最終更新:

26
Comment

【335913】ピアノの買い方選び方

投稿者: たんぷりん   (ID:eY9OONiAUJo) 投稿日時:2006年 03月 30日 18:38

小学校3年生の次女が約1年前からヤマハでピアノを習っています。

今まで習い事が続かない飽きやすい子供でしたので今までピアノを買いませんでした。
しかし、1年間続けた事により欲が出てきたようでもっと上手になるように本物のピアノを買って欲しいと言い出しました。

私自身ピアノは全くわかりませんので選び方がわかりません。
教室の担当先生に聞いた所「営業担当をお家に伺わせます」との事でちょっと引いてしまいました。

こちらの掲示板では皆さんお子様にピアノを習わせている方が多そうですし既に購入してらっしゃる方も多そうですので教えて下さい。

ピアノを購入する決断したポイント(購入されたピアノの良い点など)を教えて下さい。

ただ漠然とですがメーカーはヤマハなのかなと思っています。
我が家の住まいは周りが田んぼや畑ばかりで中古センターなどありません。

新品カタログで見るしかなく本物の新品ピアノ展示品を見るには車で1時間弱行かなければ行けませんのでアドバイスをどうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【345924】 投稿者: ゆみ  (ID:9FKFM79Zsoc) 投稿日時:2006年 04月 14日 11:03

再びの投稿です。私は”40年前のKIWAIさん”が書かれているような理由で中古の
    (しかも40年どころか推定100年前のもの。)グランドピアノを買いました。今新品を
    買うと500万円以上するものです。(数十万円で手に入れました。)
    もちろん古ければいいという訳でないのは承知していますが、ある程度のメーカーの
    もので保存状態がよければ中古もいいと思います。

2. 【346365】 投稿者: 華麗なる大円舞曲  (ID:Rg1jdfTovxY) 投稿日時:2006年 04月 14日 23:04

小1〜現在(中2)までずーっと電子ピアノです。
    私は普段の練習用なら電子ピアノでかまわないかと。
    というより、家が狭くてとても本物は無理です・・・
    ただし、電子ピアノはタッチが浅くまでしかできない機種が多いので、「タッチの深い電子ピアノはありますか?」とお店で伺ってみましょう。
    ちなみに。
    最初だからいいか、と全鍵ではない奴を買うと大変な目にあいます。

スレ主さんの子供さんもこんなに真剣に考えてくれる親がいて幸せですね!
    どうか子供さんが心から納得するピアノ選びをしてあげてくださいね。
    そして。
    長続きすることを祈っています・・・^^;

3. 【346405】 投稿者: 横で失礼します  (ID:V3q7woq5Vuo) 投稿日時:2006年 04月 14日 23:54

華麗なる大円舞曲様
    小1〜中2までずっと電子ピアノということですが、
    その間、なにか困ったこと(へんな癖がついたとか、電子ではムリな曲があったとか)
    などがあったらおしえてください!
    電子ピアノでは限界があることは承知してますが、
    我が家も事情があり、生ピアノはおけません。
    失礼な質問ですみません。
    でも、実際に電子ピアノを使い続けていらっしゃる方の生のご意見を
    ぜひ伺いたいのです。

4. 【346759】 投稿者: 横の横  (ID:..ovi91dXcY) 投稿日時:2006年 04月 15日 14:16

横で失礼します さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 華麗なる大円舞曲様
    > 小1〜中2までずっと電子ピアノということですが、
    > その間、なにか困ったこと(へんな癖がついたとか、電子ではムリな曲があったとか)
    > などがあったらおしえてください!
    > 電子ピアノでは限界があることは承知してますが、
    > 我が家も事情があり、生ピアノはおけません。
    > 失礼な質問ですみません。
    > でも、実際に電子ピアノを使い続けていらっしゃる方の生のご意見を
    > ぜひ伺いたいのです。

音楽は 何としてでも楽しめます。
    華麗なる大円舞曲を電子ピアノで弾いたら、シンセで演奏したら
    バイオリンで演奏したら、ブラスでやったら
    ピアノと違った面白さが味わえます。

電子ピアノの限界、とは、グランドピアノに対する 違う楽器としての
    音や演奏の違いですので、逆に言えば グランドピアノで電子ピアノの
    音は出せない ということでもあります。

どんな曲をどのように弾きたいのか、クラシックかどの演奏家か
    ポピュラーとかジャズ、ニューミュージックなのか
    によっても違いますね。

もし、クラシックの音楽をクラシックながらの アコースティックに
    というなら それは、生のピアノにこしたことはないです。
    でも 物理的に無理なら、タッチだけでも ピアノのように
    全身の筋肉をリラックスしながら使って、指を丸めずまっすぐに
    指の力とともに 腕、肩、身体の力を使って タッチによる
    音の違い、フレーズの違い、を勉強されればよいでしょう。

