包装していただくのでは無いでしょうか???

いままでそう思っていたので、レスを見ていて色々あるんだなーと思いました。

産直の物を送ったら、もしくはデパートでも郵送したら、挨拶状を商品に同封するか出来ない場合は、届く直前にお届けしましたという挨拶状を送るというのも当然だと信じていたので・・・・

もちろん、親しい身内などなら電話などで連絡しますが、お仲人さんや習い事の先生などは、電話でお呼び立てするのは失礼と挨拶状にとなるので、面倒だといつも思っていますが・・・・

5. 【1801539】 投稿者: 芸術の世界  (ID:Bh5AWi0gpt.) 投稿日時:2010年 07月 17日 23:06

〆た後に多くのスレをいただいたようですので、最後にお返事しますね。

私はフルタイムで働いているので、忙しい合間を縫って、
    お世話になっている先生に喜んでいただけそうなものを、私なりに一生懸命時間をかけ、
    選んだつもりです。実際1500円の品を選ぶなんて本当に難しいのです。
    (2000円以下の品は百貨店にもないように思います。)

うわべを飾る包装紙一つで、手を抜いた、センスがない、常識がない、先生を尊敬している気持ちが伝わらないと感じる人がこんなに大勢いるなんて。
    芸術の世界の人間、都会のお金持ちとはそんなに心が狭いものなのでしょうか?

いただく側も包装紙をみて「なんだスーパーの商品か。」
    なんて失望する感覚が理解できません。

一緒にお渡しするお母様方は皆さんお仕事もしてらっしゃいませんし、
    百貨店にゆっくり出向く時間的余裕も、経済的余裕も十分おありです。
    スィーツの美味しいお店もよくご存じで、センスも日ごろから磨いておられるでしょう。

価値観の違う私をグループに誘った事、大変後悔されているだろうと想像すると
    なんだかみじめで悲しくなってきました(涙)
    反省どころか完全にトラウマになっています。

アドバイスいただいたように、先生には大変お世話になっておりますので次回からは個人的に、
    私なりの方法でご挨拶した方がよさそうです。

先生は本が大変お好きと聞いておりますので、図書カードにお手紙を添えて子供と一緒に直接ご挨拶するつもりです。引っ越してきたこの土地で、体裁を飾って背伸びするセンスのない私に、お友達ができるのか先が不安になってきました(涙)

本当に〆ます。正直なお話が聞けた事、感謝しています。

6. 【1801551】 投稿者: ピアノ講師ですが  (ID:h444JKsn4yk) 投稿日時:2010年 07月 17日 23:21

〆たあとですみません。

お中元にスーパーのお菓子は正直悲しいです。
    「そうか・・自分がその程度に思われているんだ・・」という気持ちになってしまう。
    自分が子供時代は、いつも親はピアノの先生へのお中元は有名百貨店で用意していたからだと思います。
    そういうものだと言う思いがあるのかも知れませんね。

7. 【1801576】 投稿者: オジサン  (ID:HQYaJpEZLgc) 投稿日時:2010年 07月 17日 23:58

2度も〆めた後で。もう分かったから!とのお叱りもあるでしょうが。
    ゴメンネ、しつこくて。レスを拝読するに、分かっていないなぁ、と思うところがあって、どうしても。

フルタイムで働いていて、一生懸命選んだのは、仰る通り良く分かりますが、
    他人様、まして贈り先には、贈り主が忙しいとかどうとかは全く関係ありません。
    むしろ、そんなこと相手に悟られない様にするのが美徳?(見栄じゃないんだけどなぁ)でしょ。
    その時点で、相手に対して心尽くしの贈りものにはなっていませんね。

私は芸術には無関係でカネにもあんまり縁がありませんが(笑)、「うわべ」を飾る包装紙一つ
    だから、なおさら大事というか。これを、心が狭い、の記述も出る様じゃ、正直中々お友達もできない
    と思いますよ。(まぁ、お友達くらいできるでしょうが、スレ主さんガンコそうだし(笑))

みじめで悲しくてトラウマ、なのも想像できますが、いつまで悲劇の?ヒロインやっていれば
    気が済むんでしょうか(ここはわざと記しています)。あなた自身の心理を強制的にでも前向きに
    変えて下さい。

ご自身で記した様に、次からは個人的に心尽くしのご挨拶をされた方が良いと思いますが、
    今回の出来事を、体裁飾って背伸びする、と言う風にしか捉えられないと経験値にはなりませんね。

スーパーだって商売ですから、お中元やお歳暮時期にたくさん商品を揃えて贈答コーナーも
    設けているでしょうが、基本的には自分のため日用品、家庭用品を買うところだと思っている人が多い
    ですから、心尽くしの贈りものには中々厳しい価値観が確立していると思います。
    これが都会人の金持ちの見栄としか理解できないと、読んでいる方が途方に暮れる感じですが・・・・。

8. 【1801586】 投稿者: 心遣い  (ID:TcNUJT3RDBk) 投稿日時:2010年 07月 18日 00:10

仕事をして時間がないと言うのは、言い訳です。
    仕事をしながらPTAの仕事(不満を持ちながらも)をしっかりやっている人が大勢いらっしゃいます。

私も含め、スレ主さんのような経験(失敗?恥?)をした方は大勢いらっしゃると思います。
    価値観の違いを学習されたことは、良かったことと前向きに考えてはいかがでしょう?
    失敗は、成功の源!

私だって、送り状を出すほうが良いとは知っていますが、出していません。
    マナー違反ではありませんが、出した方が良いという意識は持っています。
    素敵なお礼状を書ける人に成りたいですね。
    〆後に失礼いたしました!ガンバ!!だよ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す