最終更新:

83
Comment

【1053302】診察券を忘れたら

投稿者: サザエ   (ID:khvoXPl7AIQ) 投稿日時:2008年 10月 10日 18:39

現在年長の娘はアレルギー性鼻炎で、2才頃から毎年、耳鼻科のお世話になっています。
かれこれ4年通院している病院に今日連れて行きました。

着いたと同時に診察券を忘れてしまった事に気が付いたのですが、先週の土曜日に診て頂いていましたので「忘れました」で済むと思った私が甘いですね。

受け付けで診察券を忘れた旨をお伝えすると「保険証をおねがいします」と言われました。
普段保険証は持ち歩いていませんので(最近はカード式のがメインらしいですが、主人の会社では旧式の大きいタイプです)「今持っていません」と答えたら「それでは今日は診察できません」との事。

診察券は忘れても何故か「お薬手帳」だけは持って来ていたので、それには娘が先週診察を受けた時の処方箋がこの病院で出されたことが記録してありましたが、そんなものじゃダメなんですね・・・

ただ、以前にも一度診察券を忘れたことがあり、多分保険証も持っていなかったはずですが、その時は名前を言えばカルテを出してもらって診察して
頂けたのです。
でも今回はダメでした。

そこの病院にはキッズスペースがあり、いつもそこで待ち時間を過ごしていた娘は既に靴を脱いで絵本を読んでいました。
「今日はもう帰るわよ」
と声をかけると、きょとんとして
「どうして?まだ診てもらってないよ」
と聞いてきます。
そりゃそうですよね。

すべて病院に行くのに診察券を忘れて行った私が悪いのです。
待合室で待っていた他のママ達の視線を痛いほどに感じながら「どうして~?」と繰り返す娘の手を引き病院を後にしました。
時間的にも気分的にも出直す気にはなれませんでした。

はぁ~明日は運動会なので早起きしてお弁当作らなきゃいけないのに、どっと疲れてしまいました。

鼻炎の薬も今朝できれてしまっていて、明日から連休に入るし娘は鼻をズルズルさせているしで、ブルーになってしまいました。

診察券を忘れた自分が一番悪いのはよーく分かっているのですが、一方で先週も診てもらっているんだし融通してくれてもいいんじゃないですか?と勝手な事を思ってしまう自分もいます。

もしかしたらモンスター予備軍なのかしら私って?などと考えると恥ずかしくなってしまいます。
これからは、絶対に忘れないように気をつけようと思います!

すみません。愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【1060468】 投稿者: 情報少ないですけど  (ID:hhRj48TnZ46) 投稿日時:2008年 10月 17日 20:53

    診察券を忘れ、保険証もない
    代わりに薬局発行の「お薬手帳」では無理です


    なぜなら、公的証明書の「保険証」の代わりに取り敢えず「診察券」だからです
    身分証明証になる物を提示して頂ければ
    本人である確認が出来るかも知れませんが、
    お子様だと「生徒手帳など」 無いですよね



    全額負担の件
    初診料を含み、再診扱いにしちゃうケースだと
    新たにカルテを作りますから可能です
    患者さんの負担金は増えますが



    結局医院の大きさ システム次第だと思いますが
    個人情報云々 通院歴を秘匿にしたい方も居られますので
    本人の確認が難しくなっています
    受付だからと言って、カルテの検索が可能と言う時代でも無くなりつつあります。

  2. 【1060502】 投稿者: いや  (ID:gj45TW/WSaI) 投稿日時:2008年 10月 17日 21:28

    >カルテを出せば保険証を確認した事が分かると思いますよ。
    >スレ主さんは、月初めに出したと書き込みしていましたし。
    >カルテが出てくれば当然保険診療になります。
     
    それは良心的な病院の話です。
    最近の大学病院などでは、毎回保険証を出させるところも増えています。
    月の途中でも保険が変更になる人が多いからだそうです。
    最近かかった大学病院なんて、保険証忘れたら自費で20割!ですよ。
    立て替え払いとはいえ、ひどいですよね。
     
    月1回というのはあくまでも手間を省くためにしているだけで、基本的には毎回確認です。
    とはいっても、診療所でこのケースだったら、保険にできそうですけどね。

  3. 【1061168】 投稿者: 答え  (ID:Ts/vUiLUl7k) 投稿日時:2008年 10月 18日 16:04

    >たとえば、当日受診を希望する患者に対して、ここの病院は予約診療だから予約センターに電話して予約をとってから来て下さい。と帰すのも受診拒否になってしまうのかしら?
     
    「正当な理由なく拒否してはならない」
    この正当な理由とは、たとえば、医師の急病・不在・専門外などです。
    治療費の不払いなどは理由にはなりません。
     
    予約診療というのは、患者が多すぎて診ることができないために予約になっているのです。
    予約段階でいっぱいだからと断ったり、予約患者以外を断ったりすることは、義務違反とは言えません。
    予約患者でいっぱいで、見ることができる医師がいないということです。
    ただし、緊急性が強い場合は例外ですが・・。
     
    >いったん自費で払ってから後で保険証を持っていくと返金してもらえるというのも、病院に返金義務はなく、あくまで病院の判断 とどこかで見たことがあるのですが、この辺もどうなのでしょうね。
     
