最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 12 / 116

1. 【4440454】 投稿者: 都民の特権?  (ID:sJw8iMjovU2) 投稿日時:2017年 02月 08日 22:24

え?新しい人?凄いHN!!!と思って、よく見たらスレ主様ではありませんか。
    「ど美人」に見えてしまって・・・。いや、本当ですよ。
    ちょうど、松井冬子さんの話題が出ていたので、その関係?と思いました。

老眼ですね~、失礼いたしました。

皆様と美術館でお会いしている可能性、大ですね。これから、注意して観察しますね。「あの方、スレ主様かも?」とか思いながら。(笑)目印をつけて行きます?HNに因んだマークとか。

フランドル様は「ゲルニカ」が生涯で一番なのですね。あんなに大きな絵は他に観た事がありません。
    プラドでは、しつこい様ですが、「我が子を食らうサトゥルヌス」と「巨人」がインパクト強すぎて、ゲルニカは牛の部分しか覚えてません。お恥ずかしいです。

生涯で一番・・・なかなか難しい課題ですね。ずっと考えているのですが。

ところで、「ムーミン」が妖精って・・・?どこをどう見てもカバでしょ。なんとも不思議な世界です。でも大好き。モラン、なんとも寂しげで愛しいですよね。大好きなキャラです。
    ちょっと、絵の話からそれてしまって申し訳ありません。

2. 【4440481】 投稿者: AW  (ID:Gcx/0LLQbrk) 投稿日時:2017年 02月 08日 22:35

国芳の髑髏、あんまり可愛くてついTシャツを購入してしまたAWです。
    家族には不評でしたが、旅先で外人さんに褒められましたよ。

東大の中のくろぎには、以前美味しいわらび餅を食べに行きました。
    夏場だと巨大なかき氷が人気のようですね。
    隈研吾建築のお店は素敵で居心地もよいのですが、半分以上のスペースがオープンエアなので
    (そして個人的にはそちらの方が居心地がいい)季節を選ばれていらっしゃるのがお勧めです。

カフェなので(珈琲もなかなかです)、その前にどこかで軽くお昼という感じでしょうか。
    満席で入れなくても名前を伝えておくと連絡してくれます。
    私達が出掛けた頃には2時間待ちも当たり前な状況だったようでしたが、
    今は少し落ち着いたかな?

*

レカン様がお勧め下さった藝大の卒展、良さそうですね!
    学園祭に伺ったことがあるんですが、あちこちの展示を満喫。
    ちょっと感想や名前などを書いて参りましたら、その後個展のご案内なども舞い込み
    なかなか面白かったです。
    相撲の幕下から応援する感覚で、お気に入りの若手を見つけられるかも。
    道の反対側の音校でコンサートを楽しんだり、美校で作品を見たり
    一日楽しめますのでこちらもお勧めです。

*

生涯で一番の絵、考えてみました。
    とても迷うのですが、フランドル様同様ゲルニカかもしれないと思っております。
    年のバレる話ですが学生時代見に出かけた時には、ソフィアセンターに移る前で
    まだ人々の心に返還までの長い道のりの記憶が刻まれていたこともあって、
    周囲の人の様子も含めて、一言では言えない強い感動を引き起こされました。

もし、この絵を自分の家に飾れるなら(なんというおこがましい!)
    という観点で選んだときには、クリムトのMusikです。
    これも観た時に音楽が流れ出てくるようで、しばらくそこから動けませんでした。

*

都民の特権?様
    受験生の母の気苦労は、本当にひとごとではない思いです。
    早く晴れ晴れと、東西南北ワールドワイドに遠出できる日が来ますように。

都民の特権?様もワインがお好きなんですね。
    ラクリマは、手頃なお値段でいいワインが沢山ありますよね。
    名前の由来の伝説もゲーテの台詞のエピソードもいいですし。

