最終更新:

35
Comment

【2036148】空手の恐怖

投稿者: 泣き虫   (ID:dEwXtSdSAf.) 投稿日時:2011年 02月 25日 13:19

はじめまして、小2の息子がいます。
息子は、空手を習いだして3年が経とうとしてます、
初めは、無邪気に習っていたのですが、小学校に入るころから
事あるごとに、辞めたいを言うようになりました。もともと好きでも無かったのですが
 それでも、嫌な事からすぐに逃げるのはと思い、なだめなだめ続けてきましたが
最近、組み手(対戦)になると吐き気を訴えるようになました、強い子だとてきめんに
当たる前から、目に涙をうかべ怖がってるのがありありです。
 先日、自分から師範に辞めたいと言ったそうです、聞くと、怖いし、痛いしと泣いてばかりです
親的にはそういった、物を乗り換えたくましくなってもらいたく、
慣わしてたのですが・・・
 師範からも、今辞めていじめられないかな~と、親からみてもいじめられそうな子です(残念ながら)
物凄く臆病で、ビクビク、人に言われると何も言い返すことができず内にもってしまいます。
 辞めるのはいつ辞めてもいいのですが、今辞めるとトラウマだけ残り、この先ずっと強いものに怯えながら
の子になりそうで・・・・
皆さんならどうしますか?? お知恵をお貸し願いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2036617】 投稿者: かわいそうです  (ID:0DbxK9Mop1.) 投稿日時:2011年 02月 25日 19:35

息子さんがそれほど嫌がっているなら早くやめさせてあげてください。
    嫌々続けていて大怪我でもしたら大変です。
    あの時続けておけば良かったな~と後から思うかもしれませんが、
    武道は大人になってからでも始められます。
    無理強いはせずに、今は恐怖感を取り除いてあげることが一番だと思います。
    またそのうちに、何か他にやりたいことが見つかれば挑戦させてあげれば良いと思います。

2. 【2036703】 投稿者: 私も合気道!  (ID:UMvejn4BrWE) 投稿日時:2011年 02月 25日 20:53

私も合気道をお勧めします。

我が子のお友達兄弟(男女)も、ひどいいじめや嫌がらせに困っていて、合気道を始めました。

本当に精神的に強くなれ、こちらから攻撃する武道ではないので、全く恐くないそうです。

男の子だから泣いてはいけない、強くなくてはいけない、を押し付けられなくてもよいかと思います。

我が子は女子ですが、強く生きて欲しいですし、泣きません。

その子なりのペースで強くなればよいと思います。
    強さとは精神的なもので、自分自身に自信がもてるようになればよいので、武道でなくてもよいと思います。

我が子の場合、それは水泳です。
    週に数回、一回に一キロ以上泳ぐため、毎回毎回、死んじゃう、というほど辛く、苦しくて、でもギブアップしたくなくて戦っているそうです。

まだ低学年、華奢で小さい体です。

お子さんも、何か別の習い事等で自信をもたせてあげられるといいと思います。

3. 【2036746】 投稿者: 押忍  (ID:ilVKQHzXmlg) 投稿日時:2011年 02月 25日 21:27

【2036617】 投稿者: かわいそうです様に 大賛成です。
     私の息子も「フルコンタクト空手」を3年生までやっておりました。優勝も何度も経験しました。その経験を踏まえての助言(経験)です。
     現状況における無理強いは、ほぼ子供を潰してしまいます。

4. 【2036842】 投稿者: 空手やってます母  (ID:pIvZvYzavi2) 投稿日時:2011年 02月 25日 22:39

親子空手してます。我が家の子供たちのうち長男は臆病で、幼稚園から3年生くらいまで泣くことが多かったです。でも私もやってみて、泣きたくなる気持ちもわかりました。私がやってみて、「あれは痛いよねー」「あの相手は嫌だよねー」「あのとき、あの攻撃すればよかったねー」と共感しあえるようになってから(青あざみせながらです)子供もたくましくなり、黒帯をとりました。・・とはいえ、お母様もどうぞともいえませんので、辞める、辞めないの前に、こわいよねとまず共感して話を聞いてあげてくださいね。(聞いてあげてそうです、すみません)
    それでも、続けたくないなら、休会にしてお休みしてみるっていうこともありますし、・・・でも辞めたかったら辞めていいと思います。精神論で強い、弱いとよく話がでますが、辞めたから精神的に弱いなんて思う必要ないです。あわなかっただけ。
    もっと、もっと楽しめることに時間を使ってくださいね。

5. 【2037339】 投稿者: 押忍  (ID:ilVKQHzXmlg) 投稿日時:2011年 02月 26日 13:16

胸骨を折って、身体が不自由になったとき、果たして、あなたはどう思うのでしょうか?

6. 【2037342】 投稿者: あきれてものが言えない  (ID:u9h/tOoaYIE) 投稿日時:2011年 02月 26日 13:18

スレ主さま、みなさま、小学校2年生の記憶、ありませんか?
    恐怖体験、フラッシュバックしたりしませんか?

お子様は、今でも、十分にトラウマになると思います。
    この先、続けると、間違いなく、集団暴行のようになっていくと思う。

なぜなら、師範がロクでもないから。
    子供がふるえて吐き気も起こしているのに、反応が、
    >師範からも、今辞めていじめられないかな~と
    ですから。

だれがいじめるんですか?ならっている、強い子じゃないんですか?
    それを師範が容認しているんじゃないんですか?

断言します。
    現時点でも、お子様は、スレ主さまを、一生恨むと思います。
    これ以上続けると、確実に「事故」が起こります。
    命にかかわるか、かかわらないか、予測つきません。

それを乗り越えて、反社会勢力の構成員やストリートファイターに
    お子様を育成いたい、というなら、立派な教育と思います。

7. 【2037352】 投稿者: 皆さんと同じです  (ID:0DtaDC54itc) 投稿日時:2011年 02月 26日 13:36

うちは主人が師範、息子は全国優勝の経験があります。
    長らく近くで見てきた経験(他のお子さんを含め)で申し上げますと
    組手は向き不向きがあると思います。
    強いお子さんは肉食系(親子共に)の場合もありますが
    おとなしいタイプでも負けず嫌い、練習熱心だと強くなったりします。
    どんなスポーツでも言えることですが、空手もセンスがないと
    ある程度まで勝ち進めても、そのあと負けてしまいます。

子供にそのスポーツに興味がないのに続けさせるのは
    拷問に近いと思います。
    長引けば長引くほど、自信のもてない子供になってしまうのでは
    ないでしょうか。
    やめる、やめないは親が判断しないで、お子さんに決めさせて
    あげてください。

大人もそうですが、好きなことは放っておいても続くものです。
    まだまだ小学生ですから、可能性は限りなくあります。
    どうぞお子さんの気持ちをだいじにしてあげてください。

3年間続けてこれたことを肯定的に見てあげてください。
    きっと将来につながると思います。

8. 【2037363】 投稿者: 空手家族  (ID:/xzPd87R0RM) 投稿日時:2011年 02月 26日 13:47

子供達は黒帯で全国大会にも行っていますが、それでも怖いと言っています。
    骨折もしたし、救急に運ばれた事もあります。好きじゃなければただの拷問。
    習い事を根性試しにしない方がいいと思います。空手が出来なくても何も困りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す