最終更新:

193
Comment

【5033167】運転免許がないママ友

投稿者: なんだかんだ   (ID:5LibxcMyj92) 投稿日時:2018年 06月 21日 14:56

とても便利なところですが
車でのアクセスが必要なお店で合流も出来ない
子どものスポーツ用品運搬の分担もできない

アンケートでも
男性の6割以上が妻が運転できないのは
ナシだと答えたそうです

運転免許がなくて持たない理由を
うだうだ並べるママ友って嫌いです
ペーパーならまだしも
免許すらないって
中卒みたいじゃないですか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 13 / 25

  1. 【5034280】 投稿者: 怖い怖い  (ID:sV4MO0vsztg) 投稿日時:2018年 06月 22日 14:59

     イマドキ保護者どっぷり参加のスポ少があることにびっくり。
      

     用品運搬して朝から晩までグランドに張り付けているのね。
     ご苦労様です。嫌なら監督やコーチにいって解決でしょう。車出せない方に文句はありえない。

  2. 【5034283】 投稿者: 梅雨空  (ID:korhDEC2jjo) 投稿日時:2018年 06月 22日 15:01

    乗せる方も、乗る方も自己責任で良いのでは?
    あれば便利、なかったら別の交通手段を考えれば良いんです。

    スレ主様が「アンケートで男性の6割以上が妻が運転できないのはナシと回答した。」と答えていらっしゃるそうです。
    そりゃそうですよね~知り合いの30代のご主人が、休日疲れているのに車でスーパーの買い出しに付き合わされるの辛いって愚痴ってました。

  3. 【5034286】 投稿者: まあ  (ID:XzNaGZXeM4o) 投稿日時:2018年 06月 22日 15:07

    そう返ってくると思った。
    そんなん、自分の気の持ちようですよ。
    どこかで妥協してるからイライラするんでしょ。
    スポ小に何があるのか詳しくないけど、
    運搬やら送迎ならPTAみたいに強制持ち回りにすればいい。
    お金で解決できないことじゃないはず。
    そこを妥協するから不公平感がでる。
    あと、部活やスポ小でよその子を車に乗せるのは、どうかしてると思う。
    何かあったら誰が責任とるのか。
    自分が個人的に好意で乗せたのならまだわかる(それでもリスクに鈍感なんだなと思うけど)
    慣例で、なし崩し的にリスクを負わされてるわけですよね?
    うちはたまたまその手の親の仕事がない習い事や部活だったけど、もし子供がやりたがったら制限したかも。
    みなさん鈍感というか、大胆だなあと思います。
    ランチに車、絶対必要ってどんなところに住んでるのだろう?
    想像できませんが。
    よほどの僻地じゃなければ、普通に現地集合、解散にすればいいだけじゃ?

  4. 【5034288】 投稿者: ラスカル  (ID:0zgH48Rum0o) 投稿日時:2018年 06月 22日 15:09

    夜遅くなったとき、豪雨の中、我が子のピックアップのみをして、もう一人の子だけを歩きで帰すってなかなか出来ません。最寄り駅まで送ってとはたのまれていませんよ。親からも一度もお礼いただいたことないし、電話のひとつもない。
    降車の際に、お母さんに宜しくお伝えしてねといっているけど、何にも伝わらないみたい。

    じゃあ送ること辞めれば?
    習い事辞めれば?頼んでないじゃん。
    うちはうちのやり方で迷惑かけていない勝手にしているって送らない側だとそういうんです。
    でも、指導者も一緒に車でお願いできますか?って言うから嫌とはいえない。
    送っている方々は自分たちの生活時間プラスその子の駅までの送迎となっている負担があります。
    私が運転している時間、少なくともちゃっかり乗車している子どもの親は送迎していない自分の時間を過ごしている。
    車出せない分、送っていただいた分なにかを分担してくだされば嬉しいです。
    お菓子頂いたりお礼の一言頂いたりって嬉しいだろうけど、一度もないからモヤモヤする。
     
    子どもが一人乗りの車運転するようになれば、このモヤモヤはなくなる。

  5. 【5034298】 投稿者: まあ  (ID:XzNaGZXeM4o) 投稿日時:2018年 06月 22日 15:22

    だから、やっぱりなし崩しに押しつけられてるからそうなる。
    子供の引き渡しは親のみにするべきなんですよ。
    これだけ事件も起きてる今、知り合いといえど、子供を他人に託すのはまずい。
    よそ様の子をあずかれない、というのも
    それは一つの見識であり、方針なんだから
    貫けばいいと思うけれど。
    それでも押し付けラれちゃうことってあるんで巣かね?

  6. 【5034305】 投稿者: うんうん、わかる  (ID:3Mt1yQCSz5g) 投稿日時:2018年 06月 22日 15:28

    気持ち、すごくわかります!
    私は30代で子育て中に託児所ありの教習所を探して免許取得しました。
    それまでお友達に散々乗せていただいてきたので、免許のないお友達を乗せてあげるの全くなんとも思いません。むしろ運転楽しいので率先して送ったり迎えにいったりするほうです。

    でも、中には図々しい方もいて。
    どう考えても車がないといけないランチの場所や習い事に誘ってきます。最初は気にしませんでしたが、何年も経つとだんだん嫌だなって思う事も増えてきました。
    子どもはもう大きいですが、学校へお迎えが必要になったときや、塾で遠出するときなど、シレッと連絡してきます。あなたの専属運転手じゃないわよ!って思って最近フェイドアウトしてますが、その方は気にせず次のアッシー←古くてすみません を見つけたようです(呆)ちなみにお礼等も一度もありません。好きな人だときにならないけど、何か他にもモヤっとすることがあると、一気に嫌になっちゃうんですよね。

  7. 【5034325】 投稿者: ツッコミ  (ID:FdBmX9L2a7c) 投稿日時:2018年 06月 22日 15:49

    リアルで言えない。他人を乗せている時は普段以上に気を遣います。
    大雨で迎えに行ったら指導者から「大雨なんで○ちゃんもなんで乗せていってあげてください」って頼まれて「責任取れないからできません」なんて断れない。
    出来ないわけではないから嫌でも無理しちゃう。なんか意地悪みたいで罪悪感を覚えちゃう。

    こんなもやもやが積み重なるんです。
    結局嫌な思いして自分の時間削って動いているのに、断ればいいとか迷惑みたいな書き込みがあるってことは、分かり合えることはないのですね。

  8. 【5034342】 投稿者: つまり  (ID:TtjFPMbR/to) 投稿日時:2018年 06月 22日 16:16

    価値観と言うか 常識というか お育ちがと言うか、人それぞれ考え方が違うので、皆様愚痴を言いたくなってしまうのですよね。

    こういう時に私思うのですが、車出す側でしたら こうやって人様に助け舟を出してる私はきっと年取って良い事しかないわ!と。
    逆に、お礼の一言も無しの方はきっとその逆よ、と。

    人のお役に立てる内が花でございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す