最終更新:

56
Comment

【6045988】張り合ってくる人への対処法は?

投稿者: ダンス衣装   (ID:DvwuhEIGFl.) 投稿日時:2020年 10月 07日 22:43

社交ダンスを習っています。

私が身に着けているダンス衣装、アクセサリーなど全く同じ物を欲しがる方がおられ、ショップを知られてしまい、全く同じ衣装でレッスンに来られています。「あなた、素敵ね!どこのショップに普段行かれるの?」と尋ねられ、答えてしまった私が悪いのですが・・・。

私よりも親子ほど年齢の離れた方で、体格も相当ふくよかな方ですが、鏡を見ては「同じ衣装を買ったのに、なんで私だけドラム缶なのよ!」とお怒りになられました。

挙句の果てに、「同じ衣装、あんたはスリムで似合ってていいわね!だからってマウントして、偉そうにしないでよね!馬鹿にしてるの?勝ったと思ってるんでしょ!!」と私に向かって文句を言いにこられ、ついに、私が挨拶しても私を無視するようになりました。

別の衣装を着ていくと、それはそれで、「また、他の綺麗な衣装を着てきて!またマウント?私に勝ってそんなに嬉しいの?嫌がらせが酷い性格悪い人ね!いい加減にしてよ!」と、言われてしまいました。

いったんは、休会されていて安心していたのですが、再入会されてから、毎回暴言を吐かれますが、先生も生徒同士のいざこざに関わりたくないらしく、知らんぷりです。(泣)

私は馬鹿にしていませんし、マウントなんてしていません。相手が勝手に張り合ってきて思い通りにいかなかったことで不快に感じているようです。

私の方が衣装も先に買っているのですが、新会員の方々には、私のほうが真似したと誤解されないかも不安です。何か良い案は有りませんでしょうか?

お稽古事で似たようなトラブルに合った方がおられましたら、アドバイス頂けたら助かります。せっかく気持ちよくレッスンを受けていたのに、とてもつらいです。年齢も全く違うのに、何故、敵対意識を持たれるのかも理解ができません。

ちなみに、近くにはこのダンス教室しかなく、他の教室に変更することは考えておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【6047005】 投稿者: あなたが  (ID:Vi4zPRTINNs) 投稿日時:2020年 10月 08日 19:50

羨ましいんですよ。
    その方は、可哀想な方なんだと思って、
    気にされないのが一番ですよ。

2. 【6047053】 投稿者: ダンス衣装  (ID:DvwuhEIGFl.) 投稿日時:2020年 10月 08日 20:29

「褒めるべきだ」とのアドバイス有難うございます。

そうなんです。私も皆さんの良いところを見つけ、常に褒めるようにしています。こちらの教室は、60代、70代でも結構綺麗めな方も多く、本心から褒めることが多いです。50代の方は今のところおられません。

世間では高齢である私ですら、ここでは若手。ですので、皆さんには敬意を持った態度で接しています。

ただ、例の老婦人の場合、褒めるとそれが逆に「嫌味」になってしまうので、誰も褒めようとしません。他の方達と比べても余りにも自己管理が出来ていない体型、雰囲気ですし。正直、女装家の巨体のおじさん等の方がまだ、マシな容姿なんです。

先日も、先生ご自身が、「あら、再入会ですか?っていうか、またまたお太りになった?」なんてその老婦人に対して言ってしまいました。悪気なく、思わず口が滑ったのだと思いますが、驚きました。先生も失敗されて慌ててらして。

それで、私も慌ててフォローしようと思って、「そんなことないですよ、そんなに変わったように見えませんよ」と褒めたつもりだったのですが・・・。

「変わってないって?以前から、太ってるって、自分で認めてるわよ!しかもコロナ太りで随分太ったのも分かってるわよ!」と、大声で返答。どうやら、他人に何か言われても悪くしか受け取らないようです。

また地雷を踏んでしまったようです。褒めよう思ってのフォローなのですが。

このような感じで、褒めると逆に嫌味になってしまう可能性が高いので、何も言わないほうがよさそうな感じの方です。でも、なぜ先生もあんなこと仰ったのかしら。口が滑ったにしても、危険な発言です。

褒めるにしても、何かいい案はございますか?
    「足の動きが綺麗ですね!」とか、如何でしょう・・・?とはいえ、実際は動きが綺麗ではないし。

本当に他の皆さんは、褒める部分が多いので、深く考えなくても自然に誉め言葉が出ますが、なかなか難しいですね。かえって嫌味になってしまう可能性大の方に関しては。

3. 【6047060】 投稿者: ダンス衣装  (ID:DvwuhEIGFl.) 投稿日時:2020年 10月 08日 20:34

不思議ですよね?
    そもそも年齢が離れすぎているのに、なにが羨ましいのか分かりません。

普通なら、同じ70代で綺麗な方などがターゲットになりそうなイメージです。

私だったら、自分の娘世代の子に対し、羨ましいなんて感情はないですね。子供が学生さんは「可愛いな」とは思いますけれど。

4. 【6047089】 投稿者: 時々います  (ID:.DPT3/BMySM) 投稿日時:2020年 10月 08日 20:55

ママグループに顔を突っ込んでくる、
    自称スーパーおばあちゃんがいます。やはりアラ70。
    同世代の中で大人しくしておけばいいのに。
    一部の人は、暴走が始まるのかな。

