最終更新:

17
Comment

【94071】ピアノの先生の選択

投稿者: 素人   (ID:3w09kZw17S.) 投稿日時:2005年 05月 19日 15:46

ピアノの先生の事についての相談です。現在娘は小一です。4才から習いはじめ、ピアノは好きな様でした。1年半で先生の御事情(留学)で、御紹介頂いた別の先生に習いはじめました。ところが、新しい先生のレッスンで娘が良く泣くようになりました。いままで見られなかったことです。泣くのを見ると、先生はますます感情的に怒りだされ、レッスンは成り立たなくなります。最近はレッスンを受けるのを怖がるようになりました。受ける前から、涙ぐんでいます。このままだと、ピアノを嫌いにならないかと心配です。先生のレッスンの教えて下さる内容には満足しています。先生を変えるべきかどうか迷っています。助言いただければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【96756】 投稿者: さくらんぼ  (ID:SLjVoDnkz2c) 投稿日時:2005年 05月 24日 00:56

素人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    以前「お子さんのためにやめましょう!」とレスした者です。

> 先生をかわるとき、どのように言って止めるのが、最良か、また、最悪か。

これは、既に皆さんがレスしてくださっているように、『嘘も方便』がよいでしょう。
    ただ、その先生にお子さんがいて素人さんのお子さんと学校学年が同じような場合でしたら、いずれ素人さんのお子さんが別の先生にレッスンを受けていることは知れてしまうでしょう。
     でも、子供会や地域のおつきあい等にその先生と顔を合わせるようなことが一切ないのなら、巧妙に練られた言い訳でなくてもよいのでは、と思います。

ピアノの世界が狭いかどうかは、通っている子供さんたちのネットワークしだいだと思います。もしもその先生が独身で、素人さんのお子さんの友達が通っていなければ、ほとんどその後の情報は先生の耳に入らないと思います(入ってもかまわないと思います)。 

こちらから話を切り出したとき、もしも冷静に耳を傾けてくださるようでしたら、『今日限りで』というのはどうかなと思います。月末までなどにした方が(その先生に良心がおありなら)現行の曲をひとつでも多く丸に導くような残りのレッスンをしてくださると思います。お子さんの満足度も違ってくるでしょう。

激高された場合は、、、(これでよかった)とより強く思うことですね!お子さんに見せるのもある意味よい社会勉強かもしれません。お母様は消して取り乱しませんように。

新しい先生探しは、お母様同士の口コミの場合は、よさそうな先生の主催される発表会に行ってみるとよいと思います。生徒の伴奏や講師演奏の有無で力量は分かりますし、忙しく裏方もするわけで、その仕草から人柄も感じ取れることでしょう。百聞は一見にしかずですよ!

口コミ以外では、やはりインターネットでしょうか。『ピアノ教室』で検索すれば大きな連盟団体をはじめ、見切れないほどの教室のホームページがでてきます。最寄の駅などに絞ればよいでしょう。
     よい先生の基準は、必ずしも高学歴ではないということ。ここの皆さんはそれを身をもって経験された方ばかりですよね。そもそも音大は、ピアノを子供に教える方法は学びません。自分の技術を高める場です。
     子供の心を捉えるレッスンをされている先生は、子供の成長(反抗期、思春期など)を知っています。現役バリバリの大学出たての先生にはない、子育て経験や子供のレッスン経験が豊富な先生は、価値があることを忘れないでください。

ホームページを見ると、先生のその人となりがよく現れていて、音楽、レッスン、生徒さんをどう捉えているかが分かります。

私がわが子に先生を探すとしたら…
    1.先生の経歴が詳細まで書かれている(科まで書かない(書けない)先生もいます)。たとえピアノ科ではなくても、それを書くか書かないかで人柄が浮かびますよね。

2.先生が募集する生徒(初級、一般大人、受験生など)をある程度限定している。先生は誰でも得意不得意な年齢やレベルがあります。それを正直に書いていることになるので。

3.教本に柔軟な対応ができる。今まで使っていた教本を全て新しいものに取り替えさせるような先生は、どこか頑固なにおいがします。事前にうまく聞きだすと思います。

素人さん頑張ってください、ここの皆さんがあなたを応援し見守っています。

文が長くなり、またとりとめもなく失礼いたしました。

2. 【97811】 投稿者: あらら  (ID:Om25IAwhfxc) 投稿日時:2005年 05月 25日 21:07

先生にお子さんが涙ぐんでいることやお母様の不安も正直にお話になって、「一度休会します。」といってみるのはどうでしょう?

なぜなら、お母様が先生を全面的に否定されてなく、逆に先生はお母様のお気持ちもわかっていらっしゃらないようです。

お母様のピアノに対する考えやご指導の目的をわかってくだされば、意外と先生もかわるかも・・・?
    どんな結果になろうとも、はっきりとした考えをおもちならばその後の先生選びも大丈夫だと思いますよ。
    そしてその姿勢はきっとお子さんに「安心」という形で伝わると思います。

ピアノの先生が変わったからといって、その後お子さんがいじめられることはないですよ。

新しい先生に変わられるなら、ネットや広告・お子さんのお友達の発表会などを利用して、必ず習う前に先生のご指導の方針や雰囲気を確かめてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す