最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 111 / 116

1. 【7237919】 投稿者: ぜひ  (ID:hCNXWs5Yx26) 投稿日時:2023年 06月 12日 14:20

こちらこそ、ありがとうございます。嬉しいです♪美です。
    都民の特権?さまが、お分かりの通り、律儀でマメな方なので、続いているんだと思います。 
    このスレへの最初の書き込みも、なんと3番目だし!
    私は、いつも長々と書いているくせに、削除されそうな感想は、都民の特権?さまへ、です。笑

エデュ発、いいですよね!
    こちらに書き込んでくださる方々、素敵な方が多くないですか??花や庭園がお好きだったり…癒されます。あ、同じ趣味だからか。

狙い目は、皆様がお好きそうな(でも穴場の)美術展の少人数の講演会でしょうか?(遠かったらごめんなさい)
    待ち合わせは難しいので、頼みの綱は第六感…⁈

皆様も、何かお勧めのものがあったらぜひ教えてください。

2. 【7238218】 投稿者: 都民の特権?  (ID:TTmzF3tAqx.) 投稿日時:2023年 06月 12日 21:11

こんばんは。

3番目の女です。(笑)
    こちら、なんと6年以上も続いているのですね。
    本当に素敵な方ばかりです。♡同じ趣味を持つ仲間ですから。

美術館友いいですね様

是非、実現しましょう!美術館巡り。♫
    暗号でも作って、うまくやれるかも?(小学生みたいですが)
    >皆様がお好きそうな(でも穴場の)美術展の少人数の講演会

良いアイデアかも!(^^)v

美さまは、キビキビとしてらして、とてもパワフルです。(とってもスリムでウエストが私の半分しかないのに~)いつも颯爽としていてカッコいいです。一方、私は専業主婦歴30年なので、心身ともにだらしない。ずっと年下の美さまを頼ってます。

先週の「ぶらぶら美術・博物館」を観て、東京ステーションギャラリーで開催された「佐伯祐三展」を逃したこと、とても後悔しました。大阪で25日まで開催しているのですが・・・。無理かな?

先ずは都内で観られる美術展、おすすめありましたらよろしくお願いいたします。

3. 【7271487】 投稿者: 豚汁  (ID:lAPl.jckg36) 投稿日時:2023年 07月 26日 15:04

お久しぶりです。2度目か3度目かくらいの投稿です。
    美術館ではないのですが。
    グッチ銀座ギャラリーの羽生結弦写真展を見てきました。
    行く前は敷居が高い感じだったのですが(グッチのバッグや時計は持っていません)
    綺麗で素敵で気持ち良い空間でした。美術館とかに比べたら全然広くはないのに、
    とても広々しているような錯覚に陥ってしまいました。
    真面目で一生懸命で、努力もセンスもある。才色兼備って言うんですかね、男性でも。
    良いものを見て、良い気持ちになりました。
    皆様、お時間あれば是非是非ごらんになってくださいね。お勧めです。予約必要です。

4. 【7274227】 投稿者: 美  (ID:Iqoj2XZjzZ.) 投稿日時:2023年 07月 30日 15:31

豚汁様、お久しぶりです!
    美味しそうなHNなので覚えています。笑

グッチの店舗で羽生結弦展なんてあるんですね!
    素敵な情報ありがとうございます♡
    早速LINE登録やってみました。

あらためてですが、羽生さんってモテるんですね。あんなに強靭な心を持った実力者なのに優しい。そりゃモテるな。ぜひ観に行ってみたいです。

私は、東京国立近代美術館の「ガウディとサグラダ・ファミリア展」に行ってきました。
    いやーーーー、天才って凄いですね。
    才能はもちろんですが、製図から全て、こだわりが半端ない。
    人間の創造力を驕らず、あくまで自然に従う姿勢に目から鱗でした。たしかに建築に最も重要である、重力も、光も、自然界に従ってこそです。
    洞窟や、建築前の土地に生えていた植物さえもモチーフにするそのセンスは、あくまで神の創造物、という考えからなんですね。
    人間の絵を描くとき、絶対に直線ってないじゃないですか。彼の建築物も、ほとんど直線がないですよね。
    そのうえ、曲線をも街並みのバランスや重力が計算されている精緻さが信じられない。。。

