最終更新:

81
Comment

【594043】突然の電話

投稿者: (@@)   (ID:61vN49LYaws) 投稿日時:2007年 03月 13日 13:39

子供の幼稚園で一緒に役員をしていた方から、突然電話がありました。
3年前に幼稚園を卒園してから、一度も電話はかかかってきたことはなく、
幼稚園の在園時代も役員の活動の時、ご一緒した位で、
個人的に仲が良かったとか、食事に行った覚えもなく、ちょっと困惑気味なのです。

子供同士は、幼稚園では別のクラスだったし、卒園後は違う小学校ですので、稽古事を含めて、全く今まで接点はないのですけれど。
彼女曰く、「名簿を見てて、お元気にしてるかなぁと思って〜ひさしぶりだから、是非今度食事でもしましょうよ」と強くいわれ、一応OKしたのです・・・
もしかしたら何かの勧誘や押し売りかなぁと嫌なことばかりを先に考えてしまい憂鬱です。
というのも、昔、街でバッタリ遇った高校時代の部活の仲間に、食事に誘われて
行って見たら、他に何故か人が居て、健康食品や器具の販売の話を延々ともちかけられウンザリした記憶があるからなのです。

単に久々に私の事を思い出してくれて、食事に誘ってくれる目的だったら、それでいいんんでしょうけど。
皆さんはこういうご経験ありませんか? 
勧誘や売りつけられそうになった場合、その場の雰囲気を壊さず、やんわりと断る方法を教えて下さい。 とりあえず、自分の生活状況(子供3人の塾や稽古事で、家計は圧迫されている)といいいますけど、いいアドバイスがあったらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【594075】 投稿者: p  (ID:foSW/fqbOyM) 投稿日時:2007年 03月 13日 14:14

このような時、一番いけないのが、中途半端な態度と返事です。
    相手を疑うことに罪悪感を持ってしまうのが何か、いけないように思いますよね。
    当然だと思います。
    今後その方と長いお付き合いになっても、ならなくても、自分のスタンスは、変えない。
    これが大切だと思います。幸い今は、お子さんも同じ学校でないのなら、より明確な態度で大丈夫だと思います。ただなつかしいだけのお誘いだったらいいですね。

2. 【594098】 投稿者: 大豆  (ID:vNhqK.suwFw) 投稿日時:2007年 03月 13日 14:30

会いたくなければ
    最初から会わない方が賢明でしょう。
    会ってから断るのは、
    どのみちいやな空気が流れます。

目的が何かの勧誘なら、
    断るのも神経使うし、
    どう断わったところで
    がっかりされるからです。

親が具合悪くなったので当分時間が取れそうにない、などの
    理由をつけて電話をしてみたらいかがでしょう。
    そのときに、何か特に用事があった?ときいてみたら?

また、
    断るときは、理由を言ってはいけません。
    それを崩すための会話が始まるからです。

わたしはいらないわ、ごめんなさい。これだけです。
    なぜ?ってきかれたら、
    いらないから。
    なぜいらないの?ときかれたら、私がそう思うから。これがすべてです。

3. 【594102】 投稿者: q  (ID:6YWdPpiz87s) 投稿日時:2007年 03月 13日 14:34

同じような経験があります。
    何年も会っていない小学校の同級生からのお誘いでした。
    懐かしんで会いに行ったら宗教関係の勧誘でした。
    ものすごくガッカリした事を覚えています。
    そのときは友達にはやんわり断ったのですが そのうちどこからか上層部の人?と思われる方が現れ一緒の席に座り長々と話を聞かされました。
    「やんわり」は通用しませんでした。
    もう関わりたくない場合は キッパリお断りした方が良いと思います。
    相手が脈有りと感じてしまったら何度となくお誘いを受けるかもしれませんし そうなった場合の方がお断りしづらいかもしれませんね。

子どもの関係の知り合いから保険を勧められたことがありますが そのときは「友達関係の人からはそういうのやらない主義なんだ〜 何かあったとき気まずくなるしあなたとはお友達としてずっと仲良くしていたいからさ」なんて言ったら保険のお話はそれっきりでした。

