最終更新:

48
Comment

【2336069】習い事をやめさせられた方おられますか?

投稿者: ムカムカ   (ID:CMphqc6d.pA) 投稿日時:2011年 11月 23日 00:15

子供が、長年通っているお教室を
レッスン中に先生にやめるように言われました。

「他の子に迷惑かけるから、あなたはくびです。来週から来なくていいです。やる気のない子はいりません」との事。
先生から連絡があるかと思いきや、その後全く連絡なし。

こちらから連絡を入れると、「他の真面目な生徒さん達を邪魔するような言動が
許せませんでした。何度注意してもやめなかったので退会するように本人に言いました。」との事。

個人教室です。怒るとレッスン中に親に電話して、途中で家に帰すような先生です。

そろそろ塾に移らせる予定にしていたので、ちょうど良かったとは思いますが、子供も傷つき後味悪いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2336091】 投稿者: 柿  (ID:JrQ/MmD2XRY) 投稿日時:2011年 11月 23日 00:37

聞き分けのない子供なら先生の判断は致し方ないですね。先生の判断は正しかったと思います。

スレ主さんモンペ?

2. 【2336113】 投稿者: ひらめき  (ID:LwlD3nOCgAg) 投稿日時:2011年 11月 23日 01:16

長い間お世話になりつつ ご自分のお子様の事を ご存知ないのではないですか?
    個人であろうが大手であろうが 勉強は自分のためにするものです。
    お子様は何のために 勉強するのですか?
    かしこくなりたいから?親が塾にお金を払っているから?
    一度 お子様にお尋ねになられては いかがでしょうか?
    本当の勉強って 答えではなく 答えを出す前までの経緯ではないですか?
    だからお子様自身が間違いに気づけて『あっ、そうか!』と勉強が楽しくなるのではないですか?
    単元事にギャーギャー叩き込んでも 本人のやる気は失せます。

小学校受験の為の塾の あのやり方は すごく無駄だと思います。
    幼児教室で出来る子程 機械みたいな子が多いと思いませんか?
    思考が全くなく 話を聞けない。聞かない。思い込み。この問題は このテクニック。
    それでは この先の勉強ができません。いくら塾に通っても お子様にとって辛いだけの勉強、受験になりますよ。
    特に私立小学校の保護者は スレ主様みたいな考えの方が多いと思います。
    まずは 塾に通わす前に親が勉強のやり方を学んでみて下さい。
    親が伸びないと子どもも伸びない。
    私は やめさせられたというのは 今のスレ主様の投稿をよんで当然だと思います。

きつい事を書きましたが 以前の私も そうでした。
    子どもの思考時間に付き合ってらんない!
    子どもの ものわかりの悪さには 付き合ってらんない!
    何度言っても わからなかったら 叩いた事もありました。

でも よく考えたら 我が子は イチ言えば十わかる頭の回転の良い子だと思っていましたが 逆を考えると 話を最後まで聞けない。聞かない。適当な答えばかりを言う子どもに育てていました。

まだまだ時間もあります。勉強は基本が大切ですが まずは話を聞ける子、理解出来る子、あきらめない子、今では悔しい思いも沢山させています。
    ジジババは スグに答えを教えようとします。
    それでは 子どものためになりません。

問題の意味が理解できてないのか?
    問題を読んでも どこかを思い込みしているのか?
    それとも考えもしないで『わからな〜い』と誰かを頼ると スグに助けてくれ 訳してくれるから それを待っているのか?

もう一度 勉強をするスタートラインに立つ為の勉強を じっくりと考えてみたら どうですか?
    私は ハゲそうになりましたが(笑)親子共に これを乗り越えれたら 全てが本当に楽になりました。

3. 【2336312】 投稿者: ビオラ  (ID:XxuqZw2FX7.) 投稿日時:2011年 11月 23日 11:15

レッスンというからには、お勉強系のお教室ではないですよね?
    集団レッスンで小学生に集中力を続けさせてレッスンしようとしているのに、まぜかえしてばかりだったりふざけたりするお子さんが一人でも居ると、教室全体が集中できない状態になるのではないですか。
    それ以前に先生からお子さんのことについてご連絡はなかったのでしょうか?
    お子さんがそういうタイプであること、お教室以外の場所で気づかれなかったのでしょうか?