後半の模型展示ゾーンでは、隣の上映室のBGMが漏れ聞こえてきて、より一層、サグラダファミリアの神秘的で荘厳な雰囲気を体感できました。

https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=38687

最後の動画クリックしてみてください。BGMが聴けます。展示で流れている映画と同じです。

ガウディ自身が、カサ・バトリョの中の椅子まで造っていたのにもびっくり!あれ?入ったことないぞ?!と思ったら、公開は2002年からだそうです。
    最後に行ったのはその前でした。行かれた方いらしたらぜひ感想を教えてください。
    でも、飼ってる鳥が・・・

今晩8時から、日曜美術館の再放送やります!ぜひぜひ。

※ガウディは、仕事後に、すぐそばのミサに行く途中、縁石につまずいて路面電車にはねられたそうです。一瞬つまずいただけで人生が終わってしまうあまりの不条理さに、ショックでした。

5. 【7294862】 投稿者: 美  (ID:W0e/OtpCYfs) 投稿日時:2023年 09月 03日 15:39

皆様お久しぶりです。
    都民の特権?さまと藝祭に行ってきました!

みんな青春してるなぁ♡、まずこれが感想です。笑
    第二のステージから、熱く燃える眩しい彼等を見学させていただきました。

ところで、チケット制になり、生(せい・なま両方)を楽しむ祭りの舞台に機械的なものが入り込むと、どうしても芸術との違和感は否めません。
    ・・要するに、チケットがすでに殆ど完売で、生の音は楽しめませんでした。
    実は、祭りはずっと前からネット上で始まっていて、約2週間前までに聴きたい演奏会を申し込み、あとは抽選の運に任せるという、計画性のある人と運の強い人が恩恵を受けられるシステムでした。なぜかキャンセル分の当日券は一切なし(本部に聞いた)。時代の流れですね・・
    でも、奏楽堂での演奏だけは、大人数収容可能なので、当日券がありました。ほっ。さすが藝大生、素晴らしかったです!

初日に又吉直樹のトークショーがあったのですが、その場に行けば誰でも聴けたので、嬉しかったです♪♪
    彼は、プロならではの気遣いが素晴らしく、会場の笑いもとりつつ、相手の立場に寄り添った哲学的な深いトークを繰り広げていました。いやぁ、あらためて、又吉の感性と人間性に感動しました。

おまけ。彫刻科の展示に、可愛い木彫カメレオンを発見!そのあまりの魅力と上手さに感動でした。ありがとう♡

皆様も色々なお話、ぜひ教えてくださいね。

6. 【7297006】 投稿者: ハンドルネーム忘れた  (ID:aJX/rf3b2S.) 投稿日時:2023年 09月 07日 10:37

私も藝祭伺いました。熱気ムンムンで大盛況でしたね。
    アトマで気になる作家さんの作品を破格のお値段で購入できたし
    将来が楽しみなアーティストさんも2、3人発見し
    大満足です。

逆さ吊り実験などをはじめガウディの思考は現地で確認したので
    今回のガウディ展は行っていませんが、連日賑わっているらしいですね。
    ガウディのカサパトリョは2018年に行きました。
    カサパトリョのみならず、現地に行けば触れるところは触って
    ガウディを噛み締めました。
    また、現地ではカサミラなどもARで建築された当時の部屋の様子を確かめることができました。

この夏は暑くてなかなか展覧会に行けませんでしたが
    涼しくなれば、出かけようと思います。

7. 【7302288】 投稿者: 美術館友いいですね  (ID:m.G7DZTjb7M) 投稿日時:2023年 09月 15日 14:36

実は、元美術館アルバイターです。
    失礼いたしました。

美さまと都民の特権さま、藝祭にご一緒されたそうでやっぱり羨ましい限りです。
    長年こちらで温めた交流が実った感じで素敵ですね!

本当に今年は暑い夏でしたね
    世田美のシャガール展行きましたが、最高気温37℃の猛暑日に公共交通機関で行ってしまい

8. 【7302294】 投稿者: 元美術館アルバイター  (ID:m.G7DZTjb7M) 投稿日時:2023年 09月 15日 14:50

あれ?
    途中で文章が途切れたまま投稿されてしまいました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す