最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 110 / 116

1. 【7221416】 投稿者: 美  (ID:UmVHDef2Wt.) 投稿日時:2023年 05月 26日 12:05

連投失礼します。書き忘れましたっ

ちょうど都民の特権?様が書き込みくださった前日、奇遇にも「クリムトの風景画」がサザビーズ・ニューヨークのオークションで72億円で落札だそうです‼︎
    なんと落札者は日本人個人だそう。どなた⁈ 笑

ルネ・マグリットの作品も見られます。(ARTnewsより)

https://artnewsjapan.com/article/1046

こちらは、絵の詳しい解説が書いてあります。(美術手帖より)

https://bijutsutecho.com/magazine/news/market/27199

2. 【7224289】 投稿者: 元美術館アルバイター  (ID:JWbETU5RVwA) 投稿日時:2023年 05月 29日 17:30

都民の特権さま ミュシャ展の感想をありがとうございました。
    クリムトと一緒くたにしてお恥ずかしいです。
    美さまの、何を振られても返せる美術の知識といいお2人のやりとりがほんとうに素晴らしいです。

数年前にクリムト展に行きましたが、風景画は無かったような…ぜひ鑑賞したいものです。

今日は上皇様ご夫妻がブルターニュ展にお運びになったのですね。
    私はまだなのですよ。
    川崎浮世絵ミュージアムで国芳をやるみたいなので、それも気になってます。
    行った事ないのですが入場料500円…期待できないかしら
    世田谷美術館でシャガールもやるみたいですし
    色々楽しみになってきました♪

3. 【7225394】 投稿者: せたび行きたい  (ID:cuff/xoCUJo) 投稿日時:2023年 05月 30日 19:02

亀山郁夫先生が確か、せたびを監修されていたような...
    見たくなります。 

4. 【7225545】 投稿者: 都民の特権?  (ID:zPYna8ermpQ) 投稿日時:2023年 05月 30日 21:29

元美術館アルバイターさま

新しい情報、ありがとうございます。
    川崎浮世絵ギャラリー、知らなくて検索しました。2019年に出来たばかりなのですね。川崎ゆかりの浮世絵含め、所蔵数は約4000点とのことですから、ちょっと覗いてみたいです。500円!ってないですよね~。ビックリ!
    元美術館アルバイターさま、ご感想をお待ちしております。(何気なく圧?)

世田谷美術館、考えたらリニューアルしてから一度も行ってない様な・・・。(汗)シャガール展ですか。行ってみようかな。併設のレストランがお手頃で好きでしたが、変わってしまったかも?

せたび行きたいさま
    初めまして!よろしくお願いいたします。
    世田谷文学館館長に最近、就任された亀山郁夫氏がシャガール展を監修されているのですか?期待大ですね。

金曜日に東京ステーションギャラリーで開催中の「大阪の日本画」を観る予定です。後日、ご報告させていただきます。

5. 【7227270】 投稿者: 美  (ID:zLXrLNBjY7I) 投稿日時:2023年 06月 01日 15:59

元美術館アルバイター様、次々と行きたい美術展があるところ、素敵ですね!

コロナ禍で数年グータラしすぎて(いや歳か…)、美術展に行って一日中立ちっぱなしだと、数日後に筋肉痛でヘロヘロになることに気づき、二の足を踏んでおります。

ところで、私も真似して川崎浮世絵ギャラリー、調べてみました。館長の斎藤文夫さんの個人コレクションがなんと総額約7億円だそう!!
    川崎市が初期投資9千万で展示スペースを整備してくれたらしいです。(Wikipediaより)

相続税対策のお陰で私たちが恩恵を受ける形かな??
    それも500円で♪
    だから、決して内容に比例してるわけじゃあないです。笑

そういえば、三の丸尚蔵館なんて国宝なのに無料でしたよね。ちょうど今年11月に新館リニューアルオープンだそう。今度はさすがに有料らしいです。
    展示の目玉は何になるのかな♡♡

世田美、まだ行ったことないんです。
    旧静嘉堂文庫美術館と近かったので、梯子ドライブを計画したところまでは良かったのですが、モタモタしていたら曜変天目の展示が終了して没に。。。。

