最終更新:

63
Comment

【6059216】人生、因果、宿命、など

投稿者: モンブラン   (ID:9/raXQFW5bw) 投稿日時:2020年 10月 18日 19:37

どうタイトルをつけたら良いのか迷いました。

50歳を過ぎて、様々な人生模様を見てきました。

そこで最近思うことなのですが、人の人生ってかなりの部分が生まれながらにして決まっているような気がしています。宿命とでもいうのでしょうか?

ある人の人生は同じような悲しい出来事が繰り返し起こったり(どうにも避けようなない)、どんなによりよく日々を生きていても人生が好転しなかったり、
人生は生まれながらにしてほぼ決まっているのではないのか?と思うことが多くなりました。

そう思えば、ある人は何をやっても上手くいく、まさに銀の匙を咥えて生まれてきたような人もいます。

確かに、どんな親の元、家庭環境に生まれるかは人生を大きく左右することはわかっていますが、それだけではなく、どんなによく生きていても、全く同じような悲劇が同じ人の元で繰り返されたり、なぜなのだろうか?と思うようになりました。

努力、工夫などでは到底変えられないようなものもたくさんあります。

仏教の因果応報、インドのカルマなど自分で調べられることは色々と読んで見たりもしました。

みなさんの御経験談や、ご意見などをお待ちしています。

最後になりますが、建設的なやりとりができたらいいなと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【6059580】 投稿者: いいこと言う  (ID:qKc9eiIP6kA) 投稿日時:2020年 10月 19日 05:37

    それってさんの意見、素敵ですね
    思い起こせば、良い行いや努力は後々いい形で帰ってきました
    今、自分なりに頑張ってるのですが、成果が芳しくなく
    辛い気持ちでいましたが、長い目で考えようと思えました
    ありがとうございます

  2. 【6059590】 投稿者: お見通しです。  (ID:LffANbrhwzE) 投稿日時:2020年 10月 19日 06:17

    今に、良いことがありますよ。
    母が、7年前に事故を起こしました。
    自損事故です。3ヶ月入院しました。現在は、元気にしております。
    対向車があれば死んでいたかも知れません。
    母の知人のおば様が「あなたは、人の悪口を言わないから神様はお母様を死なせなかった」とおっしゃったことが印象に残っております。
    あなた様は、前向きでひたむきな人間性をお持ちで…
    悪口を言わないでいると(実際は 難しい。)神様が見ていて下さります。

  3. 【6059604】 投稿者: 大安  (ID:RE.a.Z/cPao) 投稿日時:2020年 10月 19日 07:02

    私は人の悪口を言う人には関わりません。
    特に実の親を悪く言う人、負のオーラを持っているのが
    うつりそうで嫌ですね。 その親にしてこの子ありと
    思ってしまいます。 もちろん口には出しませんよ。
    何十年も前から人の悪口を言わないと心がけてすごしてきた
    おかげで同じような方々と知り合いになれました。
    皆で集まっても人に悪口は出ない、楽しいですよ。

  4. 【6059634】 投稿者: 主人が  (ID:109hKg4HJMA) 投稿日時:2020年 10月 19日 07:45

    人の悪口を言いません。
    知り合った時、びっくりしました。
    また、人の嫌がることをしない、喜ばれることでできることはする、ということが自然に身についています。

    主人はこれまで災難からは不思議と無縁です。

    私はというと、主人にはふつうに人の悪口をいいますが、適当に和らげてくれるので安心して毒を吐いている感じです。

  5. 【6059649】 投稿者: それって  (ID:816qq96n1Oc) 投稿日時:2020年 10月 19日 08:04

    単なる偶然ではないですか?
    偶然で幸運を引き当てるのはその人、その時次第かと思いますが。
    神様は抜きにしても前向きに生きているとよいことに出会う(または無意識に選択する)かもしれないですね。今日は昨日の結果、明日は今日の結果ですので、悪いことが続く場合は努力しても簡単には抜け出せないですが、前向きに努力していればいつかは抜けられると信じております。

  6. 【6059653】 投稿者: それって  (ID:4BV6YYr/arw) 投稿日時:2020年 10月 19日 08:10

    >私は人の悪口を言う人には関わりません。
    特に実の親を悪く言う人、負のオーラを持っているのが うつりそうで嫌ですね。 

    私も悪口は嫌いですが酷い目にあった場合は言いますよ。個人的には親の悪口を言う人より傍目には明るく振る舞いながらたいして関係ない身近な人の悪口を言う人の方が負のオーラを撒き散らしていると思います。身の回りに不幸せな人を作らないと安心できない性悪な人なのでしょうね。

  7. 【6059654】 投稿者: いいことを言う  (ID:qKc9eiIP6kA) 投稿日時:2020年 10月 19日 08:11

    神様が見ている、そう思えば心正しく生きられるような気が致しますね(^ω^)
    考えさせられる意見、ありがとうございました。

  8. 【6059667】 投稿者: プラス思考  (ID:xDCtXugTKHw) 投稿日時:2020年 10月 19日 08:30

    大谷翔平くんの高校時代の目標達成シートをご覧になったことがある方も多いと思います。
    初めて見たとき感動しました。運を引き寄せるというのはこういうことなのかと納得し、すぐに子供たちに伝えました。
    幸運は自分次第で引き寄せることが出来ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す