最終更新:

19
Comment

【5701217】ナナ

投稿者: 中学受験とそろばん   (ID:lLLFucRi99A) 投稿日時:2020年 01月 14日 08:16

そろばんをお子様に習わせていた親御さんにお聞きします。
●お子様はそろばんをどの位の間まで通わせてましたか?
●週何回で、一回はどの位の時間やっていましたか?
●何級で、いつ辞めましたか?
●ズバリ、中学受験に役に経ちましたか?


娘は年長から公文を初めましたが3年近く経っても計算ミスが多く、遅ればせながら算盤に切り替えました。もうじき4年生で来月から塾通い。5カ月でまだ7級だしフラッシュ暗算もやっていますが、算数が弱いので先行きが不安です。他の習い事もあるし、そろばんは週2回に減らさないといけないかなあと思うのですが、そうすると上達も遅くなりますよね。
家で問題集買って練習すれば上達しますか?

公文でやっていた2桁の筆算もスラスラ解けていたのに、辞めて半年ですっかり忘れてしまっていてびっくりです!受験までに何級とれるか想像つかなく焦っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5703816】 投稿者: 似た者同士  (ID:yhCIVX3Kekc) 投稿日時:2020年 01月 16日 10:24

    これに習字も習わせたかったんですが、時間的に無理なので諦めました。最近テレビで習字の通信があり、郵送して添削してくださり、段位も取れるところがあるようです。検索したら似たようなシステムの教室がいくつかありましたよ(参考まで)

    バレエは夏まで習っていて辞め、次に考えている教室は発表会は2年に一回(自由参加)です。しかし練習期間は手持ち無沙汰になるし、実質参加になるんでしょうが…

    トゥシューズを目の前に辞めさせるのが忍びなかったんですが、一度履いてしまうと更に後ろ髪を引かれるかなと思ったんですよね。しかし未練があるのが伝わってくるので、別の教室で充分に相談してから決めようと思っています。

    スレ主さんのお子さんは、塾も来月からとなるとかなりハードですよね。塾にいきはじめたら公文は必然的に辞めることになるんですかね?

  2. 【5707207】 投稿者: スレ主  (ID:MkaspUiBjqE) 投稿日時:2020年 01月 19日 00:45

    習字の通信なんてあるんですね。我が家では先生が月に1回でもいいと言って下さってるので続けていくと思います。

    バレエは悩みますね。うちは宝塚系列のバレエなのでトウ・シューズは履かないのですが、かなり上達してきているので辞めるのはよくない気がします。は

    公文もですが本当悩みますね。いっそ受験を蹴ろうかと思う程です。

  3. 【5707532】 投稿者: 似た者同士  (ID:yhCIVX3Kekc) 投稿日時:2020年 01月 19日 10:02

    公立の中学校区がある程度良いならば、回避もありかもしれませんね。我が家は、公立中学校の評判が良いので、中学受験はやめ高校受験にシフトすることにしました。

    学力を伸ばす習い事をしつつ、芸術や運動系もさせたい。悩ましいですが、子供がやりたいことを優先させることにしました。

  4. 【5708452】 投稿者: スレ主  (ID:bv9kx1Kvzs.) 投稿日時:2020年 01月 19日 22:12

    通われる公立中学が良い環境で羨ましいです。うちはあまりいい噂を聞かないのでやはり中受です。

あわせてチェックしたい関連掲示板