私もすこしお調子者気味の娘がおります。
    たびたび言い聞かせると私の目の前ではおとなしくしておりますが、
    学校の参観の際などにもそういうところが見えましたので、それ以外の見学できない所(塾など)ではどうなのか常に面談などで伺って気を配っています。

子供は親の目がないところではすぐに増長します。
    お子さんもお母様が想像も付かないほど態度が悪かったのかもしれませんよ。
    お子さんは自分に都合の悪いことは言いませんしね。
    クビになるほど・・ということは一回二回の注意ではなかったのかも。
    お母様は突然だと思っていても、先生にとっては何度も注意しても直らず、堪忍袋の緒が切れた結果かもしれません。
    今後塾に移行なさるにしても、塾でもそういうことにならないように気を配られたほうが良いと思いますよ。

4. 【2336362】 投稿者: こおろぎ  (ID:gDLsXHxYqjE) 投稿日時:2011年 11月 23日 12:45

ううーーん。
    と思ってしまいました。

講師がわの問題があるとすれば、いまどきは、教育を「お客」と『サービス』と思っている親御さんが増えているのにも関わらず、クレームを察知してフォローしなかったことでしょうか。
    あえてしなかったのかもしれません。

『レッスン中に親に電話して返す ”ような”先生』 
    というのに 笑えました。

先生の対応はあたりまえだっつうの。

長年我慢してとうとうクビ。

拝察するに音楽系でしょうか。何歳くらいの先生ですか?
    近年、親御さんの顔色をうかがって、毅然とした判断を躊躇する先生が多い中、
    この先生は立派だと思いますよ。残念ながら。

習う、ということは、そういうことです。

5. 【2336364】 投稿者: クビになった子がいました  (ID:a2ELvZoSxkQ) 投稿日時:2011年 11月 23日 12:48

Jの下部組織のサッカークラブでサッカーを習っていた頃、コーチの指導が受けいれられない自由人な子が辞めさせられていました。

親は連れてきて練習を見ることはしていない人でした。
    次はこの練習とコーチが言っても違うことをして出来ない子でしたので、コートの外に連れ出して見学すること数回。

そういう子でも決して怒ることの無い、ネガティブな声かけさえしない、褒めて育てる方針らしい練習風景の中での見学でした。

公文に通っている頃も、私語が辞められない子は保護者が電話で呼ばれて迎えに来て帰っていました。
    数回してから見かけなくなったので、辞めたのだろうなぁという印象です。

怒って練習中に何度か帰される予兆があったのに長年通ってきたということはそれだけの時間迷惑をかけ続けたとは思わないのですか。

後味が悪いのは仕方ないと思いますが、辞めさせるにはそれなりの原因があったのだと思いますよ。

これから通塾なさるようですが、集団行動に向かないタイプのお子さんのそういう面は直しておかないと
    塾でも迷惑かけてしまって・・ということになりかねないと思います。

お母さま、がんばって。

6. 【2336366】 投稿者: 拍手  (ID:zFGKPcVdi5A) 投稿日時:2011年 11月 23日 12:49

指導者の勇気ある行為に拍手!ですね。

7. 【2336380】 投稿者: っぽい!  (ID:UGWEbY2yP0.) 投稿日時:2011年 11月 23日 13:12

スレ主さんは、モンペっぽいですよね。
    でも、その個人塾の先生もきつい性格っぽい。
    どちらも(6-4でスレ主さん)我が強くて
    独善っぽい。
    クビにするのは、他に迷惑がかかららないように
    するため必要だったとしても、お金を頂いていた分
    保護者には、丁寧にそれまでの経緯を述べる必要も
    あると思う。
    経緯を丁寧に伝えたとしても、ご納得頂けるとは思わないけど、
    丁寧に経緯を説明する義務はあると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す