    診療報酬の請求は月ごとになっています。
    よく保険証を忘れて後から清算する場合「月末までに」と言われますよね。
    ひと月分のレセプトを翌月10日までに送るというルールがあります。
    このため、一般的には当月中なら返金するというところがほとんどだと思います。
    返金の義務はないでしょうが、これを断る病院はまずないでしょう。
    もし、断られたら直接健保など保険者に請求することが可能です。

  4. 【1062164】 投稿者: 町医者勤務  (ID:b6DbqweqHNg) 投稿日時:2008年 10月 19日 20:59

    既に月始めに保険証を提出されているのであれば(受付のほうで保険証チェック済みの業務がこなされているはず)、
    診察券を忘れても、名前と生年月日でカルテは大抵出せます。
    (話は逸れますが、保険証は本来毎回出してもらうものなんです。患者さんの手間を省くために月1回でいい、と譲歩しているんです。
    たまに「初めてじゃないのに!」と、前回半年前にみえた方とかいますが、保険のシステムって面倒なんですよ・・・)


    ただ、この件はあくまでスレ主さん側からの話だけですよね。
    その医院なりの考えもあるでしょうし、言い分もあると思います。


    それがわからずに医院を責めるのはどうかなーと、医院勤め人は思います。
    「対応が悪い!」と思われたんなら、かかりつけを替えればいいわけですし。


    一患者家族が来なくなるくらいはどうとも思わないでしょうが、
    (場所柄、本当は来なくなるほうが-良くなったということで-喜ばしいのでしょうけれど(笑)
    悪い評判が立つのは避けたいので、応対には気をつけるところが多いと思いますよ。

  5. 【1065191】 投稿者: 診療所勤務  (ID:f/KNWigHT5I) 投稿日時:2008年 10月 22日 10:17

    ちいさな田舎の診療所(カルテ数2万くらい)なので、お年寄り多いです。
    そういう方は『顔パス』だと思っていらっしゃる方多数。
    勤め始めたころは大変でした・・・(耳の遠い方にお名前を聞くのって大変なんです)。診察券が出てくると本当にありがたかったです。
    若い方でも毎回『診察券持ってないんですけど~』という方も多数いらっしゃいますが、その都度お名前とお電話番号など伺ってひたすら台帳から探します。
    忙しい時にはほんとに悲しい手間ですが、お断りなんてできません。
    (忘れて申し訳ありません~!というタイプの方なら気持ちよく探しますが、
    毎回毎回だと台帳にしるしをつけて『まただよ!』と思いながら開きます^^;)
    初診で保険証なしなら、自費になりますが、月初めに保険証を確認している方を門前払いするなんて、ウチでは考えられません~!
    医院の受付は、かなり融通を利かさなきゃいけない接客業であることを勤め始めて知りました(笑)。

    スレ主さんの状態なら、ウチでは気持ちよくお探ししますけど・・・。
    なんでそんなに厳しく言われなきゃいけないのか分かりません。
    医院の雰囲気は、そこの主である先生の性格がとても出ていると思います。
    先生はよく話を聞いて説明を怠らない方ですか?
    受付が感じ悪いと先生も・・・とか思ってしまいます^^;。

  6. 【1065327】 投稿者: 嬉しいです  (ID:p2y2IwuHjtU) 投稿日時:2008年 10月 22日 12:12

    診療所勤務さんの書き込みを読んでとっても嬉しくなりました。
    原則論、忘れたほうが悪い、という書き込みを読んで悲しくなっていたので。
    (私はスレ主さんではありませんよ)
    そうですよね、お年寄りの方も多い病院だともっと大変ですよね。
    診療所勤務さんのような方がいらっしゃると嬉しいです。


    最近眼科に行く機会が多いです。
    眼科はお年寄りの方が多いです。
    そんな病院で受付の方が冷たい対応だと、見ていて悲しくなってしまいます。
    媚びてほしいとは思いませんし、ぶっきらぼうでも良いのですが、
    突き放すような受付の方は、それを見ていた他の人も気分が悪くなると思います。

  7. 【1065511】 投稿者: 電話する  (ID:XCnxAMvub4E) 投稿日時:2008年 10月 22日 14:24

    私も診療所勤務さんがおっしゃるように、
    病院の受付嬢って接客業に近い職種だと思っています。
    なので、スレ主様はお客様に近い存在。
    どなたか、スレ主様が診察券を忘れたのと、
    受付嬢が自費診療を言い忘れたのを
    同等のミスのようにおっしゃっていましたが、
    明らかに非の度合いは受付嬢のほうでしょう。
    受付嬢はお仕事なんですよ。
    それによってお給料を貰っているんだから、
    自分の役割を果たせていなかったら、謝罪するべきでしょう。
    私だったら、病院に電話して診察を受付嬢に断られた経緯を
    お話するでしょうね。
    勿論、こちらが診察券を忘れてしまって申し訳なかった事は謝りますが、
    診察を断られたことと、自費診療の提案もしていただけなかった事に対しては、説明を求めると思います。
    その対応によって、今後どうするかを(通院するか、しないか)
    決めると思います。
    その受付嬢の融通の無さ、マニュアルどおりで情の無い対応で、
    また同じように小さな子供を連れているのに、
    診察券を取りに帰らされるお母様がいらっしゃるかもしれません。

  8. 【1065649】 投稿者: あきれた  (ID:3M6/cyenWT.) 投稿日時:2008年 10月 22日 16:22

    電話するさんは、電話をして受付嬢さんが
    首になっても、なんとも思わないんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す