電子ピアノであってもその辺のことは、十分練習できます。
    本番で 生ピアノを使ったときに、違いを確かめながら
    練習されればよろしいかと思います。

5. 【346881】 投稿者: 横で失礼します  (ID:9U8EMfEGpSg) 投稿日時:2006年 04月 15日 18:45

横の横さま、ありがとうございます。
    そうですね・・・電子ピアノは電子ピアノとして楽しめばよいのですよね!
    なんだか目からウロコが落ちたようです。
    そういえば娘は、曲の雰囲気にあわせて、音を色々変えて弾いて楽しんでます。
    親としては、電子ピアノしか買ってやれないのを不憫に思うこともあって、
    こちらに書き込みさせていただいたのですが、
    大変参考になるレスをいただいてうれしいです。

6. 【347067】 投稿者: パセリ  (ID:MW5n5bxv9gk) 投稿日時:2006年 04月 16日 00:27

私の実家には40年前のヤマハU1があります。
    調律士の方に、
    このピアノは良い材料を使っているから手放すのはもったいない
    と言われまだ置いてあります。
    しかし、弦を打つフェルトがカチカチに固まって
    良い音は出ませんし、ペダルの踏み変えが思うように出来ません。
    この固まってしまったフェルトを取りかえるのに
    かなりお金がかかると言われました。

ピアノの一番良い音が出せる時期というのは
    製造から10年位たった頃といわれています。
    そこから状態は落ちて行くんですが
    弦が錆びていたり、カビが生えたりという事がなくても
    ずっと弾いていない状態が続くと
    中の<アクション>という
    打鍵の動きを90度方向転換して弦に伝える、
    関節のような部分が、動きにくくなっているかも知れません。

売り出す前に修理点検をしているはずですが
    中古ピアノを買うなら
    信頼できるお店で買いましょう。
    もちろん国産YかKです。
    無名の外国産などには酷いものもありますよ。

7. 【347682】 投稿者: 便乗ですが  (ID:xxN2kc7KeZs) 投稿日時:2006年 04月 17日 08:29

横からですが、質問させて下さい。

ウチはスレ主様より低学年ですが、これからピアノ・レッスンを始めようとしている幼児がいます。
    スレ主様同様、ピアノ購入を検討中です。

費用と場所の問題がなければ、ピアノはグランドが良いと思っていますが、
    我が家の場合はアップライトが妥当ではないかと考えております。

メーカーはヤマハと考えておりますが、新品でもどの機種が良いのか、中古でも充分なのか、迷っています。

ヤマハ直営店でも中古を扱っていますが、新品を買う予算があれば新品で探した方が良いのでしょうか?
    また、機種は、予算があれば高さが130cm位の機種の方がよいのでしょうか?
    高さ130cm位の機種も、よりグランドに近い音色の上位機種もありますし、
    高さ120cm位の機種は、構造を一部簡略化した低価格機種もあり、
    迷ってしまいます。

皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

8. 【347920】 投稿者: フォルテ  (ID:WC6KuEkqFr.) 投稿日時:2006年 04月 17日 15:31

私も前のレスに書きましたように、大変迷いましたが、
    U1の中古ヤマハピアノを購入いたしました。
    この間来られた調律の方が、「新品は音が硬くいい音は
    やはり中古です」と言われておりました。

これからの事を考えますと、今いい音がいいのか?
    それとも長く使って弾き込んでいく内にいい音になっていく方が
    いいのかはご家庭によるのではないでしょうか?
    音を求めるなら、中古の状態の良いもので高さは130cm位の方が
    とてもいい音になると聞きました。
    高さが低いとやはり音も響きにくく、ただこれも置かれる住宅の
    状態にもよるかと思うのです。

私の子供を見ていて、子供の耳のよさにはびっくりする
    ほどですので、今の時期に良いものをと考えるのも一つかと思います。
    特に絶対音感また音大と求められるのでしたら、
    なるべく良いものを、そこまでは・・・と思われるのでしたら、
    低価格でもいいのではないでしょうか?
    ただ、親がそこまでは求めていなくても、子供が思う道はわからないかな
    と思い、私はヤマハの中古にしました。

あと、木目調と黒が同じ金額でしたら、中身をとるのなら
    黒の方がいいそうです。
    中身は同じでも木目というだけで高いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す