最終更新:

250
Comment

【5441378】最近の若い奥さんって料理しないの?

投稿者: 理解できない親   (ID:TcdAUB57yrY) 投稿日時:2019年 05月 18日 19:07

入籍・結婚式はまだですが、息子が3か月前から婚約者(30才)と一緒に住んでます。
息子は忙しく帰りが遅いです。婚約者は、近所のクリニックで週3日(3時間位)の医療事務のパートしています。
生活は息子一人の収入でやっていけます。

最近、知ったのですが彼女は料理をほとんど作らないと聞き驚きました。
朝食はなし。昼食は会社の食堂か外食。夕食はお惣菜を買ってくることが多い。
休日は外食。
今からそんな事では将来、子供ができたら困ると言いましたが、息子の会社の同僚でも
やはり朝食を奥さんが作らない人が多いと言います。
もちろん息子は手料理が食べたいそうです。

主人の会社の部下で2人、やはり30台の奥さん2人、料理作らないそうです。
一人は子供がいなかったので最近離婚。
もう一人は、料理しないだけでなく、腰痛だ~頭痛だ~と言って保育園のお迎えも旦那さんに行ってくれと電話してくるそうです。
子供は可愛いので離婚はしないそうですが、仕事には支障がでて社内でも評価が低いです。
料理しない若い奥さんって最悪だと思っていました。
料理だけでなく他のこともできなそうで信用できません。
今は料理下手だけど頑張って努力するなら全然いいですが。

仕事バリバリで料理する時間がない、ならまだ理解できますが、時間はタップリあって買い物・美容院は行き放題。
こんな女と結婚をする(予定)息子が悪いと言われれば、そうですが・・・
一緒に暮らすまでは料理しないことを知らなかったそうです。

最近の若い奥さんって朝食作らない、料理しない人って多いのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 30 / 32

1. 【5447680】 投稿者: 娘の親ですが  (ID:D6cSjxQv.0c) 投稿日時:2019年 05月 24日 00:13

連投失礼します。

彼女はハズレという方がいらっしゃいましたけれど、彼女の全てがハズレではなく一部分がハズレだと考えてみてはいかがでしょうか。
    誰でもハズレな部分はあるものですから。
    スレ主さんの息子さんもハズレな部分があるじゃないですか。
    「仕事が忙しく帰りが遅い」は、結婚相手としてはいまや「リスク」の理由としてみられるようになりつつあります。

それって家事育児をする余裕がないってことでしょう。
    家事はともかく、子供ができたら?奥さんに丸投げ?
    奥さんがワンオペ育児で辛い思いをするのが目にみえています。
    それにうつ病等の疾病罹患率や過労死リスクもアップしますよね。
    働く女性のサポートもできないから奥さんになる人は専業主婦かパートしか選択肢がありません(彼女はフルタイムで働く気がなさそうなのでその点はOKですね)

姑というものはどうしても嫁の悪いところばかり目がついてしまうもの。
    だからこそ、スレ主さんは息子もハズレの部分があると謙虚になった方が嫁姑関係も上手くいくのではないでしょうか。

2. 【5447786】 投稿者: 争点  (ID:WOAJVt4MJ2g) 投稿日時:2019年 05月 24日 06:48

娘の親ですが 様へ
    >ただ、まだ3ヶ月。何かのきっかけで料理に興味をもつ可能性はありますよね。 私も、結婚する前は料理なんてカレーとかスクランブルエッグぐらいしか作ったことがなく、新婚時代は共働きもあってほとんど料理なんてしていませんでした。作るとしてもデーン!と1品料理とか(汗)あのころは若かった・

こちらの
    >婚約者は、近所のクリニックで週3日(3時間位)の医療事務のパートしています。 朝食はなし。昼食は会社の食堂か外食。夕食はお惣菜を買ってくることが多い。

共働きで時間がなくて作れない方と週3回3時間程度の方で作らない方とは違うと思います。

>それって家事育児をする余裕がないってことでしょう。
    家事はともかく、子供ができたら?奥さんに丸投げ?
    奥さんがワンオペ育児で辛い思いをするのが目にみえています。

