最終更新:

84
Comment

【5147499】断捨離しています。

投稿者: 秋子   (ID:qFUsvNC7WQs) 投稿日時:2018年 10月 13日 15:48

何年も前から徐々に物を処分し始めました。

それでもまだかなりありまして、数日前から再び物処分を始めました。

昨日と今日で大きなゴミ袋に13袋ぐらい処分しました。

来週は掃除機も処分します。今はスティック型の掃除機のみ使っているので、ホースのついた掃除機は処分します。

自分の着るものも半分程度にします。

アルバムも来週3冊(写真は剥がして数十枚のみビニールに入れてあります)処分予定です。卒業アルバムもです。

50代前半になり、いつ人生が終わってもいいように断捨離しています。

断捨離が終わったら少しゆっくりと旅がしたいです。もちろんひとり旅です。

物が減ると気分がすっきりします。

皆さんも断捨離しているようであれば、ご自由に書き込みしてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【5152862】 投稿者: 報告が楽しみ  (ID:IuCVeC7mbDE) 投稿日時:2018年 10月 18日 09:27

    スレ主様の頑張りは本当にすごいです。
    他の皆様の情報も参考になります。今後も報告を楽しみにしています。

    今週末は実家の片付けなので、私も頑張ります。

  2. 【5152971】 投稿者: 業者について  (ID:96YzjpcTV92) 投稿日時:2018年 10月 18日 10:49

    うちも主人の実家の片づけに悩んでいます。

    業者を呼ぼうと思うのですが、ネットで調べても多くありすぎて決めかねています。
    義父は業者を不審に思っているところがあるので、家に呼ぶのをためらうのです。

    私たちがごみをガレージまで出すとして、トラック一台分とかいう形で処理しようと思っていますが、業者の選び方、調べ方などアドバイスいただけないでしょうか。

  3. 【5152979】 投稿者: これ以上は  (ID:4jg4KPulegU) 投稿日時:2018年 10月 18日 10:56

    親の家の片付け問題。
    深刻なのはわかりますが板を別に作ったらいかがでしょう。
    スレ主さんは自分の家の断捨離について書いておられるので。
    盛り上がるとはっきり言いづらいですよね。

  4. 【5153041】 投稿者: 業者について  (ID:96YzjpcTV92) 投稿日時:2018年 10月 18日 11:36

    そんなつもりはなかったので申し訳ありませんでした。
    業者の選び方についてのみのことだったので、ご自由にということだったのですみませんでした。

  5. 【5153198】 投稿者: 秋子  (ID:qFUsvNC7WQs) 投稿日時:2018年 10月 18日 13:44

    スレ主です。

    今日 大きなダンボール3箱分発送しました。でもまだ入れられなかったものがあるので、あと一箱増えそうです。

    これでかなりすっきりしましたね。

    私が数年前から始めた断捨離ですが、一度かなりのものを処分するときに費用がかかったことから(結構かかりました)、それ以来 少しずつでもいいからものを減らすことを心がけています。

    物処分は実に大変で、体力、気力がないとできないと感じています。
    でも今回の断捨離で相当すっきりしました。

    正直なところ、(あくまでも私の感想、考えです)生活に必要な物ってそれほどありません。今現在 家の中にあるものの半分ぐらいは不要品かもしれません。

    50代前半ぐらいまでに断捨離をしておくと残りの人生伸びやかに楽しく暮らせるのかもしれませんね。

    あ〜 すっきりして気分がいいです!

  6. 【5153280】 投稿者: 48歳  (ID:qoUl99VRMP6) 投稿日時:2018年 10月 18日 14:52

    二人の娘がいるので、子供部屋はモノが多く
    勝手に捨てられないのですっきりさせたい衝動にかられるも
    我慢しています。

    それ以外の部屋は、数年前から少しずつ捨てているので
    すっきりしています。
    場所をとっているのは、おひな様・・・
    私の両親が、大きいほうが!!と3段飾りを買ってくれて
    私はその値段で、よりよいお内裏様とおひな様のみがいいと
    いったものの聞き入れてもらえず、言うがままに買ってもらい
    次女のときは、木目込みの玄関に飾れるサイズのものを
    買ってもらいました。

    その組み立て式の段がとにかく場所をとり、これだけ
    処分しちゃおうか・・・といつも考えてしまいます。

    婚礼家具もいらないけど、2階の窓から吊り上げたから
    捨てられない(泣)。
    たくさんの絵本は、ロフトにしまって処分しないで
    とってあります。
    私の卒業アルバム・成人式の写真はそのうち処分しようかな。

  7. 【5153291】 投稿者: 秋子  (ID:qFUsvNC7WQs) 投稿日時:2018年 10月 18日 14:59

    スレ主です。

    おひなさまですが、実は我が家も7段飾りをうっかり買ってしまい、今から7年ほど前に寄付しました。私が腰痛持ちで出したりしまったりがしんどくなったためです。

    どこの団体だったかな? 海外にも寄付している団体です。

    ワイルドサポートだったかな? こんな感じの名前です。

    今はガラスケースに入ったお雛様でコンパクトで出し入れ簡単です。
    そのまま出して、そのまましまえるので、な〜んにもしなくてもいい。
    最初からこのお雛様にするべきでした。

    今日もむか〜しの書類がでてきたので、もう不要ですからガムテープでぐるぐる巻きにして処分しました。

  8. 【5153359】 投稿者: 雪虫  (ID:.SrHPtjw9ls) 投稿日時:2018年 10月 18日 15:47

    業者の選び方ですが、

    私は、自治体の清掃事務所に問い合わせました。
    家の中から搬出してくれる業者を紹介してほしいと依頼したところ、
    自治体の清掃事務所から業務委託している事業所を教えてくれました。
    粗大ごみの処分料に、家の中から搬出する料金を足すのですが、一般の業者さんよりもかなり安くなりました。
    お住まいの清掃事務所 大型ごみ収集センター に電話してみて下さい。

    もしも、親御さんが介護保険を利用中でしたら、福祉清掃(ネーミングは地域によります)の仕組みを活用するのもできます。
    ケアマネさんにお尋ね下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す