最終更新:

285
Comment

【3154107】輝いていた頃に流行ってたものかドンドン無くなっていく寂しさ(関西発)

投稿者: 45   (ID:s1vWPIxr6Z2) 投稿日時:2013年 10月 23日 16:16

長ったらしい件名ですみません。
自分の中で1番輝いていた(外見ではなく気持ちで)時期ってあると思います。
私はやはり大学時代が1番楽しかった。高校まで地元だったせいか大学で都会に出て華やかな世界を知ったタイプなので余計に輝きが嬉しかったです。

今は地味に家に居る事が多いので懐かく楽しかった日々にタイムスリップしたくなりパソコンで大学時代に行ったお店など調べてもことごとく無くなっていて妙に寂しい気持ちになります。

関西の大学でしたので、関西の話題になってしまいますが、すべて無くなってました。

神戸のトゥールドール。ビーナスブリッジという夜景が綺麗で有名な所の横にあったフレンチレストラン。
ドライブインシアター(車で行く映画館)
江坂のカーニバルプラザ
メリケンパークのフィッシュダンス。
2号線沿いのウェザーリポート
その他たくさん無くなってた・・・
関東に旅行に行った時に行った、山手のドルフィンはまだあるみたいですね。
十三号地公園にも彼といきましたが今ではあの周辺はお台場になっているのでしょうか?

今の若い子たちの間で流行っているお店もあと20年位したら無くなっているのかも知れないですね。。。

でもやっぱりとても切ない気持ちになります。

関西発からスタートになりましたが同じく関西の方のご意見大歓迎ですが、全国の方々がご覧になっている掲示板なので他の地域の方々からの状況もぜひお聞かせください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 36

  1. 【3155660】 投稿者: 栄枯盛衰  (ID:dJ9sCU0GjJo) 投稿日時:2013年 10月 24日 21:33

    東京在住のアラフィフです。

    若い頃は、新しいお店が出来ると嬉しかったものですが・・・。最近は、変わらないでほしいです。

    東京も随分様変わりしました。よく通っていた喫茶店もほとんどなくなってしまって。切ないです。

    マハラジャって、関西にもあったのですね。

  2. 【3155731】 投稿者: 思い出す  (ID:L8jnGJPx.Mk) 投稿日時:2013年 10月 24日 22:25

    マハラジャは雨後の筍状態でしたよね。
    私がいったことあるのは、梅田DDハウスのマハラジャに心斎橋マハラジャ
    四条河原町のマハラジャクラブに祇園マハラジャ
    あとは行ったことない・・・いや一度くらいあるかな?の三宮のマハラジャ

    祇園マハラジャが一番ご当地色ありましたよ、舞妓さんがあの姿で踊りに来るから。
    最後長襦袢になった舞妓さんとエレベーターで一緒になった時は、この子も
    私達と変わらないんだなぁと親近感わきました。

    東京は、変わり方もグローバルすぎてあれは地元の人は寂しいだろうなあと
    思います。

  3. 【3155741】 投稿者: 思い出す  (ID:L8jnGJPx.Mk) 投稿日時:2013年 10月 24日 22:37

    あ、丸ビルのマハラジャもありましたね
    心斎橋マハラジャはもしかしてゲネシスとごちゃごちゃにしているかも
    心斎橋にあった気がするけど・・・わりと小規模?
    東京はジュリアナに行ったことないのが心残りかもです。

    ついでにあの頃あった服ブランドも今でもどれだけあるのでしょうか
    モガ、コムデギャルソン、ぴんキー&ダイアン ロペ メルローズ ジュンシマ
    ビギにニコルにトーマス・・・サブストリートにサブ・・・うーん記憶もあやふや

  4. 【3155863】 投稿者: 神戸が実家  (ID:6nvDvuz9zT2) 投稿日時:2013年 10月 25日 00:48

      懐かしいです。
    2号線のウェザーリポートなくなったのですね。おなじような雰囲気のお店で
    ムーミンパパってしりませんか?今どうなったのでしょう。

     フィッシュダンスは今でも魚が跳ねたオブジェは見かけます。ただ、昔はそこで食事して
    その後、ホテルオークラのティファニーでお買い物のようなデートしてました。
    最近オークラに泊まってティファニーの存在をお聞きしたら、若い方で、知りません。と
    言われました。まあ、昔だしな~と思いながら歩いているとその女性のホテル従業員がしばらく後に追いかけてきて「別のものに聞きました所、随分昔にはあったそうです。」と言われちゃいました。随分昔と言われさみしい気分になりました。

     アイランドカフェも懐かしいですね。確かワールドの自社ビル1階にありませんでしたか。
    ペリエを新しい飲み物と勘違いして注文し、水だったのに驚いた思い出の店です。

     私個人的にはカサブランカクラブが懐かしいです。新神戸のディスコ(笑)マハラジャも
    行ってました。

    あぁ、青春時代です。

  5. 【3156063】 投稿者: 紙袋  (ID:7giUlc5g8Kw) 投稿日時:2013年 10月 25日 09:46

    ムーミンパパ覚えてますよ。
    確か、お手洗いが水族館(?)のような雰囲気ではなかったですか?