家事もしない 子供ができたら忙しいご主人に丸投げ?
    今でもこの状態なのに。

3. 【5447905】 投稿者: 娘の親ですが  (ID:D6cSjxQv.0c) 投稿日時:2019年 05月 24日 08:50

争点さんへ

私も、週3パートでほとんど手料理なしなのは、ベテラン主婦だったら「え?ちょっとそれは」って思います。
    でもまだたったの3ヶ月なのですよ。同棲して3ヶ月。ふたりにとって環境も変わり、楽しいこともあるけれどお互いの価値観をすりあわせて精神的に疲弊する時期でもありますよね。
    今まで料理をしたことがないのに、たった3ヶ月で毎日料理を作るのは難しいでしょう。やっと立っちを覚えた赤ちゃんに、まだ歩けないの?というようなものです。
    料理は趣味で無い人には苦行です。
    何かがきっかけとなって料理を覚えていくかもしれないと見守ってあげてほしいです。

例えば、休日は息子さんも一緒にふたりで料理をする。パスタ料理でもいいですし。「ふたり」で作ったというのがきっかけで料理をするようになることもあります。

4. 【5447934】 投稿者: さて  (ID:nOh63CSRcUE) 投稿日時:2019年 05月 24日 09:08

たったの3か月と捉えるか、もう3か月と捉えるか。
    使いたい放題の息子さんのお金、せめて料理教室にでも通って手料理を覚えるのなら、まだマシなのかも。
    他人のお金を自分の事にばかり使う女、結婚したら愛情面でも経済面でも破綻するのが目に見えている。

5. 【5447943】 投稿者: 子どもができたら  (ID:SR7ZYvPdKK.) 投稿日時:2019年 05月 24日 09:13

>家事もしない 子供ができたら忙しいご主人に丸投げ?
    今でもこの状態なのに。

彼女のママ登場(笑)
    どんどん大きな家族が増えたりして。

6. 【5447944】 投稿者: いい気はしない  (ID:lj/4pKMi/R.) 投稿日時:2019年 05月 24日 09:13

〉ふたりにとって環境も変わり、楽しいこともあるけれどお互いの価値観をすりあわせて精神的に疲弊する時期でもありますよね。
    今まで料理をしたことがないのに、たった3ヶ月で毎日料理を作るのは難しいでしょう。

同棲した彼女は、価値観が違うのですね。
    私が彼女の立場なら、まず毎日の家事に慣れてから仕事を探します。
    家事もできないのにパートに時間つぶしくらいの働きだけで、後は美容院やショッピングで散財したうえに、月に2回も帰省するとしたら、姑としたらいい気はしない。まだ、入籍もしてないのに図々しいとなるわけです。

だけど、息子がそれでいいのなら、親は余計なことは耳に入れないこと。
    二人が仲良くやってくれてればいいわと思うことです。
    結婚前で、まだやり直せるチャンスがあるから気を揉みますね。

7. 【5447949】 投稿者: 潔癖症とか?  (ID:Kb58DeTZVbo) 投稿日時:2019年 05月 24日 09:18

料理が苦手だったり、好きではない事は良い事ではないけど、仕方ないと思います。
    そんな主婦いっぱいいる。しかもまだ暮らし始めてですしね。

私が引っかかったのは、

>なので最近かかった費用はその貯えからだいぶ使っているようです

住宅購入や家具の購入などを指してるならいいのですけど・・・。
    まさか生活費でマイナスではないですよね?

寂しいのは解るんです。
    でも、寂しいなら仕事を増やしそうなものですけどね。
    しかも、今は扶養内じゃないんだから、新幹線代くらい働けるでしょうに。
    息子さんのカノジョを大事にしてあげたい気持ちは立派ですけど、
    お金の話は大事ですよ。

8. 【5448138】 投稿者: 娘の親  (ID:D6cSjxQv.0c) 投稿日時:2019年 05月 24日 12:27

>家事もできないのにパートに時間つぶしくらいの働きだけで、後は美容院やショッピングで散財したうえに、月に2回も帰省するとしたら、姑としたらいい気はしない。まだ、入籍もしてないのに図々しいとなるわけです。

そんなレスあったのですか、見落としてしまいました。
    娘がいるから女性寄りになってしまっているかも・・彼女のママ登場と言われてもしょうがないです、すみません。
    同棲3ヶ月だからまだ独身気分が抜けていないのかもしれませんね。
    彼女の実家は資産家か、裕福な家庭の方なのでしょうか。

>育児も忙しい主人に丸投げ?

これはそういう意味ではなく、育児はふたりでやったほうがいいんですよ。
    丸投げしろではなく、忙しくても主人も育児に少しは関わってほしいのです。
    そのほうが色々メリットがあります。

今、マルチ商法や反ワクチン、カルト等がはびこり勢力を増しているのを知っていますでしょうか。ワンオペ育児ママや新米ママが狙われやすい状況になっています(詳しくはググッてください)。
    育児は何もしない、奥さんに丸投げ、という主人の奥さんが取り込まれやすいのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す