最終更新:

24
Comment

【92077】ヤマハのマスタークラスについて

投稿者: ラフマニノフ   (ID:OSxSquwVjug) 投稿日時:2005年 05月 16日 07:17

娘は小学4年でピアノを頑張っています。
色々な先生にもみてもらう機会があり、良い評価もいただいています
音校に入れるつもりはないのですが 「音楽をやらせてあげなきゃいけません」という先生のお言葉をいただき どうしようか悩んでいます。まだまだ どうなるか判らないのですが色んな事に
挑戦させてやりたいというのもあります。
HPでマスタークラスの事は書いてあるのですが詳細については書いていません。
応募資格は小学5年生という事なので来年受験が最後になるかも・・・
1年頑張って挑戦させようかと思っています。
少しでも詳しい事が判ればと思い投稿いたしました
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【92212】 投稿者: 多少事情通  (ID:qV.Woz7Lqm.) 投稿日時:2005年 05月 16日 12:56

小学校5年生というのは厳密ではありません。
    中学から入った方もいます。

音高に行くつもりがない
    というのは普通に勉強と両立させたい。
    ということでしょうか?

ちなみに
    上原さんも須藤さんも
    高校は通信制です。
    芸高に通いながら在籍されている方もいらしたかしら…

一度受験されると様子がわかると思います。
    一度ダメなら絶対にダメというのでもないみたいです。

というのも、
    一昨年、中学から入ったK君は
    小学生の時に一度落ちています。

2. 【92351】 投稿者: ラフマニノフ  (ID:OSxSquwVjug) 投稿日時:2005年 05月 16日 20:16

多少事情通 さんへ:

早速の書き込みありがとうございます。
    中学からも入れるのですね。ソレを聞いてちょっと余裕はできました。

> 音高に行くつもりがない
    > というのは普通に勉強と両立させたい。
    > ということでしょうか?

当方、関西在住で廻りに『ココ!!』という音校がありません
    先生には東京の音校を薦められるのですがソコまで気持ちが進みません・・・
    勉強と両立というより普通科の学校で色んな友人関係を作りながら音楽を中心に
    という考えです。
    今、考えている学校(普通科)は私の母校でもあるのですがノンビリしていて自主性を重んじる学校なので、お勉強も頑張る子は塾に行くって感じの学校で最近ではピアノのコンクール等に出る様な学生も何人かいるみたいです。

> ちなみに
    > 上原さんも須藤さんも
    > 高校は通信制です。
    > 芸高に通いながら在籍されている方もいらしたかしら…

そうなんですね。
    先日、テレビにも出演されたりCDをだされた三浦さんもマスタークラス出身で
    高校は普通科高校卒業ですよね
    最近は音校に行かなくて音楽の道に進む方もいらっしゃるようです

> 一度受験されると様子がわかると思います。
    > 一度ダメなら絶対にダメというのでもないみたいです。
    > というのも、 一昨年、中学から入ったK君は 小学生の時に一度落ちています。

何度かチャンスがあると言う事ですね

ところで、ヤマハの音楽教室には通ってないので詳しい事がわかりません
    マスタークラスのレッスンというのは月に一度なんでしょうか?
    それとも毎週あるのでしょうか?
    スイマセン初歩的な事が全くわからないのでそういうところから教えていただきたいです

3. 【92426】 投稿者: 質問です  (ID:htLNH.Quz1c) 投稿日時:2005年 05月 16日 22:33

ラフマニノフ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > ところで、ヤマハの音楽教室には通ってないので詳しい事がわかりません
    > マスタークラスのレッスンというのは月に一度なんでしょうか?
    > それとも毎週あるのでしょうか?
    > スイマセン初歩的な事が全くわからないのでそういうところから教えていただきたいです

横から失礼いたします。

ヤマハのマスタークラスは、ヤマハの生徒が対象ですよね?
    グループ・個人は問わないと思いますが、ヤマハで習っていないと受けられないと思っていましたが、違うのかしら?
    それとも、先生がヤマハの出身とかなら、ヤマハ生じゃなくても受けられるんですか?
    娘が以前ヤマハに通っていた頃に、JOCや発表会、コンクールなどで目に留まった生徒にオーディションの声がかけられる、と聞いたことがあるので、実際は違うのかなと思いまして・・・
    もしよろしければ教えてください。

4. 【92462】 投稿者: ♪♪♪  (ID:qZTYpT/Enow) 投稿日時:2005年 05月 16日 23:26

上原さん、須藤さん、三浦さん始め、マスタークラスに通うみなさんは、
    小学校低学年の頃から、海外のJOCのコンサートに出演したり、国内外のコンクールで入賞したりと、同じ年頃のヤマハの生徒より、抜き出て活躍していらっしゃいましたよね。
    ヤマハの中でも、超越したレペルの子が進むコースと、認識していましたが、
    どうなんでしょうね?
    音楽高校や大学への進学をめざすというより、海外に留学だったり、
    国際コンクールをめざしているのではないでしょうか。

5. 【92513】 投稿者: ラフマニノフ  (ID:OSxSquwVjug) 投稿日時:2005年 05月 17日 01:58

♪♪♪ さんへ 

> 上原さん、須藤さん、三浦さん始め、マスタークラスに通うみなさんは、
    > 小学校低学年の頃から、海外のJOCのコンサートに出演したり、国内外のコンクールで入賞したりと、同じ年頃のヤマハの生徒より、抜き出て活躍していらっしゃいましたよね。
    > ヤマハの中でも、超越したレペルの子が進むコースと、認識していましたが、
    > どうなんでしょうね?