都民の特権?様、明日楽しんできてくださいね〜。

6. 【7230609】 投稿者: 都民の特権?  (ID:zPYna8ermpQ) 投稿日時:2023年 06月 04日 16:18

こんにちは。

一昨日、「大阪の日本画」を観て参りました。
    大雨の日だったので、新幹線が止まっていたり、外に出たくない私の様な輩も多く、駅構内は凄い人でした。(ランチ難民になりました~)

なんと、ステーションギャラリーを訪れたのは初めて!3階からスタートなのですが、その階を観終わると階段で下に降ります。3階は普通の白壁ですが、階段を降りながら壁に目を遣ると、レンガ造りなのです。2階の展示室もレンガ壁に。国の重要文化財に指定されている東京駅丸の内駅舎の赤レンガ壁を活かしたつくりになっていて、なんとも温かく落ち着いた感じがしました。

大阪の日本画、大々的に展覧会をするのは初めてらしいです。
    今回、楽しみにしていたのは島成園の「祭りのよそおい」でした。格差を扱った作品、とてもよく描かれていました。裕福な家のこいさん達は半襟までお洒落なのに、それを羨ましそうに見るお友達、更にそれを少し離れたところから見る足袋も履いていない子。

京都の上村松園、東京の池田蕉園と並ぶ「三園」の一人です。
    大阪の日本画家には女性も多く、その中の一人、「中村貞以」(2歳のとき手に火傷したため、合掌描きを工夫した)の作品も何点か出ていましたが、今まで観たことのないユニークな絵(所謂、美人画とは少し違う?)も出ていて魅了されました。

「悪魔派」と呼ばれる北野恒富の作品も多く出ていました。(今回の主役?)個人的には嵌らず・・・でしたが、見応え充分でした。

東京駅の丸の内北口改札を出てすぐ、なのでお出掛けの序にお足を運ばれるのもよろしいかと思います。(但し、11日迄です)

美さま、背中を押してくださってありがとうございます。(笑)

>そういえば、三の丸尚蔵館なんて国宝なのに無料でしたよね。ちょうど今年11月に新館リニューアルオープンだそう。今度はさすがに有料らしいです。
    展示の目玉は何になるのかな♡♡

本当に楽しみ!昨年、建設中の建物を見たらとても立派でした。

7. 【7236394】 投稿者: 美  (ID:DFojlYdIPHI) 投稿日時:2023年 06月 10日 21:11

こんにちは。毎度失礼します。
    都民の特権?さまに「大阪の日本画」の招待券をいただきました‼︎ ありがとうございます♪♪
    別日でしたが、私も先日行ってきたので、違った側面からのダブり報告です。笑

大阪の日本画家、有名でない理由が分かりました。
    女性が多いんです。
    穿った見方かもしれませんが、男性の圧を感じます。

都民の特権?さまは、心配りが上手な優しいお人柄そのままに、透明感のある絵がお好きです。上村松園とか島成園とか。
    女性の絵は女性の方が理解ができて、ツボるのでは?と思ったりしました。

男性からは、時代背景的にも、同業者の嫉妬的にも、生意気だという風潮が色濃くありそう。

彼女たちは、「焔(ほのお)」や、「祭りのよそおい」で、女の執念や嫉妬を表現して、その絵が世の中にウケています。きっと男性以上に、女性たちに特に支持されてきたんじゃないかな?

絵はとても素敵でも、同時に描く人の心も見えます。
    だから、女性の描く女性の絵はちょっと怖くて、私は端っこにあった深田直城の「荒磯鯉図」や、オオトリの池田遙邨の「雪の大阪」に感動してました。どっちも男性の風景画…
    数多ある男性が描く女性の絵も、気持ちが見えますが、そりゃあもう愛でいっぱいです。笑

8. 【7237454】 投稿者: 美術館友いいですね  (ID:fx5na6s0O2o) 投稿日時:2023年 06月 11日 23:34

お2人が仲良くされているのが羨ましいです。
    そして、なのにこちらへの書き込みを続けて下さってありがとうございます。

エデュ発美術館巡りサークル✨が実現していたらなぁ…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す