最終更新:

26
Comment

【335913】ピアノの買い方選び方

投稿者: たんぷりん   (ID:eY9OONiAUJo) 投稿日時:2006年 03月 30日 18:38

小学校3年生の次女が約1年前からヤマハでピアノを習っています。

今まで習い事が続かない飽きやすい子供でしたので今までピアノを買いませんでした。
しかし、1年間続けた事により欲が出てきたようでもっと上手になるように本物のピアノを買って欲しいと言い出しました。

私自身ピアノは全くわかりませんので選び方がわかりません。
教室の担当先生に聞いた所「営業担当をお家に伺わせます」との事でちょっと引いてしまいました。

こちらの掲示板では皆さんお子様にピアノを習わせている方が多そうですし既に購入してらっしゃる方も多そうですので教えて下さい。

ピアノを購入する決断したポイント(購入されたピアノの良い点など)を教えて下さい。

ただ漠然とですがメーカーはヤマハなのかなと思っています。
我が家の住まいは周りが田んぼや畑ばかりで中古センターなどありません。

新品カタログで見るしかなく本物の新品ピアノ展示品を見るには車で1時間弱行かなければ行けませんのでアドバイスをどうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【335957】 投稿者: ピアノ大好き  (ID:fstzHfezWuY) 投稿日時:2006年 03月 30日 20:00

我が家の次男はピアノを習い始めて3年たってから
    購入しました。 それまでは 私が学生時代に
    使用していた電子ピアノで練習してました。
    我が家はカワイのピアノですが 小さな部屋でも
    大丈夫な 少し背の低いタイプで ピアノなのに
    夜間にでも練習できるように ヘッドホン付のものです。
    どんなピアノでも 結構な値段ですし 1度 実物を
    見に行かれることをお勧めします。

2. 【336091】 投稿者: ピアノ♪  (ID:qaHTP05c0EQ) 投稿日時:2006年 03月 30日 22:54

ピアノは弾いてなんぼ。というところがありますので、
    ご購入される場合は必ず一度試弾することをお勧めします。
    ピアノ1台といえば、「ちょっとお買い物」というわけにはいかない
    高額な出費ですよね。

それから、ピアノは個体によって音が違います。
    国産もののアプライトは大量生産ものですが、
    それでもあたりはずれがあるようです。

それから、ピアノといえばヤマハ、カワイとお考えの方が多いですが、
    実はそれ以外のピアノも町にあふれています。
    外国産もピンからキリまで。当たり外れは国産もの以上でしょう。
    やはり見てみないとわからないので、実物はぜひ確認して下さい。

ただ、周りにショップや代理店がないのですと...
    まずはインターネットで情報を集められてはいかがでしょうか?
    「中古ピアノ」や「ピアノ販売」などで検索してみるとたくさん出てきます。
    そこで、新品、中古の相場はそのくらいなのか、
    どんなピアノがあるかを大雑把に把握してから
    信頼できるショップや代理店を探してみるといいと思います。

3. 【336198】 投稿者: ティンパニー  (ID:Msg65fFO592) 投稿日時:2006年 03月 31日 01:56

初めまして。

私の娘は小5です。

3歳からピアノを習っています。
    小1の頃に転居したため、ヤマハの教室から個人の先生に移って、
    コンクールを目指すようになりました。

3ヶ月もすると、
    娘に「自宅と先生のピアノでは違い過ぎる、練習にならない」と訴えられて
    ヤマハのグランドピアノに買い換えました。
    それまではグランドタッチのアップライト型電子ピアノでした。

私も たんぶりんさん と同じような環境で、触ることはおろか
    実物を見ることもなく、ピアノの先生にご相談して機種を決めて頂きました。
    言われるままに支払いし、期日にピアノが届いて初めて実物を見た!
    という状態でした。

電子ピアノも同じ営業さんから購入していたので、不安はなかったです。
    サービスも値引きもして頂きました。

でも今考えると、なんて買い方をしたのだろうかと思います。
    当時は何も知らなかったので、先生がこれが良いと仰るなら良いのだろう・・と。
    実物を見ることが出来ないので、信じるしかなかったですねぇ。

先生が「選定ピアノが良い」と教えてくださったので、浜松工場で選定して頂きました。
    確かに響きの良いピアノが送られてきました。
    調律さんの腕も良く、4年経った今では、娘好みの良い音がしています。

長く続けさせたいとお考えなら、やはり本物のピアノを購入されることをお勧めします。

4. 【336213】 投稿者: スタンウェイ  (ID:jUtvAVbwaA6) 投稿日時:2006年 03月 31日 03:49

横からすみません。
     今、アメリカに住んでいるのですが、アメリカ大手のチェーン店でピアノを購入しました。
     スタンウェイのピアノをしつこく勧められ、日本に持ち帰る送料を差し引いても利益がでるから投資も兼ねて購入してはどうかと言われました。
     これって本当でしょうか?

