最終更新:

77
Comment

【5577111】50代からの同窓会

投稿者: 浦島太郎   (ID:bhowC1Vx3fI) 投稿日時:2019年 09月 20日 09:50

50歳過ぎると、仕事も家庭も一段落つくのか、中高大学の同窓会が開かれることが多くなります。今回大学時代の同窓会が30年ぶりに行われることにり招待状がきました。80名程度の少人数の学科ですが、都心にいるひとばかりでなく、実家に帰っている人や海外に赴任していて会えていない人、専業主婦になっている人など様々です。
私は現在都心から離れたところに住んでいるので、「参加して皆に会いたい」気持ち半分と「今更会ってどうする?お互い近況の探り合いになってこわい」という気持ち半分で参加を迷っています。
私自身はこの地でそれなりに幸せな家庭を持ち、仕事も続けられているので後ろめたい思いはないのですが、50代になって変わってしまった同級生(特に男性)をみるのが少々怖い気もします。
夫が先日中学の同級生に会ったそうですが、男女ともにすっかり老けていて「自分自身がここまで歳をとってしまったということを自覚した。浦島太郎のようだった」とつぶやいておりました。
新幹線で数時間の距離ですが、参加しようか、しまいか毎日悩んでいます。
このまま一生会わないのもいいかな、と思ったりもします。
同窓会に行って良かった!という人いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【5577967】 投稿者: 原点に帰る  (ID:lj/4pKMi/R.) 投稿日時:2019年 09月 21日 08:11

    気が進まないなら、多額の交通費を使っていかなくてもいいでしょう。

    でも、自分の生き方や暮らしに誇りを持っていれば大丈夫。
    成功してない失業中の同級生も参加してました。病気療養中の人も。
    子どもの頃の気持ちに戻れて、終わった後はまた頑張ろうという気持ちになります。
    私も故郷は遠く、なかなか行く機会がないので、同窓会のような行事をキッカケに帰省してお墓参りも済ませてきます。
    今後、何回同級生達に会えるのか、また故郷に帰る機会があるのかと考えると、貴重なチャンスではあります。

  2. 【5578099】 投稿者: 良い経験  (ID:d9olGuv3RfI) 投稿日時:2019年 09月 21日 10:16

    昔にあったカースト制度的しがらみが何十年ぶりには解除されみな仲間でした。庶民の公立小学校の同窓会ですが。
    上にあった高級官僚や医師とかハイソなお話は聞かなかったけれどみんなあたたかく優しい場所でした。迷っているなら行って見てください。ほっとしますよ。

  3. 【5578364】 投稿者: ミサママ  (ID:28.RiNJFKcA) 投稿日時:2019年 09月 21日 13:09

    私も、先月、 25年ぶりぐらいに大学時代の同窓生と会いました。本当に楽しかったです。シミも白髪も、あっという間に消えてしまい。「 全く変わってないね」って(笑)お互い、手をとりながら‥~ちゃん。~君。って
    傍から見たら、おっさん、おばさんの集まりですが、 まるでタイムスリップしたかのように大学生に戻りました。あの頃が、 青春だったのだと心から思いました。
    マウントする人も誰もいなく、 むしろ誰が一番大変か、という不幸自慢で盛り上がりました。 昔を知ってるからの自虐ネタですね。
    どうか気取らず、スレ主さん行ってみてください。 自分が鎧をかぶると、相手も鎧をかぶってしまいますから。 私は、行って本当に良かった。と思っている派です。

  4. 【5578437】 投稿者: 行かなかった人、行って後悔した人  (ID:mrQSujVJ.Xw) 投稿日時:2019年 09月 21日 14:04

    行かない選択をした人の話もある聞きたいなぁ。
    どうして行かなかったのか?とか、行かなかった結果どう思っているのか?など。

    あとは、行って後悔した方の話も聞いてみたいです。
    どういった理由で後悔したのか。

  5. 【5578438】 投稿者: 行かなかった人、行って後悔した人  (ID:mrQSujVJ.Xw) 投稿日時:2019年 09月 21日 14:07

    すみません、タイプミス有りました。

    「行かない選択をした人の話もある聞きたいなぁ。」

    「行かない選択をした人の話も聞きたいなぁ。」

  6. 【5578498】 投稿者: 浦島太郎  (ID:gvt3tVPbBFc) 投稿日時:2019年 09月 21日 15:03

    あーこんなにも50代の同窓会を勧めてくださるなんて予想外でした。書き込みをしてくださった皆さんの話はとても参考になりました。
    確かに若いときと違って50過ぎて会うことに忌みがあるのかもしれませんね。
    ネットで同窓会に行って後悔した話をたくさん見つけ、「やっぱりわざわざ遠いところから出席するほどではないか。」と思っていましたが、少し考えが変わってきました。出席に傾きつつあります。

    ホテルでの同窓会の場合、男性はスーツかと思いますが、女性はどんな服装をしていけば良いのでしょう?

  7. 【5578531】 投稿者: 女性の服装  (ID:mrQSujVJ.Xw) 投稿日時:2019年 09月 21日 15:37

    女性はワンピースやツーピース(ブラウスとスカート、ブラウスとパンツのような上下のセット)や仕事っぽくないスーツが良いんじゃないでしょうか。
    ホテルだったら寒い季節でも多少薄着で大丈夫だと思います。

  8. 【5578558】 投稿者: いってらっしゃい  (ID:IGzvXG7wLNE) 投稿日時:2019年 09月 21日 15:58

    セットアップが安心かとは思いますが、私が参加した同窓会(9月.ホテル開催)では、黒のノースリーブのブラウスに張りのある柄スカートを合わせていた友人がとても素敵でした。
    それから、男性はジャケットは着ていてもスーツの方は少なかったですよ。ちょっとカジュアルめの方がこなれた感じでお洒落に見えるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す