最終更新:

24
Comment

【3210607】狂信的な親たち

投稿者: ゆきんこ   (ID:OrrM5F70tYw) 投稿日時:2013年 12月 17日 12:29

とある習い事を子供がはじめて、かれこれ10年以上。
あくまでも趣味でやっており、勉学が第一です。
しかし、親の私がもうギリギリ、我慢の限界まで来てしまいました。
その習い事の親たちの狂信的ぶりと言ったら、半端ありません。
そうでない親は、きれいさっぱり辞めていきます。
具体的には…

・子供のためなら、どんな事でもいとわない。異常なまでに子供の世話をする。他の親もそれに順ずる雰囲気。
・親の権力が高いことが、何よりのステータス。
・子供の成績が良いと、親も偉くなる。そんな親を見て、子供もお山の大将になる。
・寄らば大樹の陰…権力者のそばに上手く寄り添わないと、そこでは生き抜いていけない。
・先生がどんなに非常識な事をしようとも、肯定する。
・先生に少しでも何か言えば、辞めざるを得ない。

子供は、区切りが付くまでどうしても続けると言って聞きません。
私はこのような異常な世界に染まりたくありません。そこでは変わり者でしょう。
自分を押し殺さず、わが道を行ったとしたら、そこは茨の道です。
普通の親は、残れないのです。本当に。

子供の習い事って、こんなものですか?
私が甘ったれなのでしょうか。
漠然としていて、申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3241213】 投稿者: これは。。。  (ID:vMhg4Gd61nM) 投稿日時:2014年 01月 15日 12:58

    フィギュアスケートかバレエかな?

    でも「成績」が明らかなのはフィギュアスケートですね。

    世界狭いから。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す