最終更新:

16
Comment

【725652】《ピアノ》ピティナとススキメソード、個人の先生・・・・

投稿者: 悩める母   (ID:UHhlRpMk3XQ) 投稿日時:2007年 10月 03日 03:12

年中の4歳になる娘を持つ者です。
今現在、娘にピアノを習わせたく先生を探しています。

私自身はピアノのメソードについて詳しくはありませんので
どなたかご教授頂けたら幸いです。

正直なところ、個人のピアノのお教室ということになると
その教えてくださる先生の個性がはっきりと出てくると思います。

例えばススキメソードやピティナの指導者パスポートをお持ちの先生に習った方がいいのか、
それともやはり近所にて通いやすさ重視の個人の先生に習った方がいいのか思案中です。

それぞれに長所短所があり、なによりも生徒と先生の相性もとても大切だと存じますが
もしよろしければ、スズキメソードやピティナに関することをご存知の方いらっしゃいましたらぜひぜひご教授頂きたく投稿させていただきました。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【725786】 投稿者: ・・・  (ID:SRyv7KZcIFc) 投稿日時:2007年 10月 03日 10:11

スズキメソードだけはやめたほうがいいです!!

2. 【725963】 投稿者: ピティナ  (ID:2b2O7GAivtY) 投稿日時:2007年 10月 03日 14:22

コンクールや発表会だらけの生活になりますよ。

3. 【726295】 投稿者: 悩める母  (ID:e1/Sm3EU79U) 投稿日時:2007年 10月 03日 23:09

ご意見ありがとうございます。
    単刀直入でわかりやすいです!

スズキメソードのHPを拝見しましたが
    なんとなくそういう感じがただよっている気がしていました・・。
    コンサートのたびに毎年御月謝のほかに積み立てがあったり
    海外遠征があったり・・・

でも結構有名人も輩出しているので
    どうなのかなって思っていました。

ピティナ様がおっしゃったのは
    ススキメソードのことではなくピティナのことでしょうか

ぜひ何か御存じの方がいらっしゃいましたら
    ご教授の程よろしくお願いいたします!

4. 【726554】 投稿者: ももたろう。  (ID:Xs4r3CS7fR.) 投稿日時:2007年 10月 04日 10:15

スズキは早期教育的。
    導入時は良いと聞きますが、それ以上になると先生を変わられる人が多いと思います。
    バイオリンでは葉加瀬太郎さんが有名ですけど、たしかそういう使い方だったような。

ピティナの先生というのは普通の個人の先生の集りである指導者協会に加盟しているだけじゃないかな?
    ピティナのホームページで先生紹介してますね。
    どうしても、ピティナのコンペに出たいとか、そこで入賞したいとかいうのでしたら
    そこで探すのも良いと思いますし、指導者賞の回数なども参考にしたらよいでしょうけど・・。
    そうでなければ、あまりこだわらず、何件か見学したり、発表会を見たりしながら決めたり、ピアノを持っているのならば調律さんに聞いたりして、先生を探すのが一番かと思います。
    別に指導者協会に入会していなくても,ピティナのコンペには参加出来るはずですし、コンクールは他にも沢山ありますし。

なお、ピティナのコンペに関しては、賛否両論あります。
    ここの掲示板の過去スレにありますから、読んでおいて損はないと思いますよ。

あとは、習う上でのスタンスをきちんと決めておく事ですね。

5. 【726641】 投稿者: スズキ  (ID:NG7x2RVfyBo) 投稿日時:2007年 10月 04日 12:29

ピティナは、わかりませんが、
    うちの子はスズキでピアノトバイオリンを習っていました。
    スズキは確か30分レッスンですよね。
    小さいうちは良いのですが、そのうち曲が長くなってくると
    30分では足りなくなります。
    その上、月謝の中に会費(本部と支部に出すもの)がかなり含まれていて
    お高く感じました。初心者で7〜8千円だったような・・・
    5千円出せば近くの先生につけますからね。

でも、教本が良くできているので、昔からあるバイエルなんてやらなくても
    年齢の割にはかなりの曲が弾けました。小1でソナチネ弾いてましたから。
    先生によっては教本以外の練習曲(ツェルニー)も使っています。
    スズキも先生によりけりですね。中には音大を出ていない先生もいます。
    しっかり下調べをしたほうが良いと思います。

それから、グレードみたいな進級のための録音(課題が決まっていてテープに録音して
    本部へ出します)がありますよ。全国で上手い子はコンサートに出たりしています。
    スズキはバイオリンもピアノも、公文式の楽器版のようです。

6. 【727995】 投稿者: 鈴木  (ID:YX6/x8CTT8w) 投稿日時:2007年 10月 05日 23:47

スズキはもともとバイオリンのために開発されたものです。
    でも和声のメソッドはすばらしいものがあると思います。
    私は幼稚園から個人の先生のオリジナルメソッドでピアノとソルフェージュを始めて、
    ソルフェージュの基盤が出来上がってから(3、4年生だったかな)
    和声をスズキメソッドで教えてもらいました。
    その後、歌のお姉さん輩出で有名な私立音大に入りましたが、
    和声は苦労しませんでした。

ピアノの進度ばかりにとらわれず、しっかりソルフェージュ等を重視してくださる方なら、
    スズキでもピティナでも良いかと思いますが、
    ピティナの資格はとても簡単に取れるので、確率的にどうでしょう。

自分の経験もあるので、私が自分の子の先生を探すなら、スズキを先に探します。。
    (自分で教えるつもりは無いので)

7. 【728049】 投稿者: 悩める母  (ID:FNq0Os9PFc6) 投稿日時:2007年 10月 06日 01:23

たくさんのご意見ありがたく拝読いたしました。
    皆様ありがとうございます。

私の認識不足といいますか知識不足です・・・。
    本当に悩みます。

どちらも賛否両論あるのでいまだ検討中です。

スズキメソードの方はHPを拝見する限り海外への遠征など
    お金がかかる印象を受けました。
    ピティナの方のHPでは、実際に先生が指導している動画があり、生徒さん達皆さんとてもお上手だなという印象を受けました。

私自身が娘にピアノを習わせるにあたり、これ!というメソードや教育方針、将来の方向性が定まっていないのか、わからない状態です。
    正直な話ですが・・・
    今年、転勤のため東京より関西に引っ越ししてまいりました。
    なので土地勘がないのはともかく、こちらでも全くと言っていいほどよいお教室など手探りの状態です。
    自分で探して何件か体験レッスンにいきましたが、先生のおっしゃる言葉(関西弁)がわからない時もあり私自身の戸惑いもあります。
    ご近所さんや幼稚園ママさんにも何気にピアノ教室についてお伺いはしますが
    例えばお友達の紹介で体験レッスンに参加したとして、お断りしずらいな〜とか遠慮してしまう自分もいます。

ただ、探している中で感じたのは
    まったくの個人でされているお教室よりも、例えば鈴木メソードやピティナのようになにか大きな団体に所属しているところの方がいいのかなっ思ったりもします。
    特に大きな意味はありませんし、個人の先生が不安なのかというとそうではないのですが、
    単純にHPなどお持ちの先生なら客観的にどんなレッスンなのかなとか先生はどんな方かなって事前に分かるからだと思います。

とはいいましても個人の先生で素敵にHPをお持ちの方もいらっしゃいますし、
    スズキメソードやピティナだからと言って個人のHPをお持ちの方とは限りませんけどね!

本当に悩んでしまいます。

ピアノのレッスンに関してご助言を頂ける方がいらっしゃいましたらぜひご助言を承りますようお願い申し上げます。

いろいろな意見を踏まえてもう少々探させていただきたいと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す