最終更新:

68
Comment

【705986】母親の飲み会と喫煙。

投稿者: 頭が古い?   (ID:aUD9xwPZ.qU) 投稿日時:2007年 09月 05日 12:44

まず、決して非難や中傷のつもりではないのでお断りとお詫びをしておきます。


最近、学校の役員を引き受けたこともあり、顔見知りも増え、会合や打ち上げなどに参加する機会も多くなりました。

驚いたのは、皆さんよくお酒を飲むし(ジュースくださいなんていう人はいません)喫煙率もかなりのもの。
たばこを吸わない方のほうが少ないです。



私が子どものころは、そういったお母さま方を見たことがなかったので、時代は変わったんだなあと感慨にふけることもしばしば(苦笑)。


正直、あまり教育熱心な地域ではないのですが、かといってごく普通のお母さまたちなんですけれども、何となく違和感があるのも事実です。

皆様のところはどうですか?

素朴なギモンなのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【706009】 投稿者: 逆に新しい?  (ID:e6EnXot1Qjg) 投稿日時:2007年 09月 05日 13:16

    世界的に禁煙社会になってきていて、禁煙の店が少ない日本は
    遅れているくらいですよ。


    親が喫煙して、子供にとって良い事はないし、ベランダで吸われても近所迷惑。
    今、タバコって1箱300円もするんですよね。経済的にも良くないとくれば、
    喫煙する方とその子供が優秀とは思えません。(あくまでも個人的な意見です)


    教育熱心な地域なので、喫煙者はごくわずかですが、教育熱心な方ではありません。


    飲み会は、人に迷惑をかけなければ、ストレス解消になるなら、いいんじゃないかと
    思いますが、時間の無駄なので、私は行きません。
    これに関しては以前も賛否のスレがあったと思います。



    現代社会は、金銭的余裕があるが、ストレスも多いということでしょうか。
    私はもっと健全な方法でストレス解消しています。

  2. 【706019】 投稿者: タバコ苦手  (ID:hDezwxOuKF2) 投稿日時:2007年 09月 05日 13:30

    なぜか?喫煙率高いと思います。私の場合幼稚園ママ達ですが。お受験や高級車、ブランドが好きな方々の集まる幼稚園にうちの子は通ってましたが、クラス懇親会、役員の集まりでママ達集合するときは皆さん上品でおしゃれな格好で登場にもかかわらずタバコスパスパでした。ただその手の方々は綺麗に着飾ってても成り上がり系に思える節ありましたよ。ま、ガラっぱち系の私がその幼稚園の保護者でいたのも可笑しな話です。そんな私ですのでタバコを吸うママ達の席をひとまとめにした事もありました。喫煙ママ、違和感ありますよ。
    仕事場や習い事で知り合えばまた違うのかもしれませんが、子供を通しての知り合いですから、どうしても子供達の教育面での絡みでいい事ではないと考えてしまいます。

  3. 【706135】 投稿者: う〜ん  (ID:QrWC1S778SQ) 投稿日時:2007年 09月 05日 16:31

    今のご時世、なんとも言えませんね。
    実際の喫煙年齢の統計を見ても、20〜30代女性の喫煙率は
    上昇傾向にあるし、JTにとっても女性向けの銘柄が良く売れてます。
    幼稚園ママ・私学ママどちらにも喫煙者はいますし、
    割合にすると、5〜6人に2〜3人という感じでしょうか。
    飲酒にすると、皆様ほぼ全員という位、良く飲み良くしゃべります。
    よほどストレスがあるのか、ここぞとばかりに
    羽目を外す方もいらっしゃって、びっくりですよ。

    今は、教育熱心=非喫煙者・ノンアルコールではないとも思っています。
    喫煙ママには悪いイメージがつきますが、
    育児に家事に教育に頑張っていらっしゃる方も多いです。
    喫煙も飲酒もしないけど、パ[削除しました]や出会い系をしている
    セレブママさんもいたり・・・と、多様な価値観に辟易ですわ。
    もちろんニコチンもアルコールも体に害があるので、
    妊娠〜育児にも良いとは思えません。

    ま、他人のことなので・・・
    我が家が良くお付き合いをするご家族は、
    必然と非喫煙ファミリーですけどね。

  4. 【706158】 投稿者: 世間知らず  (ID:Ed7MyMOMhdk) 投稿日時:2007年 09月 05日 17:07

    息子が通っていた幼稚園はヤンママ(古い?)が多かったので、何かにつけ居酒屋での懇親会があり、正直憂鬱でした。
    喫煙者ももちろんいるし、お酒が入ると昼間と別人!?のようになる人もいたり・・・で馴染めませんでした。

    まず小さな子どもを置いて(預けて)夜母親だけが外出する時点で専業主婦にはびっくりでした。
    我が家は主人の帰宅も遅く、実家も近くなかったので、土曜開催時のみ参加していました。
    やっぱり参加しないと、陰で何か言われるんじゃないか気になっていたので。

    ヤンキー系のママ達が多いからそうなのかと思っていましたが、私立派でもそうだなんて!!(そういえば慶○付属上がりの○谷友里恵氏も喫煙者でした)

    決していい子ぶるわけじゃないし、喫煙ママが嫌いなわけじゃないけど、なんか価値観の違いを感じます。

    仲良かった大学時代の友人は喫煙していましたけど、結婚と同時に止めましたし、妊娠して、子どもが生まれても止められないって、かなりヘビーって事じゃないですか?(喫煙経験ないのでその辺の習慣性よくわかりませんが・・・)

  5. 【706228】 投稿者: 聞いていいですか?  (ID:jyr8thQRH8U) 投稿日時:2007年 09月 05日 18:51

    皆様の周りに喫煙者が多いことに驚いています。


    公立ですか?それとも私立?
    参考までに教えてください。


    ちなみに、我が家は上が私立中、下が公立小ですが、
    お母様の喫煙者にお目にかかったことはありません。


    もちろん、夜の会合での飲酒もなし。
    そもそも、夜に会合を開くことも皆無なんですが・・・

  6. 【706343】 投稿者: 個人の自由  (ID:8503VFLlaIA) 投稿日時:2007年 09月 05日 21:37

    いいんじゃないですか?

    お酒もたばこも個人の自由です。
    ある意味趣味な訳ですから
    周りが迷惑するほどの状況でないのでしたら
    他人がとやかく言う範囲じゃないでしょ。

    スレ主様も中傷ではないといいながら
    やはり中傷しているとしか思えないのですが・・・。


    私も尊敬に値するほど、子育てに熱心な方が
    飲み会の席でタバコをすっていて驚いたくちなのですが
    「それと、これとは別だよなーっ」て思いました。

    そんな大騒ぎするほどの問題ではないと思いますけど。

  7. 【706537】 投稿者: 私は逆。  (ID:MnWB3DJekqY) 投稿日時:2007年 09月 06日 07:14

    本音を言えば、いくら子育てに熱心でも
    喫煙者である時点でもう尊敬できません。
    まず、喫煙しない人の前ではすって欲しくない。
    吸うべきでない、と自戒してほしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す