最終更新:

100
Comment

【1800667】お中元の常識

投稿者: 芸術の世界   (ID:l0UEy5JOTvY) 投稿日時:2010年 07月 16日 23:29

無知で常識知らずの私に教えてください。

芸術系のお稽古の先生へのお中元で、数人でまとめて商品券をお渡ししています。

一人頭のお金が3500円なので、人数によって端数が出る場合があり(商品券は500円単位では
買えません)端数分はお菓子などを買って商品券と一緒に渡す事にしています。

4月に始めたばかりの習い事なのにいきなり私が係になり、商品券の端数分を1500円にして大型スーパーの中に入った洋菓子専門店でお菓子を用意し、先日皆さんと一緒にお渡ししました。

一緒にお渡ししたお母さんに「え?近所のスーパーの専門店で買ったお菓子?他の人達はわざわざ
百貨店で用意してくれているのに。」と目を丸くして言われ「え、そうなの?急だったので忙しくて遠出できなくて。。。すみません」と謝罪しました。

商品券は一か月前に用意した百貨店のものですが、食べ物はできるだけ寸前に用意した方が良いかと思いその時購入しませんでした。

商品券の台にしてわたすだけのものなので、百貨店の包みでなくても良いかと思っていたのです。

そもそも、今更ですが大型スーパーなどで購入したお中元の品を、習い事の先生にお渡しすることすら
NGなのでしょうか?百貨店の包みじゃないと、ダメですか?

田舎育ちの無知な私にご指導お願いします。
こちらには指導者の方も大勢おられるので、受け取る側の正直なご意見も頂けたらと思います。

あまりにショックだったので、来年からは周囲に気を使わないよう、
個人でお店から直接郵送しようかと考えております。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 6 / 13

1. 【1801589】 投稿者: ・・・  (ID:1URTGOMCzRU) 投稿日時:2010年 07月 18日 00:13

百貨店にもお手頃価格の贈答品、ありますよ。

横やりを入れるつもりでは無いのですが、先生に図書カード・・・ありなんでしょうか?
    それぞれの価値観ですから何とも言えませんが。

何だかスレ主さんの印象が、最初と違ってきているように感じますが、大丈夫ですか?

お忙しいのでしたら、百貨店のネットショッピングで、自宅宛にお品を送っていただくこともできますよ。(スレ主さんのご自宅宛という意味ですよ。)

お仲間が百貨店で購入なさっているのでしたら、足並みそろえた方が無難なのでは?

2. 【1801600】 投稿者: ついでに  (ID:T7xB0dxgZ6.) 投稿日時:2010年 07月 18日 00:40

しめられた後ですし、もうご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが…。
    わたしもお稽古の先生に図書カードの贈り物、やめたほうがいいと思います。
    親戚の子への入学祝じゃないんですから。

このスレをたてられたのは多くの人の意見を聞くためではなく、ご自身の方針に
    賛成してくださる方をさがすためだったのでしょうか。
    「お忙しいならネットでデパートの商品を取り寄せることもできますよ」との
    アドバイスに何も反応がないのは、気に入った意見がないから、結局、我が道を
    行くということですか。

3. 【1801602】 投稿者: ブランド健在?  (ID:v0ElY5bgZBg) 投稿日時:2010年 07月 18日 00:43

私も最後のスレ主さんのレスにはビックリしてしまいました。
    無知で常識のない私に教えてください、でスレを始めたのでしょう。(無知で常識がないとは思ってませんが)
    そう書いていたけれど、本当は「そんなの変よね、包装紙なんて気にしないわよね」というレスがつくことを期待していたのですか。
    芸術の世界の人間、都会のお金持ちとは云々とありますけれど、包装紙を気にするのは、決して一部の特殊な層の風習ではなく、一般的な考え方だと私は思います。
    私もごくごく庶民です。
    でも、今回は気付かなかった、今度からそうしよう、でいいではありませんか。
    心遣いさんのお書きになっているように、誰にでもあることだと思います。
    体裁を飾って背伸びしないとできないことでもありません。
    周りは誰もそんなふうに思っていないのに、私は田舎者、センスも無いと思われてるんだと自意識過剰になっているような気がします。
    そんなふうに思うこと、全然ないんですよ。

4. 【1801656】 投稿者: 見栄っ張り  (ID:KmA5ZypKPXY) 投稿日時:2010年 07月 18日 04:51

最初の方(2ページ)で、「見栄っ張り」に関して書いた者です。

予想外の展開になってしまったようで、いささか心苦しいのですが、
    全国にはデパートが全く無い地域もあるわけで(無い地域の方が断然多いと思います)、
    デパートが無い地域では、進物の類をスーパーで選ばざるをえない訳です。
    今はネットで全国どこからも取り寄せる事が出来ますが、
    スレ主様が子供の頃はそうではなかったことでしょう。
    そういう育った環境の違いって大きいと思いますよ。
    前のレスで書いた通り、私も親の法事で田舎に帰郷すると、
    生協の包装紙で包まれた地元の名産のお土産を義実家宛てとして持たされます。
    叔母と姪の関係だからというのではなく、デパートなどの気の利いたお店が無いからなのです。
    そういう地域では、ピアノの先生へのご挨拶も、スーパーで選んでいると思います。

