最終更新:

96
Comment

【5223505】美味しいと思うハードルが高くないねと言われました。

投稿者: ショック   (ID:w1J4yTt/96.) 投稿日時:2018年 12月 10日 19:52

20年来の付き合いの友人と外食しているときのこと、上記のことを言われました。

あまり詳しく書くと、友人が見ていたらと思い怖いのですが、私は結構ショックを受けてしまい、それ以来食欲が無くて…

先月でしたが、友人ととあるレストランに行ったのですが、普通に美味しい店だと私は思いましたので、「美味しいよね。」と言ったのです。そうしたら、友人が、美味しいラーメンのお店の行列に並んだこと、どこのお寿司が美味しいとか言い出して、私が「あまりそこまでして美味しいもの食べたいとか思わないのよねえ、私。」と言ったところ、
「(スレ主は)そういうことしないから、美味しいの思うハードルが高くないんだよね。」と言われました。

これって、自分のほうが美味しいものを食べている、それがわかるというのとなんでしょうね。
何かうまく表現できないけど、すごくショックでした。どう消化したらよいのでしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【5224297】 投稿者: あかん  (ID:PoFtrZtRcXQ) 投稿日時:2018年 12月 11日 12:56

    >私が「あまりそこまでして美味しいもの食べたいとか思わないのよねえ、私。」と言ったところ、

    それ、だめよ。このお言葉、かちんとくるよ。
    「すごいねー」「よく知ってるねー」「まめだねー」とひたすらよいしょして、
    おいしいお店がどこにあるのか聞かなきゃ。

  2. 【5224299】 投稿者: たとえば  (ID:XUnP4jQzV4M) 投稿日時:2018年 12月 11日 12:57

    久しぶりに会うのに 美味しいフレンチの店を探して予約したよ、と言われるのと、とりあえず近所のファストフードに行こうか、と言われるのだと 前者の方が正直嬉しいかも。
    頻繁に会っている人なら、ちょっと話も長くなるから近所のファストフードの店でという流れでもいいのですが、そうでなければ…。自分が軽く扱われたって感じがするのです。

  3. 【5224302】 投稿者: 関係ないけど  (ID:uFnfUMWZhR6) 投稿日時:2018年 12月 11日 12:58

    超ど庶民な生まれなのを知っているのですが、急にグルメぶりだした人も滑稽でした。
    わざわざ時間を割くのだから、美味しいフレンチでもファミレスでも自然体で会える疲れない人と会えばいいと思います。
    フレンチやイタリアンでも、ランチは数千円〜デザート・ドリンク付きというのが結構あります。
    しかし、店構えばかり立派で大して美味しくなさそうなレストランの場合は、五右衛門に入る方がいいわ〜という場合も。

  4. 【5224309】 投稿者: ランチなら  (ID:PoFtrZtRcXQ) 投稿日時:2018年 12月 11日 13:05

    ファミレスよりも安くて美味しくて品数が多くて夜は名店、というのがありますからね。
    ファミレスは一日中同じ値段だからあの値段であって、昼だと割高感ありますよ。
    値引きチケットがあればいいけどね。
    ちょっと調べて、珍しい美味しそうな店だから行ってみよう、みたいなのりで誘ってもらうと嬉しいですよね。

  5. 【5224317】 投稿者: 関係ないけど  (ID:uFnfUMWZhR6) 投稿日時:2018年 12月 11日 13:10

    そうですよね。
    夜は高いけど、あの名店の味がランチならお手頃で行けそうだね!というのがあります。
    その方がウキウキするのは確か。
    でも、田舎で周囲には何もない、あっても不味いなら、ファミレスの方がいいです。

  6. 【5224319】 投稿者: 距離置いちゃった  (ID:oF9n9EloUFc) 投稿日時:2018年 12月 11日 13:12

    登校班でのランチ。6年生の班長さんがセッティングしてくれました。
    おしゃれなお店で、美味しくいただきました。その夜、お礼のラインが流れる中で、下級生のママが一人、あまり美味しくなかったと言ってきました。びっくりしました。

  7. 【5224329】 投稿者: ショック  (ID:aZc/xxDIpk2) 投稿日時:2018年 12月 11日 13:22

    二人で会うので、色々選べて、高くも安くにも出来るのはファミレスのいいところ、それから、少し長くいても気を使わずに済むし、気楽かなとは思います。食事会とはまた違うので、カフェ感覚でした。

    美味しさを追及するのは個人差がありますよね。
    SNSでも、どこの美味しいものを食べたと投稿したりしますが、あれも苦手ですし、飲食店で写真を撮るのも好きではありません。変わっているのかな。

  8. 【5224335】 投稿者: 働く人  (ID:DanX5iSxigU) 投稿日時:2018年 12月 11日 13:29

    お友達は独身なんですよね。きっとお仕事もされてますよね。
    もしそうなら、毎日ランチは社食かファミレスか近場のお手頃ランチが多いんです。
    たまにお友達とお休みに会うときくらいは、いつもより変化のあるお店だったり、
    ちょっと贅沢してお高い食材のランチが食べたいと思うはず。

    私も毎日が社食やお手頃ランチ、残り物を詰めてお弁当がほとんどなので、
    お休みに友達に会う時には、美味しいのよ!って選んでくれたお店だと嬉しいし、
    それだけで、会う事がもっと楽しみになります。

    お値段が高いとか安いとか、行列だとか空いてるだとかではないんですよ。
    美味しくて、いつもと違うお店をチョイスしてくれるだけで嬉しいものです。
    わざわざのお休み行かなくても、ファミレスならいつでも行けますから。

    もしかしたら、スレ主さんが選んだお店はいつもファミレスですか?
    それならお友達の気持ちも分からないではないかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す