結局、何を買ったかというと...KAWAIです。
    (ピアノを投資の対象にするなんて考えられません)
     その店に勤務する調律師の方が、子供の練習用にはKAWAIがいいとおっしゃったので。
     アメリカには韓国製や中国製のピアノも出回っていますが、駄目みたいです。
     やっぱり、日本製はいいですね。

スレ主さま、役に立たない話で申し訳ありませんでした。

5. 【336225】 投稿者: 現実的に  (ID:f4UJRVWmvqg) 投稿日時:2006年 03月 31日 05:56

周りは音を気にしなくてよさそう…防音室の心配までしなくていい。(うらやましいことです)
    営業担当さんが来てくれる…引く必要はありません、個人でピアノを買うよりも、
    値引きや調律師さんの紹介など、いろいろと安心できる材料が多いです。
    ヤマハなら安心して買えるピアノだと思います。

ただ、何もわからないところにつけこまれるのがいやなのだろうと思いますので、
    ピアノの先生とご一緒に浜松工場に行かれて選定なさるのが一番だろうと思います。
    たくさんのピアノのあるところに行けば、どんな方(失礼)でも必ずわかるものがあります。

これからのつながりを考えても、その営業担当さんに来てもらうことは、決して損は
    ないと思います。こちらの予算や置く部屋の広さなどを見てもらい、無理のない買物を
    なさればいいと思います。

>スタインウェイさま

スタインウェイは投機の対象ですか!びっくりしますね。
    単純に考えて、戦前の、ヨーロッパのスタインウェイならいくらでも出します…という
    人はいると思いますが、今のスタインウェイだったら、うーん、どうなのでしょう、
    日本で取り寄せて買ったほうが万一の時安心のような気もしますね。
    粒の揃った日本製というのは、そちらでも評価されているのですね。
    なんだかうれしいですね。

中古市場に回ると、ヤマハとカワイ以外は、評価がすごく下がると聞きます。
    音がいいものもあるのよーと言っても、あまり個別に評価してもらえないのかな?
    輸入ピアノでも(送料だって高いですから)こんなに高いピアノなのに、なんで
    こんな音なの?というようなピアノもあります。優雅な形のピアノだったので、
    形に迷って買ってしまう人もいたかもしれません。

6. 【336419】 投稿者: ピアノ♪  (ID:a1hIbW/64sI) 投稿日時:2006年 03月 31日 12:30

ピアノを購入する場合には、誰が、何のために、どういう使い方をするか、
    ということをよく考えることが大切ですよね。

たとえば、一般的には子供がピアノを習うから...という動機の方が多いと思いますが、
    せっかく購入しても小学生高学年でやめてしまう子がほとんどです。
    その後はピアノ=リビングのインテリアと化してしまう方が多いですね。

ですから、お子さんがどの程度までピアノを弾きづつけるか
    という見極めができるまではあまり高額なものを購入するのはどうかと思うのです。
    初めは中古(または友人からのお下がり)で様子を見る方も多いです。
    友人には、お子さんがやめてしまった時のために、
    インテリアとして耐えられるデザインのピアノを初めから購入した方もいらっしゃいます。

>中古市場に回ると、ヤマハとカワイ以外は、評価がすごく下がると聞きます。
    本当にそういうですね。
    反対に、中古ピアノはお買い得ということもいえます。
    中古ピアノは個体差が激しいので、それこそヤマハはいいですね。

我が家の場合、娘が習い始めの時には私のお古のアプライトピアノから始めました。
    お古といっても音にうるさい父が探し出したもので(私自身は4台目のピアノ)
    音は良かったのですが、娘が練習を積むうちに物足りなくなり、
    グランドピアノを3年前に購入し、現在に至っています。

その際、中古・新品と色々なショールーム、販売店を回り、
    ピアノの音、質、耐用年数、デザイン、ピアノ置き場に広さ、位置などや
    ピアノの用途(娘が将来どの程度の音楽を弾きたいと思っているのか)、
    そして予算(大事ですね!笑)を総合的に判断して決めました。
    ヤマハのクランドもC3くらいになるとすばらしかったのですが、
    サイズが我が家には合わないため、ドイツ製の小さめのクランドにしました。
    価格は高かったですが、小さいわりに音はすばらしいです。
    ただ...誰が弾いてもきれいに聞こえるので、
    練習用にはどうなのか...と最近は思うこともあります。

7. 【336783】 投稿者: たんぷりん  (ID:DOzcxLpQxUk) 投稿日時:2006年 03月 31日 23:26

お返事アドバイス誠にありがとうございます。

ネットで中古センターを見て回りました。
    確かにたくさんありますが、どれも実際見に行く事が出来ないくらいの遠い店舗でした。

なので、実物を見て触ってみる事が1番いいとのアドバイスですがなかなか難しいです。

ピアノの先生と一緒に選んでいきたいと思っていたのに「営業担当に伺わせます」という返事だったので私はガッカリしたのです。
    人間味の無さというか仕事の分担をハッキリさせてあり、ドライすぎるなぁと思ったのです。

選定ピアノを一緒に選んだりしてくれたという先生が羨ましいです。

U1というヤマハの中古で約30年前のピアノが送料(設置)・椅子全て込みで30万円でした。
    私がネット検索した相場より若干安そうです。

予算は特に決めていませんが大量生産でも当たり外れがあるとの事で新品もどうなんだろう?って悩んでいます。

皆さんのお子様がお使いの型番?というのでしょうか?そういうのを具体的に教えていただけないでしょうか?

メーカー名・型番・購入金額・何年前の物か?を具体的に教えて頂けないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す