ただ、デパートの包装紙でなければという理由は、本当に相手への心遣いだけによるものなのでしょうか?
    そうでは無い面も多少はあると思います。
    誰でも、品物を選ぶ時には相手の嗜好や家族構成などを考慮して苦労して選ぶと思いますが、
    その時には心の中に、相手からセンスが良いと思われたい、という気持ちが多少はありませんか?
    「格上の○○デパートで選ばなければ恥ずかしい思いをする」という気持ちも多少ありませんか?

都会では、沢山の品物に溢れていて何でも売っています。
    その中で暮らしていると、いつの間にか品物を選ぶ時に見栄で選んでいる面は多少なりともあると思います。
    選んでも選びきれないほどの品物で溢れていますからね。
    センスが良いと思われたい、恥ずかしい思いをしたくない、という気持ちで何でも選ぶことが出来ます。
    これは、品揃えの豊富な都会でなければ出来ないことです。
    そういう暮らしをしていると、つい見栄を張ってしまっていることも多いと思います。
    なかなか自分では気付かないものなのです。
    でも、田舎に帰って限られた品数の中から選ばざるを得ない状況になったりすると、
    都会の贅沢な環境に気付くものです。
    私は田舎に帰郷すると、普段つい見栄を張ってしまいがちになっている自分を反省したりします。

スレ主さんも都会で暮らして行くなら、そういう周囲に合わせることが大事です。その方が無難です。
    でもそのうちきっとスレ主さんも、都会の物に溢れる暮らしをしていくうちに、
    そういう暮らしに馴染むと思いますよ。良い意味でも悪い意味でも。

長文になり失礼しました。

5. 【1801708】 投稿者: 気持ちの問題  (ID:h444JKsn4yk) 投稿日時:2010年 07月 18日 08:07

「見栄っ張りだから百貨店」とは少し違うと思います。
    他人に見栄をはるためにお中元をするのではないですから。
    結局は「相手を尊重する気持ち」なんですね。
    相手を尊重する気持ちから、日用品、安物イメージのスーパーではなくイメージの良い百貨店なになるのです。
    別に百貨店でなくても感じの良いものならなんでもいいと思いますよ。
    芸術系に限らず指示している先生にスーパーの包装紙はさすがにちょっとありえないです。
    いわゆる「失礼」になると思いますね。 

6. 【1801739】 投稿者: ちょっとちょっと  (ID:uuS/tnV/ji6) 投稿日時:2010年 07月 18日 08:40

スレ主様はもう出てこられないと思いますが・・・
    討論の場として参加させていただきます。

やはりここで「図書カード」がでてくるあたり、これは「田舎育ち」というよりやはり世間の常識とズレているかな、と思いました。

私の母もずっとフルで働いていましたが、季節になると電車を乗りついでよく百貨店まで出向いて贈り物を選んでいました。
    転勤で静岡の某市に住んでいた時にはわざわざ東京まで出向いたりもしていました。(普通電車で2時間以上かかったかと思います)
    決して近場のスーパーなんていう感覚はなかったです。

ほかの方もおっしゃっていますが、これは見栄ではなく、どれだけ相手を敬っているかの現れだと思います。
    なので気易い関係ならスーパーでもいいのです。
    でも師や上司に対して「値引きされたもの」のイメージが強いものを贈るのは、失礼だと感じる感覚があるから百貨店なのです。
    これを「見栄」と呼びますか?

最初はお気の毒に・・・と読んでいましたが、後の〆レスを読んでなんだかすごくがっかりしました。
    他のお母様方の言い方に傷ついたのかもしれませんが、結局スレ主様も相手の方々のことを「見栄っ張り」としか見ていないのですね。
    「私の常識とは違う」というのならそれもいいかと思います。
    が、やはり「世間の常識とは違う」と思うのは私だけでしょうか・・・・

7. 【1801746】 投稿者: 一言  (ID:n0a1xJi9wtg) 投稿日時:2010年 07月 18日 08:50

郷に入れば 郷に従え

8. 【1801752】 投稿者: かわせみ  (ID:6jgmZ5REHJU) 投稿日時:2010年 07月 18日 09:03

自分の常識が一般的な常識とは違う、ということを認識された上で、これから行動されたらよろしいのではないかと思います。
    スーパーで贈答品を購入しないのは、見栄ではなく、相手への気遣いの表れなんですよ。
    お稽古の先生に図書券をお贈りするのは、おやめになったほうが無難です。
    今後はご実家ではなくご主人様のお母様へ相談なさったらいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す