5. 【6047114】 投稿者: ダンス衣装  (ID:DvwuhEIGFl.) 投稿日時:2020年 10月 08日 21:27

エデュ世代の数人の方が「時々います」「ここにもいます」「経験あり」などと、ご返答頂くということは・・・

世の中全体で言うと、相当数、存在するという証明でも有りますね。

ここだけではないんだわ。私だけではないんだわ。と、勇気が出て参りました。

気にしてソワソワしていたら、余計に何か言われますよね。だったら堂々としておくのが正解ですね。

自分が、70代とかになったら、気を付けようと思います。というか、その世代になったら私だったら娘世代よりも同世代で群がっている方が楽ですけど。そして、もはや美容よりも関節痛などに関する情報とかの方が欲しいと思います。増毛とか?

結構、普通にいるんですね。意味不明に張り合ってくる、そういうお婆様。私だけじゃないんですね。なんだか元気が出てきました。皆さん、アドバイス有難うございました。

6. 【6059245】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:LffANbrhwzE) 投稿日時:2020年 10月 18日 20:11

習い事の人間関係はなかなか大変ですね。
    同じクラブ内で、人間関係の悩みを相談するのは難しいですね。
    茶道を習ってます。御献茶をやる方(主婦)がほぼ決まっていたのに男の御弟子さんがやり、奥様はへそを曲げてお辞めになりました。
    師匠は、男の御弟子さんが珍しいからお客様に披露したかったのでしょうね。
    お辞めになった奥様は、師範をお持ちになっていたのにもったいないです。

師匠も奥様も見栄っ張りさん。私も気をつけます。
    長年築き上げた信頼関係は、こんなことで崩壊するのですね。
    私が20年茶道が続いたのは、やはり好きだったからです。

主様が大好きなダンスをこれからも続けられますように祈ってます。

7. 【6059332】 投稿者: 接近しない以外の対処法はない  (ID:owdtkQ4IPEE) 投稿日時:2020年 10月 18日 21:30

8年なさっているそうですから、いろいろな意味で教室内で立場が弱いのはその老婦人のほうです。
    描写がだいたい正確ならば、スレ主さんのほうが真似をしたという誤解は絶対に生じません。
    そういう想像すら不可能です。
    その先生も危ないタイプかもしれませんが、どちらの側に立つほうが得かを考えれば老婦人をかばうことはありえないのでは?
    先生には「見ての通り迷惑しており怖さも感じているので、不用意に接近しなくてすむように協力をお願いします」ときっぱり伝えることをおすすめします。

8. 【6061880】 投稿者: ダンス衣装  (ID:WFtgj4jHVLc) 投稿日時:2020年 10月 21日 11:08

久しぶりに、こちらを拝見致しました。新たにメッセージを頂き、感謝しております。

社交ダンス教室での、トラブルの件、見ず知らずの私の話を聞いて、親身になって下さり、本当に涙がでるくらい嬉しく感じました。

その後、進展が有りましたので、お知らせしようと思い、書き込みに参りました。

先週、例の老婦人から、「個人的に会いたい」と連絡を頂き、何事かと、驚いてお話を伺ったところ、

「実は、鼻につく芸能人(誰???と、思いましたけど)がいて、その方とアナタが似ていたから、もしかしたら同じ人かもしれないとの誤解も有って、酷い態度を取ってしまったの。よくよく見たらその人とは別人なのに、なんでこんなことしたんだろう。すごく反省して・・・本当は仲良くして欲しくて・・・。虐めて、ごめんね、ごめんね。仲良くしてね。私、年がいってしまい、ちょっと頭が変になったいたのかも。最近、何がなんだか分からないことが多くなってしまって、悲しい。」

と、何だかよく分かりませんが、余りにも驚きの回答でした。

涙を浮かべて、私に抱きついてこられました。

その日以来、私にベッタリで、他の皆さんも「????」という反応でした。(ご心配下さっていた、他の会員さんには、説明も少しさせて頂きました。)

ご高齢になると、色々と不安定になることもあるものだと、実感しました。

ともかく、教室の雰囲気が良くなったのは、とても喜ばしいことです。
    (というか、その芸能人は自己中というか、私も好きではないので、似てるとか言われて、内心、不快でしたが・・・)

ご本人も反省もされており、原因も分かったので、今後は優しい目で見て、接したいと思います。

皆さま、本当に色々と有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す