最終更新:

83
Comment

【1053302】診察券を忘れたら

投稿者: サザエ   (ID:khvoXPl7AIQ) 投稿日時:2008年 10月 10日 18:39

現在年長の娘はアレルギー性鼻炎で、2才頃から毎年、耳鼻科のお世話になっています。
かれこれ4年通院している病院に今日連れて行きました。

着いたと同時に診察券を忘れてしまった事に気が付いたのですが、先週の土曜日に診て頂いていましたので「忘れました」で済むと思った私が甘いですね。

受け付けで診察券を忘れた旨をお伝えすると「保険証をおねがいします」と言われました。
普段保険証は持ち歩いていませんので(最近はカード式のがメインらしいですが、主人の会社では旧式の大きいタイプです)「今持っていません」と答えたら「それでは今日は診察できません」との事。

診察券は忘れても何故か「お薬手帳」だけは持って来ていたので、それには娘が先週診察を受けた時の処方箋がこの病院で出されたことが記録してありましたが、そんなものじゃダメなんですね・・・

ただ、以前にも一度診察券を忘れたことがあり、多分保険証も持っていなかったはずですが、その時は名前を言えばカルテを出してもらって診察して
頂けたのです。
でも今回はダメでした。

そこの病院にはキッズスペースがあり、いつもそこで待ち時間を過ごしていた娘は既に靴を脱いで絵本を読んでいました。
「今日はもう帰るわよ」
と声をかけると、きょとんとして
「どうして?まだ診てもらってないよ」
と聞いてきます。
そりゃそうですよね。

すべて病院に行くのに診察券を忘れて行った私が悪いのです。
待合室で待っていた他のママ達の視線を痛いほどに感じながら「どうして~?」と繰り返す娘の手を引き病院を後にしました。
時間的にも気分的にも出直す気にはなれませんでした。

はぁ~明日は運動会なので早起きしてお弁当作らなきゃいけないのに、どっと疲れてしまいました。

鼻炎の薬も今朝できれてしまっていて、明日から連休に入るし娘は鼻をズルズルさせているしで、ブルーになってしまいました。

診察券を忘れた自分が一番悪いのはよーく分かっているのですが、一方で先週も診てもらっているんだし融通してくれてもいいんじゃないですか?と勝手な事を思ってしまう自分もいます。

もしかしたらモンスター予備軍なのかしら私って?などと考えると恥ずかしくなってしまいます。
これからは、絶対に忘れないように気をつけようと思います!

すみません。愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【1056841】 投稿者: サービス  (ID:r/N8SXQaLkI) 投稿日時:2008年 10月 14日 16:24

スレ主さんの感覚は、今の日本では普通だと思いますよ。
    日本ではサービスは『タダ』と思われがちです。
    普段購入する商品には、そのサービス分が上乗せしてあって、知らずに支払っているので、気づいていないだけなのですが。
    今の保険医療は保険点数で値段が決まっているので、病院で勝手に上乗せできません。
    今まではサービスできたことも、医療費削減のあおりで年々保険点数が下げられ、経営上保険点数の取れないサービス(手間)を行えなくなってきているのかもしれませんね。
    健康保険の確認も厳しくなってきていて、以前は修学旅行中の子どもが病院にかかる時、保険証のコピーを見せればよかったのに、最近はコピーでは断られてしまうと学校の先生がこぼしていました。
    ずいぶん前に、レジ袋が有料のスーパーに入って、サービス悪いなと感じたことがありましたが、今では当たり前になりつつありますね。
    サービスが当たり前だったものが、日本もだんだんシビアになっていくのでしょうね。

2. 【1057267】 投稿者: まぁまぁ  (ID:N8bM5NtCU9o) 投稿日時:2008年 10月 14日 23:00

2歳の頃からアレルギー性鼻炎で4年間かかりつけ(おそらく1~2週間に1度のペース)であれば、
    大概受付の方とも顔見知りになっているわけで・・。
    我が家もそのペースでかかっている病院がありますけど、診察券を忘れても受付の方が名前まで
    覚えて下さっていて「はい、はい」って感じで受け付けてくれます。
    本当に有り難いです。
    今回の件、受付は新しく入られた方だったので、スレ主さんのお顔をご存じなかったのですよね。
    運が悪かった・・ですね(なんて言ったらお叱りを受けそうですが)。
    我が子も今は秋の花粉症と格闘中です。
    お子さん、早く症状が治まると良いですね。

3. 【1057409】 投稿者: スレ主さんがかわいそう  (ID:F4mi9HnFRic) 投稿日時:2008年 10月 15日 05:49

かかりつけ医さんへ:
    スレ主さんは、スレッドをたてた時から「自分が悪いのですが」って何度も書いてるし、
    スレ主さんの最後の書き込みもそんなに印象の悪いものとは思わないし、
    私はスレ主さんは十分謙虚な人だと思うけど。
    「そもそも謙虚な方は、こんなに叩かれないですよ」って書いてるけど、
    このスレに書き込みしたほとんどの人は、スレ主さんを叩くどころかスレ主さんに同情的ですよ。
    このスレッドを良く読みもせずに感情的なきつい書き込みをしているあなたの方が私には印象が悪いけどな。
    「意地悪言ってごめんなさいね」って最後に書いても意味無いよ。