4. 【594123】 投稿者: 自分にも言い聞かせながら  (ID:HF0GaEns/76) 投稿日時:2007年 03月 13日 14:56

ずばっと断って良いんですよ。相手はあなたがお金に見えているだけですから。
    むしろ、さしてつきあいがないから誘ったんですよ。
    関係が悪くなってもかまわないと思っているから。
    家計が苦しいだなんて、余計なことはばらさない方がいいですよ。
    きっぱり断りましょう。
    1回つき合ったからって、相手の益にならない限り、感謝はされませんよ。
    つき合えば、むしろ、与しやすい相手としかみられませんよ。
    「本当に会いたかっただけかも」なんてことはまずないと思いますから
    気兼ねなく断ってください。

5. 【594138】 投稿者: チョコ  (ID:t73CmP2yGqs) 投稿日時:2007年 03月 13日 15:08

来月選挙ないですか?
    私は選挙前になるとご挨拶にみえる知人がいます。
    いやなのはその知人ではなく、投票したことになっているうそつきの私なんです。
    最初が肝心ですねー。
    関心がないこと、嫌なことははっきりとお断りになることです。
    qさんの断り方、いいんじゃないでしょうか。

6. 【594146】 投稿者: とにかくはっきり  (ID:0OOSqxNpGnE) 投稿日時:2007年 03月 13日 15:15

スッパリ断った方がいいです。
    経済的に…とか、生活が…とか、「言い訳」を言っていると、
    「それならこうしたら…」と話のネタを与えてしまうことになります。
    そんなのは向こうの思う壺。
    ひどい話になると、借金までさせられてナニモノカを売りつけられていた、なんてことも珍しくないそうです。

「興味がない」「いらない」
    「とにかく、買うつもりはない」「お断りします」
    (「結構です」はダメなんですって)
    と、聞く耳も持たないぐらいで丁度いいんです。

相手の目的が分らないと、会うこと自体をキャンセルするのには、多少の「方便」も必要でしょうが、できれば会うこともやめた方がいいです。

スレ主さん、似たような経験があるとおっしゃっていませんでした?
    そういう商売をしている人物は、優しいおっとりした性格の人や、断ったら悪いなーと思う思いやりの気持ちに、つけこんできます。
    きっと、そういう手合いに「付け込まれやすい」優しさがあるんだと思います。
    一旦「獲物になりそうだ」リストに上がると、次から次へと違う業者が現れますよ。
    (彼らはお互いに情報を交換して販路を広げてるんですって)

何か売りつけられそうになったら、絶対にきっぱり断って下さい。
    食事の途中で帰ってきてしまっても構わないと思います。

7. 【594190】 投稿者: 記念行事?  (ID:D8xeBtc6hnk) 投稿日時:2007年 03月 13日 16:14

(@@) 様
    幼稚園・小学校役員経験から卒園なさった幼稚園は、今年創立何周年記念行事に該当されているということはありませんか?寄付金集めの可能性は考えられませんか?または、お子さんの通学されている小学校についての何らかの情報を得たく、電話だと長くなると思われ食事をきっかけにお聞きになろうとも考えられます。何らかの勧誘かもと考えてもおかしくないです。私なら何らかの利用目的に電話がかかってきたのだと思います。幼稚園のときに一緒に役員をなさった中で口がかたく、相手の方と接点がない人にそれとなく相手の方の情報を入手なさってはいかがでしょうか?困惑なさっておられるのでしたら、日数を措かず近日中に
    『お電話いただいてから家庭スケジュールを見たら日中外出が難しいので、せっかくお誘いくださったのに申し訳ないんですが、ご一緒できなくなってごめんなさい。子どもの学校関連とか身内の用事とか予定が最近多くって、何かとお金もかかるし、自分の時間がもてないのが辛いわ。』と電話をなさってはいかがでしょうか。まず、金銭が絡む勧誘目的の接触ねらいでしたら、もう電話はないと思います。私の場合は、電話がかかってきたときに『あ・あああ・・○○○のときの』と思い出す人とは、慎重なお付き合いを心掛けています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す