    2号線には、塩屋異人館倶楽部というフレンチのお店もありましたね。
    シーホース(チーズケーキ)は今もあるようです。

    ティファニーは、大丸に入っていますが、オークラの1階にあった当時、特別な雰囲気があり、そこにいる自分もフワフワとしたお姫様気分でした(笑)

    懐かしくて泣けてきそう・・・

  6. 【3156149】 投稿者: 神戸線  (ID:iD8u06Kct9M) 投稿日時:2013年 10月 25日 11:10

    懐かしいです~30年前神戸の大学に通ってました。
    芦屋の奥池のマイケルジェイズ・クラブがお気に入りでよく行きました。
    「マイケル君」っていうミルフィーユ美味しかった♪
    夙川のイエスタディ、雰囲気が良くて好きでした。
    ディスコデビューは、三宮のビィビィアンリー!
    生田神社のチキンジョージにも大学のお友達が出演する時は聞きに行きました。
    本当に懐かしいです~

  7. 【3156160】 投稿者: スレ主です  (ID:s1vWPIxr6Z2) 投稿日時:2013年 10月 25日 11:17

    昨夜、かなり凹む出来事がありまして・・(今も解決していません)
    そんな中、この昔懐しスレ内容を見て現実逃避出来ました。
    癒しをありがとうございます。

    ディスコと言えばバナナラマの「ヴィーナス」ではお立ち台で振り付けがありましたよね?(手の振りが独特な)
    関西では時々邦楽も流れチューブの「シーズンインザサン」高中正義「シェイクイット」で盛り上がったなぁ。
    盛り上がりの中突然暗くなってのチークタイム。何だか好きでもない人とチークして気まずかった・・・
    今でもあるのかなぁ?
    ラジオシティーとかいうディスコもあったような・・

    ティファニーもそんなに廃れているのですか?
    オープンハートやビーンズなんてかなり昔からの名作でしたよね・・・
    たかが20年らそこらでこんなに変わるなんて。。。でもそういえばいま付けてる人見ませんね。
    梅田DDハウスではピザの食べ放題シェイキーズや1階のお店のドリアが美味しかった。

    アイランドカフェはワールドビルの1階だったのですね。貴重なご意見ありがとうございます
    当時はかなりお洒落なお店で店の外では洋風の車でアイスを販売していたような・・・
    ポートライナーから見る景色が好きだったなぁ。

    塩屋異人館クラブもありましたね。今は無いのかなぁ?
    ムーミンぱぱ・・よく思い出されましたね。行きましたよ・・皆様のおかげで悩みを忘れタイムスリップを楽しんでいます。感謝!

  8. 【3156454】 投稿者: ご存知ないでしょうか  (ID:WXFwxtY7kmM) 投稿日時:2013年 10月 25日 17:29

    そうそう「ミッチャン」です!!その名前が出て来なくてイライラしていましたがスッキリしました。
    神戸の女子大生の御用達でしたね!
    おじさんとおばさんがとにかく無愛想で、
    コスメの色を悩んでいると早く買えって感じでせっつかれたのを思い出します。
    あの横柄な態度にムカつきながらも
    懲りずに足しげく通っていたんですけどね。
    ブルジョアのチークは大流行でしたね。

    ポーアイがゴースト化しているとのこと・・・
    寂しいですねぇ。当時は新しい施設や高層マンションが次々と立ち、
    ファッションメーカーの社屋が立ち並び、
    オシャレなデートスポットの代名詞のようなイメージでしたのに。
    風月堂のホテル、ゴーフルリッツももう無いのでしょうか。
    ハーバーランドも昔ほどの勢いはなくなっているそうなので、
    時代の流れでしょうね。

    女子高時代はファミリアの布バッグをサブバッグに提げていましたが
    今もファミリアのバッグは愛用されているのでしょうか。

    ここのスレを拝見すると懐かしさに胸がきゅんきゅんします。
    哀しいかな、脳の老化で「あのお店!」と思っても名前が思い出せず悔しいのですが・・・。

    スレ主様始め、神戸の方々とは同じ時代を神戸で過ごしていたのですね。
    狭い街でしたからどこかですれ違っていたかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す