やはりヤマハの教室に通ってないといけないんでしょうか。
    生徒の皆さんの小さい頃からのご活躍はHP等みて知っています
    これまでにレッスンを見ていただいた先生に「マスタークラス」で教えておられる先生がいらして
    その先生のレッスンがとても良い印象に残っていたのでどんな所か興味がありました
    今の先生は個人の先生ですがヤマハとは無関係ということもありません

> 音楽高校や大学への進学をめざすというより、海外に留学だったり、
    > 国際コンクールをめざしているのではないでしょうか。

先にも書きましたように音校への進学は考えておらず、むしろ海外留学して国際コンクールを
    目指せれたら・・・なんて厚かましい希望をもっています
    だからこそマスタークラス だと思いました。
    HPの応募資格にはヤマハ生という特定はなくオーディションという感じだったので挑戦できれば
    良いな・・・考えが甘いかもしれないですが子供は今どんどん色んなモノを吸収している段階です
    この1年でも随分、音楽的に成長したと思います。出発は遅かったかもしれませんが『これから』だと思っています。
    もう少しマスターの事を詳しく知りたいので、ひき続き教えてください

6. 【92568】 投稿者: 多少事情通  (ID:DtofrXhJIoU) 投稿日時:2005年 05月 17日 08:08

現在はマスタークラスは
    ヤマハ在籍生以外にも門戸を開いています。

一般的には
    JOC等で活躍されたヤマハシステム生に
    以前ですとピアノ特別コース
    現在ですとピアノ演研に声がかかり
    そこからというパターンが多いです。
    あと、マスターのオープンセミナーとか、

でも、ここ2,3年を見ると
    ヤマハ内部性以外の方も多いです。

生徒紹介に名前も載らないで
    一年程度で辞めていかれる方も多いですしね…

確かに
    小さな時から内外のコンクールで活躍されている方も多いですが、
    そうでない方もいます。
    何年か前のオーディションで
    あるコンクールで金賞の方が落ちて
    入賞もされていない方が合格されて、
    金賞の方のお母様が大荒れで…という騒ぎもあったそうです。

選考基準は
    主席講師のE先生の野生の感というのが
    もっぱらの話です。

レッスン回数は
    その個人の事情に応じて
    回数の多い方もいれば
    そうでない方も

飛行機でやってきて
    何日間か連続とか、

能力があればあるほど増えるというお話しです。

海外から
    V先生やE先生がいらっしゃれば
    1週間連続のレッスンなんてのもあるみたいですヨ。

7. 【92578】 投稿者: ♪♪♪  (ID:fPSU0jtrs8w) 投稿日時:2005年 05月 17日 08:20

> やはりヤマハの教室に通ってないといけないんでしょうか。
    > 生徒の皆さんの小さい頃からのご活躍はHP等みて知っています
    > これまでにレッスンを見ていただいた先生に「マスタークラス」で教えておられる先生がいらして
    > その先生のレッスンがとても良い印象に残っていたのでどんな所か興味がありました

発足当初は、ヤマハの生徒のためのコースだったと記憶していますが、
    いつからかは覚えておりませんが、一般の才能ある子供たちも、
    受講できるように変更になったのでは、なかったかしら??

マスタークラスは、オーディションに通過するのはとても大変でしょうが、
    やはり一個人では受講はできないだろうと思われるような、
    いろいろな先生達からレッスンを受けたり、なによりレベルの高い仲間と共に
    頑張れるところ(かえって大変?)ですよね

マスターで教えていらっしゃる先生をご存知でしたら、その先生から
    オーディションはじめ、通われる生徒のレベルなど伺われたらいかがですか

以前TVの、浜松国際コンクールのドキュメントで、
    須藤りなちゃんのおかあさまが、多分マスタークラス当時のことを
    精神的にも大変だったと熱く語られていたのが、とても印象に残っています。
    その時にファイナリストに残った男性も、マスター出身ですよね。

> 今の先生は個人の先生ですがヤマハとは無関係ということもありません

ヤマハの先生でも、専門コース、そのOBで活躍する生徒をお持ちの先生ですか?
    ヤマハといっても、いろんなコースがあり、先生もいろいろ分かれていますから
    そのような先生でしたら、なんらかの情報をお持ちではないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す