最終更新:

19
Comment

【5701217】ナナ

投稿者: 中学受験とそろばん   (ID:lLLFucRi99A) 投稿日時:2020年 01月 14日 08:16

そろばんをお子様に習わせていた親御さんにお聞きします。
●お子様はそろばんをどの位の間まで通わせてましたか?
●週何回で、一回はどの位の時間やっていましたか?
●何級で、いつ辞めましたか?
●ズバリ、中学受験に役に経ちましたか?


娘は年長から公文を初めましたが3年近く経っても計算ミスが多く、遅ればせながら算盤に切り替えました。もうじき4年生で来月から塾通い。5カ月でまだ7級だしフラッシュ暗算もやっていますが、算数が弱いので先行きが不安です。他の習い事もあるし、そろばんは週2回に減らさないといけないかなあと思うのですが、そうすると上達も遅くなりますよね。
家で問題集買って練習すれば上達しますか?

公文でやっていた2桁の筆算もスラスラ解けていたのに、辞めて半年ですっかり忘れてしまっていてびっくりです!受験までに何級とれるか想像つかなく焦っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5702520】 投稿者: パチパチ  (ID:0VT7t/0Awkw) 投稿日時:2020年 01月 15日 09:55

    ちなみに、日商で2級までとれれば中学受験は非常に有利です。速さや図形や割合など、どの単元でも暗算は必要ですから。体感で2級だと、サピの基礎トレは1分かからないです。
    フラッシュ暗算はそのために何かする必要はないでしょう。あくまでも遊びです。時間がないはずなので、優先順位を考えて

  2. 【5702622】 投稿者: スレ主  (ID:2easTTse3g6) 投稿日時:2020年 01月 15日 11:27

    再度の書き込み感謝致します。

    習い事はピアノにバレエ、公文国語英語、書道、算盤、そして来月からの進学塾週1です。
    優先順位は受験にしないといけないと思うのですが、6年生になるまでは続けさせたい習い事ばかりで、これも悩みの種です。何とか回数を減らしながら本人の負担を減らしつつ続けさせてあげたいのですが、親の決断力も試されますね。

    算盤は現在週3で行ってますが、来月からは2回にします。普段家でも算盤や暗算をやりたがるので昨日問題集買いました。毎日数分でもやって、とっとと級をとって欲しい。今月7級検定試験があり、算盤塾では6級をやってるそうです。2カ月に1回は試験があるようで、順調に行けばいいのですが。

  3. 【5702641】 投稿者: スレ主  (ID:Wq2muidphVw) 投稿日時:2020年 01月 15日 11:56

    ありがとうございます!
    エデュでこんなにも親身にアドバイス頂けるなんて、本当に心救われる思いです。

    暗算出来ると本当に武器になるのですね。図形や応用問題なると思考停止するので計算得意にさせたいです。

    優先順位は今の課題です。おっしゃる通り毎日時間がなく、あっても問題解けずで一緒にやるだけで21時回りますので。スケジュール組んで調整してみます。

  4. 【5702656】 投稿者: パチパチ  (ID:0VT7t/0Awkw) 投稿日時:2020年 01月 15日 12:06

    ピアノはソナチネ、バレエはトウシューズをつける時が一つのターニングポイントです。公文の国英はご自宅で教えられませんか?習字はうちは諦めました。
    お友達と遊ぶ時間も大切です。
    お嬢様の話も努めて聞くようにしてあげてください。

  5. 【5702667】 投稿者: パチパチ  (ID:0VT7t/0Awkw) 投稿日時:2020年 01月 15日 12:14

    図形はレゴで遊ばせるといいです。男子校ほど難しい問題を出す女子校はないですから…。男の子はサイコロを何回も転がしてから、あっちこっちに切目をいれて、断面図の面積を求めたりできますが、女の子はそこまで要求されません。
    あと、睡眠時間も大事です。時間をきって、キッパリ寝ましょう。

  6. 【5702842】 投稿者: 似た者同士  (ID:yhCIVX3Kekc) 投稿日時:2020年 01月 15日 14:54

    子供の年齢や悩みが似ていてレスに食い付いています。

    我が家は受験は高校受験にシフトしますが、やはり新学年からは塾には行かせたいところ。

    今は珠算五級、暗算三級を来月受けます。バレエは教室が合わず辞めたものの、未練があるようで春から別の教室で再開しようか悩んでいます。

    ここに塾となると明らかにキャパオーバー…そろばん好きで絶対に辞めたくないそうなので、早めにうまく二級や一級くらいまで取ったら塾に行かせたいんですよね。

    ちなみにそろばんは週4日なので、他を増やすなら週3日に減らさないととは思っています。なかなか取捨選択が難しいですよね。全部が中途半端になりそうで、タイミングを見計らってはいるんですが。

  7. 【5703788】 投稿者: スレ主  (ID:jwJbC39h/R.) 投稿日時:2020年 01月 16日 10:01

    ありががとうございます。
    ピアノはもうじきソナチネが終わるところですが、完全にストップすると弾けなくなるので回数を減らせないか相談してみようと思います。バレエもやらないとせっかく柔らかくなったのに固くなってしまいますよね。なかなか決断がつかずにいます。あれもこれも続けられないのは分かっているのですが、どう計画すべきか。勉強時間が保てるようにないとなりませんね。

    レゴは興味を持ってくれず、あまり遊びません。折り紙は大好きなのですが。

    昨日はがんばって21時前には家庭学習終えましたが、思考停止してたのか簡単な掛け算の複合問題が出来てなく愕然としております。出来る時は出来るのに、出来ない時は全く出来ない。なんなんでしょう。

  8. 【5703805】 投稿者: 習い事  (ID:jwJbC39h/R.) 投稿日時:2020年 01月 16日 10:17

    書き込みありがとうございます。

    似たもの同士さんのお子さん、珠算5級なんですね。5級なら受験までに充分1級以上取れそうですね。

    習い事は難しいですね。子供の為にあれもこれもと経験させてますが、どれも捨てがたくなってしまうし、なぜか全部こなして全部楽しんで上達してきてるので捨てきれません。

    塾が本格的にスタートしたら捨てざるを得なくなるでしょから、それまで続けられる範囲で続けていこうとは思いますが。

    バレエこれから始めるのですね。
    発表会の少ないところを探せるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板