4. 【1057424】 投稿者: かかりつけ医  (ID:n39WsbKCfDU) 投稿日時:2008年 10月 15日 06:45

「自分が悪いのですが」って何度も書いたら本当にそう思っているのかしら。
    悪かった悪かったと言いながら、しつこいからでしょう。
    忘れたのが悪いんだし、断られたんだから、素直に取りに行けばいいでしょう。
    それに私は「意地悪言ってごめんなさいね」って書いても
    そうは思っていません。スレ主さんと一緒ですよ。
    スレ主さんも本当に悪いと思っていたら書き込みしてないよ。
    断られたのに押してみようのどこが謙虚なのかしら。
    始めは気の毒だと思ったけど、くだらないスレでしつこいからね。

5. 【1057478】 投稿者: お早いんですね  (ID:klB9wxfQkPY) 投稿日時:2008年 10月 15日 08:36

まぁまぁさんと同じで
    受付は新しく入られた方だったから顔を知らなかった。
    私も運が悪かったと思います。

サービスさんと、ちょっと違うけど
    サービスが当たり前だったものが、日本もだんだんシビアになっていく、本当にそういう事だと思います。
    スレ主さんの診察券も、昔はそれで通用したけど、これからはダメという事では無いでしょうか。
    今までは忘れても多めに見てくれたけど、これからはそうとは限らないという事です。
    受付の人も踏み倒しが多ければ、仕事ですからその様に対応したまでです。
    顔見知りだから、もある意味サービスだと思います。
    かかりつけだから信用しますよ、という事ですよね。
    ただそれはいつもでは無いという事です。
    なのでスレ主さん気の毒とは思いますが、断られたからといって釈然としないのはちょっと違うんじゃないかなぁ~と思いますが。

知人が土建の事務をやっているのですが、新しい保険証を渡せない方結構いるそうです。
    すぐに病院にかかりたいと年配の方が新しい保険証を取りに来られたけど、未納が続いているので
    未納分を持ってきて頂ければすぐに引換ますよ、と言うしかなかった。切なかったそうです。でも彼女も仕事です。
    いままでは後でもってきてくれれば・・というのも今では無理なのですよ。
    その方は、未だ引換に来ていないそう・・。古い保険証しか無く、どうしているのか気がかりです。
    断りたくて断っている訳では無い事も理解していただきたいです。

診察券、次回は忘れないようにしましょうね。
    で〆ませんか?

6. 【1057548】 投稿者: そうかなあ  (ID:3EDs..GFitc) 投稿日時:2008年 10月 15日 09:35

まず、医者が診療拒否をしてはいけないと思います。
    診察券や保険証がなかったら拒否してもいいのですか?
    そんなことはありません。法律で決まっていることです。

この場合、多くの診療所では同じ月に保険証を確認していたら、診察券や保険証を持っていなくても保険診療するでしょう。
     保険証は本来、毎回受診の度に確認しなければいけませんが、手間を省くため月に1回にしているところは多いですね。

きちんと厳しく確認しているところでは、保険証を持っていなかったら自費診療になります。
    もちろん後から7割分は戻してもらえます。

今回の場合は、どのように考えても、自費または保険診療で診察しないといけないケースです。
    その受付の方の対応はかなりの問題があります。
    勝手に診療拒否をしたのですから。

7. 【1057574】 投稿者: いつもの受付  (ID:6niaQkbqRQA) 投稿日時:2008年 10月 15日 09:56

思ったのですが、お医者様が悪いのではなく
    受付している方・・・がいつもの方、だとしたら
    融通が利かないのだと思います。

規則は規則、と独断で判断する方なのでしょうね。
    奥にいる婦長さんにでも一言相談すれば
    了解もらえた話だと思いますけど。

急病の方はお断りの病院なのかしらね。

うちも、保険証も診察券忘れもありますが、いつも通っておりますので
    顔と名前で「ああ、〇〇ちゃんね」で、カルテだしてくれます。
    違う病院でも、診察券忘れを二回続けたら、再発行、とか受付に
    張り紙をしている病院もあります。

それかそういったケースの場合はダメと、病院の方針で
    決まっているかのどちらか。

元気だしてください。

8. 【1057612】 投稿者: 耳鼻科医  (ID:bZVpbIUq3FI) 投稿日時:2008年 10月 15日 10:28

診察券がないとだめだというのは、患者のID番号でカルテを
    管理しているからではないでしょうか。もしID番号順にカルテが
    並んでいるとすると、その番号がわからないとカルテを探すのが
    大変です。うちのクリニックにも2万人ほどの患者のカルテが
    あります。ところによってはもっとカルテが多いところもありますね。
    その中からカルテを探し出すのは非常に手間がかかります。
    名前を利用してカルテ管理それほどの手間ではないと思いますが。

うちの場合、電子カルテですから、IDがわからなくても、氏名から
    検索できます。ですから、診察券がなくてもほとんど困りません。
    そのため持ってこない人もけっこういますよ。思いついた時に
    よれるから、そのほうがいいのかもしれません。

保険証に関しては、最近保険の移動して、保険請求ができなくなる
    ケースがちらほらあります。月初めに必ず保険証をチェックするようにと
    指導は受けています。たまたま忘れただけであれば、次回持ってきてください
    ですませますが、はじめて受診する人の場合は、自費建て替えです。
    後ほど保険証をもってくれば7割返還(子供は10割返還)します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す