最終更新:

26
Comment

【1948786】楽器を生徒さんに傷つけられたとき・・・

投稿者: 楽器講師   (ID:p.eVHnZ0xLA) 投稿日時:2010年 12月 11日 14:09

とある楽器の講師をしているものです。レッスンの前後に生徒さんがその場で練習したいとき、生徒さんに私の楽器を私のレッスン場にて貸し出すこともあります。いくつかあるうちのお気に入りから2番目の楽器を生徒さんが傷つけられ、とてもショックを受けています。

傷ついたこと自体にもショックを受けたのですが、傷そのものよりも
楽器が好きで習いに来ているはずの生徒さんが、楽器を傷つける(故意ではない)ような
大雑把な行動をとられるということにものすごく衝撃を受けました。
この10年教えていて一度もそのようなことがなかったので(生徒数はやめた方もふくめてかんがえると100人以上教えてきています)その方が一度「ごめんなさい」といっただけで
とても生徒さんとして信頼関係を築く自信が有りません。

謝られたのだからそして故意ではないのだからと思うのですが、
楽器練習以外のことをされてその楽器を実際あるべき場所から
落として傷をつけられたことに対して、それだけなの?と思う気持ちが渦巻いています。

修理は1万ほどで済みそうです。
でも楽器そのものは私自身自分の体のように扱ってきました。
生きているものは小さな擦り傷なら治りますが、楽器は直りません。
修理すれば今回は元に戻る場所だったのが何よりの不幸中の幸いなのですが、
それでも物言わぬ楽器が生き物のように感じて、傷つけられたことに
相当のショックを受けています。

私自身自分がそれほどまでにショックを受けるということに驚きもあります。

その生徒さんには今後傷ついても良い楽器のみしか触らせないというように
心に誓いましたが、私の心は狭いのでしょうか。

世の中いろんな人が居るのはよくわかっています。
そしてその場で練習用に貸した以上、何かしらのリスクはあると思います。
今までは無料だったのをビジネスライクに有料にして保険でも
かけることで済ませればいいのですが、そもそもそういう問題でもなく、
楽器を習う以上、楽器を傷つけることを最大限に注意しながら触ってほしい
というのは言葉で伝えないとわからない、そのぐらいのレベルまで
生徒さんというのは楽器に対する意識が低いのでしょうか。
他の生徒さんはそうではないと思うのですが。。。。

そんなことを思うと信頼していたほかの生徒さんに対しても
「傷つけられていやなら貸さなければ」という極論にたどり着きそうで、
とても残念です。

契約書を交わすこともないですが、交わさないといけないような世界になってしまったのでしょうか。。。

グチになってしまいましたが、そんなことを思ってブルーになっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1959384】 投稿者: さ、撮影???  (ID:.ApGSHKA5WU) 投稿日時:2010年 12月 22日 14:28

〆後のようですが、
    私は習わせている立場の者ですが、率直に申し上げて、お断りしていい親子さんではないでしょうか。
    レッスン中に撮影とか、疑問でいっぱいです。
    私も、子どもが習っている楽器を私自身が弾けないので、初めての曲に入る際など、
    レッスン内容の復習のためにビデオ撮影させて頂くことはありますが、
    先生の許可をきちんと頂いた上でのことなので、そのお母様の状況は全く理解できません。

好意を踏みにじるような行ないに私も読んでいて憤りを感じましたが、
    ただ、先生の私物の楽器をお貸しするというシステムについては、お互いのために、
    見直された方がいいのでは・・・と思います。
    「生徒さんのレッスン用」の楽器ではなく、完全に先生の私物の楽器なのですよね?
    2番目に気に入っていらっしゃる楽器だったとのこと、1番目も、いつもレッスンのために、
    出していらっしゃるのですか?
    私なら恐ろしくて、先生の楽器、我が子にとても触れさせられません・・・
    故意ではなくても、丁寧に扱ったつもりでも、子どものこと、うっかり落とすことだってあるので・・・。
    実際、我が子の先生は、ご自身の楽器は決して生徒には触らせないです。
    「大切さ」は、そのような態度からも、伝わるものではないでしょうか。
    親切心から生徒さんにお貸ししているスレ主様に非はないとは思いますが、
    あまり気軽にお貸しすると、大切さが逆に伝わらないような気がします。すみません。

2. 【1962221】 投稿者: 未だ引きずっているとか  (ID:SMXC5HoJjoU) 投稿日時:2010年 12月 25日 13:30

ここで書いていないで、弁償してもらいたいのであれば率直に親に伝えましょう。
    不特定多数を相手に状況を説明して自分の気持ちを分かってもらおうとするのは
    いかがなものかと。
    もっといえば「ひどい親子ね、同情するわ」と多くの人が書き込みして収まる程度
    のものなのであれば、教える立場としては、ぐっと心にしまっておくべきでしょう。
    そういうケースも考え、保険等にに加入しておくことを当然考えるべきだと思います。
    それでも収まらないのであれば、訴えましょう。
    お金で解決がつかないことが想像できたのなら、そのような行為をした自分の軽率さを
    まず反省すべき。「信じられない」なんて思うこと自体「先生」の自覚がないです。
    お金を頂いているプロなのですから、甘ったれたこと言うべきではありません。
    教えると決めたなら、想定外のことが起こることは稀ではないと思うべきです。
    親子も含めて未熟な者に「先生」と呼ばれて教える訳ですから
    「わかってもらえるはず」って思うこと自体を改めるべきと思います。
    辛口ですが、子供を預かる仕事をする立場の者から言わせていただきました。

3. 【2068540】 投稿者: 芽衣  (ID:Px8O2TKbxAA) 投稿日時:2011年 03月 22日 22:54

現中2です。
    確かに傷つけられてしまいショックな気持ちもとても分かります。
    しかし生徒さんもわざと傷つけたのではないし、ごめんなさいと言っただけとありますが
    大変な事をしてしまった・・・。とパニックになって言葉が出なくなってしまったのではないでしょうか??
    プロの人でも傷つけてしまうこともあります。
    どの楽器か分かりませんが、今回はまだ軽傷だったとのことで
    今後貸すことになった時に先生が細心の注意を払うことも出来ます。
    次のレッスンの時にでも、生徒さんを呼んで軽く注意してあとは今後のフォローをすればいいと思います。
    このままでは生徒さんもかわいそうだと思います。
    中2の分際で偉そうにすみません。
    また生徒さんと関係が修復出来ることを願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す