名画のラベルと言えば、クリムトの接吻のラベルの品を頂いたとこがあります。
    爽やかな飲み口の辛口スパークリングで、なかなか素敵なプレゼントでした。

3. 【4440486】 投稿者: AW  (ID:Gcx/0LLQbrk) 投稿日時:2017年 02月 08日 22:38

え?新しい人?凄いHN!!!と思って、よく見たらスレ主様ではありませんか。
    「ど美人」

のそのそと書き込んでいるうちに、都民の特権?様の楽しい書き込みが〜
    楽しくって、大笑いしました〜〜

4. 【4440569】 投稿者: ど素人  (ID:CWifU8JLxGc) 投稿日時:2017年 02月 08日 23:15

ど美人になりたかったです。わりとマジです。

5. 【4440629】 投稿者: ガレ好き  (ID:7HdBlo3SsKM) 投稿日時:2017年 02月 08日 23:51

私はガラケーなので、これまでの中で見付けられていないだけかもしれないのですが…
    みなさま、品川の原美術館をお忘れではありませんか?
    春になれば、併設されたカフェでほっこりとお茶するにも適していますよ。
    あと、ずい分離れますが、どなたか最近、奈良の大和文華館に行かれた方はいらっしゃいませんか?
    長い間行っていないので、今の様子が気になります。

6. 【4440639】 投稿者: ガレ好き  (ID:7HdBlo3SsKM) 投稿日時:2017年 02月 08日 23:58

ごめんなさい。
    先ほどはスレ主さまの美しいお顔の話に横入りしていたみたいで、失礼いたしました。
    ど美人って、いいですね♪

7. 【4440669】 投稿者: 関西在住  (ID:T/p.GYpbf92) 投稿日時:2017年 02月 09日 00:36

ここ数年、夏場は美術館や博物館めぐりの小トリップしてます。
    とにかく暑いのが嫌いなので。

大塚国際美術館、佐川美術館、ミホミュージアム、21世紀美術館、東京国立博物館など行きました。
    美術館としては一挙に色々楽しめる大塚国際美術館が楽しかったです。

とにかく夏場は美術館めぐりはオススメ。今度は九州辺りに行ってみたいです。

博物館じゃないけれど最近では大徳寺 聚光院の本堂障壁画の特別公開に行きました。
    普段は奈良の国立博物館でガラス越しでしか見れないものを
    3月まで里帰りさせて建物の障子として本来あるべき場所で拝見できます。
    かなり貴重な事らしく、平面展示では分からない奥行きの技巧や目線など解説付きで見学できます。
    公開終了まであとわずかなので、興味のある方は是非!

8. 【4440679】 投稿者: 美の巨人たちファン  (ID:LYVQpaGA9uI) 投稿日時:2017年 02月 09日 00:45

生涯いちばんの・・・皆さんに考えていただいて嬉しいです!
    自分で言い出しておきながら、昨日から考えているのですが浮かびません。美術館めぐりが好きになった遥か昔の16歳の頃のことは思い出したのですが、、。
    歳のせいのかもしれませんが、まだ出会っていないことにして、これからの楽しみにとっておきます(笑)

AW様のクリムトのお話を伺って、子供が生まれる前にウィーンに1週間滞在いして、美術館や建築物を見て回ったことを思い出しました。分離派教会のベートーヴェン・フリーズを勇んで見に行ったはずなのに、これまで記憶の彼方でした。思い出させていただいて、ありがとうございます。

デルフト様、すみだ北斎美術館(妹島和世さん設計)に出かけたら、思いがけず「富士越龍図」が常設にあって驚きました! 大江戸線両国駅・大江戸博物館の交差点から反対方向に徒歩5分です。思ったよりこじんまりした美術館ですので、大江戸博物館にお出かけのついで位がいいかもしれません。

開催中の「すみだ北斎美術館を支えるコレクター-ピーター・モースと楢﨑宗重 二大コレクション」の案内ビデオを見ていたら、”北斎の浮世絵は、庶民から美術研究家まで楽しめる芸術”と言う内容のモースの言葉が紹介されていて、大変共感しました。そうなの~北斎に限らず、浮世絵って色んな角度から楽しめてだから好きなのよね~と一人にんまりでした。

意外かもしれませんが、名の知れた浮世絵師の版画でも状態が良くない物ならば、ヤフーオークションで1万円せずに落札できるんですよ!夫があるテーマを決めて時々購入してます。
    海外赴任される方や海外が永い友人にプレゼントしたら、とても喜ばれました。

御殿山の原美術館、昨秋の篠山紀信撮りおろし展へ行きました。ゆったりできてよい所ですよね。
    品川~目黒にかけてO美術館・久米美術館・松原美術館など、こじんまりした美術館が点在してますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す