最終更新:

214
Comment

【4702017】友達がいない

投稿者: たま   (ID:AM4wWuWG/.I) 投稿日時:2017年 09月 13日 22:27

今この上なく不安です。
パートで働いてます。
上の子のママ友も卒業したら疎遠になり、下の子のママ友もそんなに出来ませんでした。

会社の人たちは仕事しやすくするために、意見通しやすくするために付き合ってるのだと思います。

その中で合う合わないあるけど、仕事しに行ってるのだからね。

これからパート辞めたら友達ゼロかも。引きこもりになりそうです。
恐ろしくなってきました。
でも仕事はそろそろ辞めたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 13 / 27

  1. 【4707691】 投稿者: ami  (ID:z1s.buwQd8M) 投稿日時:2017年 09月 18日 19:20

    >会話の9割近くが自分の 話ばかりで相手のことなどなんとも思わない人
    確かにそういうタイプもいますけれど、あまり身近でお目にかからないし、そういう人とは一度ご一緒すれば次はないでしょう。
    そしてそういう人は勿論友達ではない。

    人は自分の話を聞いて欲しいものだと思うけれど、「聞いて欲しい話」を聞いて欲しいのであってなんでも聞いて欲しいわけではないのだと思います。
    自分に興味を持ってくれる人は好きだけれど、それすら見られたい自分というのがあるから見られたくないところに興味津々な相手はイヤでしょ?
    適度な加減というのがお互いあって、それが合わない人とは長続きしない。

    私は、長続きしている友達を本当に大切に思っていますよ。
    友達の話を聞くのは楽しいし、友達にいいことがあれば嬉しいし、向こうもそう思っていると思っているのだけれど……
    ここを読んでいると、相手の本音は違っていたりして?!とちょっと不安になってしまいました。

  2. 【4707705】 投稿者: 本音です  (ID:mR0MEpVqdoU) 投稿日時:2017年 09月 18日 19:35

    普段は会話のキャッチボールができていても、
    いろんな理由で、その日丸々一人の方の独壇場のようになることがあります。
    そういうのもダメな人もいるのかしら。
    私は、その方が話したかったり、話して気が済むのなら、全部話しちゃってって思います。
    本音です。

  3. 【4707720】 投稿者: 定義  (ID:N7lRG6dqzvA) 投稿日時:2017年 09月 18日 19:48

    >そうかな?私の印象では人って自分の話を聞いてほしいものだと

    そうか。
    みんなそうなんだ。

    私はあまり他人に本心を開けない。
    表面上は上手く付き合えるよ。
    だけどあまり自分の中に踏み込まれたくないと言うか、距離を置いてる。
    その場楽しいのは確かだし、人の話もちゃんと聞くし、アドバイスもする。
    特に嫌じゃないよ。
    ただ自分のことは深くは話さない。
    職場の付き合いと同じだね。
    ランチや飲み会する友人たちにとっては、何考えてるかわからないタイプかも。

    だから、特に必要とは思わないんだろうな。
    私からすれば、SNSで自分を不特定多数の人にさらけ出す人の気持ちがわからない。
    聞いてほしい、相手してほしいって感じが。
    勇気あるなって思う。

  4. 【4707732】 投稿者: 本音です  (ID:mR0MEpVqdoU) 投稿日時:2017年 09月 18日 20:00

    >私はあまり他人に本心を開けない

    肉親とかには話すのですか?
    私も姉がいますので、姉にはよく話しますが、
    世の中には 肉親がおられない人
    いても縁が薄い人、(内容によって)肉親の人には話せない人も
    いると思います。

  5. 【4707738】 投稿者: 人によって違う  (ID:I5QSk4JK33M) 投稿日時:2017年 09月 18日 20:06

    不特定多数だからいいのかも知れませんよ。
    純粋に興味のある人が近づいて来る。
    もちろん自分のメリットのための場合もあるけど。

    でも身近な人の場合、リア充自慢となり何も言えなくなる。
    自慢してるわけではなく、単にオススメのレストランだから、興味のある人は足を運んでみて。そういう情報提示の場合もあると思うのですが、知人にそれをやったら間違いなく自慢ととる人もいるでしょうね…

  6. 【4707742】 投稿者: 大丈夫  (ID:Hg5bJSLh3Ug) 投稿日時:2017年 09月 18日 20:09

    >そうかな?私の印象では人って自分の話を聞いてほしいものだと

    私も人に心をあまり開けません。
    自分の事、あまり語りたくないし聞いてほしいとも思わない。

    定義さんと同じく表面上はうまくつきあえるので、感じいい人とよく言われるけど。
    でも深入りされそうになるとやんわり逃げてしまう。

  7. 【4707795】 投稿者: わかってないな〜  (ID:GU7gxKMlxOo) 投稿日時:2017年 09月 18日 20:57

    就職活動している時、カーネギーの「人を動かす」って本を読んでそれを参考にしてきました。
    人って自分のことを話したがるものだって。そして自分に興味を持ってくれる人に好意をよせる。
    20代から大企業の営業職で今はコンサル系。企業のおじさん相手だとだいたいこれで成功してます。

    女性だと確かに踏み込まれるのが嫌いな人もいますね。当たり障りのない話ばかりしている人って一体誰に本音を打ち明けているんでしょうね。
    不思議。

  8. 【4707802】 投稿者: 聞き上手  (ID:XwbVzjCj8cw) 投稿日時:2017年 09月 18日 21:01

    例え綺麗なお花や風景の写真、
    リアルのお友達には絶対に見せないけど匿名で載せてるインスタにはアップする。
    ♡がつけば嬉しいし、自分も知らない人の素敵な写真を見て刺激になる。
    これって友達ではないですよ。

    ところで私は一人っ子で、母は自分語りしかしない人。典型的な構ってちゃんで人格的にも残念な人。
    自分が中心で人への愛情が足りない人です。
    学校から帰ってきても結婚してからも、自分の話を聞いて貰ったことなどなく、専ら母の日常の出来事や人の悪口を聞く人生でした。

    だから私は人に自分のことを話すのが苦手。
    話し出しても「この話、つまんないだろうな」と思って早々に話を終わらせる。
    自分が母の話をつまらない思いで聞いてきたので。

    私は人の話を聞いている方が安心します。
    自分で言うのもなんですが、人への愛情は深い方だと。
    だからお友達は結構います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す