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投稿者: サザエ (ID:khvoXPl7AIQ) 投稿日時:2008年 10月 10日 18:39
現在年長の娘はアレルギー性鼻炎で、2才頃から毎年、耳鼻科のお世話になっています。
かれこれ4年通院している病院に今日連れて行きました。
着いたと同時に診察券を忘れてしまった事に気が付いたのですが、先週の土曜日に診て頂いていましたので「忘れました」で済むと思った私が甘いですね。
受け付けで診察券を忘れた旨をお伝えすると「保険証をおねがいします」と言われました。
普段保険証は持ち歩いていませんので(最近はカード式のがメインらしいですが、主人の会社では旧式の大きいタイプです)「今持っていません」と答えたら「それでは今日は診察できません」との事。
診察券は忘れても何故か「お薬手帳」だけは持って来ていたので、それには娘が先週診察を受けた時の処方箋がこの病院で出されたことが記録してありましたが、そんなものじゃダメなんですね・・・
ただ、以前にも一度診察券を忘れたことがあり、多分保険証も持っていなかったはずですが、その時は名前を言えばカルテを出してもらって診察して
頂けたのです。
でも今回はダメでした。
そこの病院にはキッズスペースがあり、いつもそこで待ち時間を過ごしていた娘は既に靴を脱いで絵本を読んでいました。
「今日はもう帰るわよ」
と声をかけると、きょとんとして
「どうして?まだ診てもらってないよ」
と聞いてきます。
そりゃそうですよね。
すべて病院に行くのに診察券を忘れて行った私が悪いのです。
待合室で待っていた他のママ達の視線を痛いほどに感じながら「どうして~?」と繰り返す娘の手を引き病院を後にしました。
時間的にも気分的にも出直す気にはなれませんでした。
はぁ~明日は運動会なので早起きしてお弁当作らなきゃいけないのに、どっと疲れてしまいました。
鼻炎の薬も今朝できれてしまっていて、明日から連休に入るし娘は鼻をズルズルさせているしで、ブルーになってしまいました。
診察券を忘れた自分が一番悪いのはよーく分かっているのですが、一方で先週も診てもらっているんだし融通してくれてもいいんじゃないですか?と勝手な事を思ってしまう自分もいます。
もしかしたらモンスター予備軍なのかしら私って?などと考えると恥ずかしくなってしまいます。
これからは、絶対に忘れないように気をつけようと思います!
すみません。愚痴でした。
-
【1065707】 投稿者: そうですねぇ (ID:3M6/cyenWT.) 投稿日時:2008年 10月 22日 17:21
自費診療の提案するケースじゃないからしなかっただけだと思います。
明らかに保険診療の人に、自費診療を提案しても双方大変なだけです。
結局は保険証が無ければ返金できませんし、月をまたいでしまってはそれもままなりません。
これが緊急の場合でしたら、自費で高いだの手続きが面倒だの言ってもいられませんが
今回の場合は緊急性も無く、取りに帰って頂ければ双方最低限の手間で済みます。
カルテにしても、診療所勤務さんは
スレ主さんの状態なら、ウチでは気持ちよくお探ししますけど・・・。 と仰っていますが
大変でした・・・とも書いていますよね。
病院側の事情もあると思います。
それに、保険診療扱いにしてカルテを探すかどうかは
病院の方針で受付さんが悪いのではないと思います。
そもそも、診察券を忘れてしまって悪いけど
でも受付の人のほうが・・・と言ってしまうから、批判的な意見が出てしまうのでは無いでしょうか。
ただの反省だけだったら、お気の毒ね・・で〆られたと思います。 -
【1065928】 投稿者: 電話する (ID:9tqhX6yKMHQ) 投稿日時:2008年 10月 22日 21:06
あきれた さん
そうですね さん
私は受付嬢さんが首になっても良いなどとは思っていませんよ。
ただ、このスレ主様の場合は明らかに受付の対応が悪いと思います。
電話する事に否定的ですが、受付嬢の対応が正当な行為だと思っておられるのなら、なんの問題もないのでは?
この対応が病院側の指示で行われているのか、
受付嬢への教育が(仕事をきちんと教えていなかった)行き届かなかっただけなのか、受付嬢の虫の居所が悪かったのか、(性格上の問題)
そこのところは、はっきりさせていただきたいからです。
もし、病院側の指示ならば金輪際行くことはないと思いますが・・
受付嬢の問題であるならば、後は病院と受付嬢との問題で改善する意向があるならば、これからも通院すると思います。
私自身も接客業を長年していました。
接客業は、常にお客様目線で動く事を求められる職種だと、理解しています。
カルテを探すのが大変、手間がかかるのは申し訳ないと思います。
でも厳しいようですが、それもお仕事の一環なのではないでしょうか。 -
【1065959】 投稿者: 個人情報の保護に関する法律 (ID:4bu22u98PCk) 投稿日時:2008年 10月 22日 21:35
>カルテを探すのが大変、手間がかかるのは申し訳ないと思います。
でも厳しいようですが、それもお仕事の一環なのではないでしょうか。
探せない事情も察してください
探すためには、身分証明書を提示ください -
【1066001】 投稿者: 私もイヤです (ID:FjkdzQzMTig) 投稿日時:2008年 10月 22日 22:03
診察券も保険証も提示しない
顔も知らない人にカルテを出す病院は信用できません。
電話するさんは、そんな事を考えた事もないですか? -
-
【1066004】 投稿者: よく分からないのですが (ID:8wsaQvBhcBg) 投稿日時:2008年 10月 22日 22:05
だめだ、と書かれている方たちは、
お年寄りの方々にも同じ対応をしろ、ということですか?
お年寄りにも身分証明書?
お年寄りにも、取りに帰れ?
もし、スレ主様がお年寄りで、新聞に投書したら、大変でしょうね。
きっと、皆さん病院が悪い、と書くと思います。
身分証明書を出せ、なんて意見はないでしょうね。
取りに帰るのが当たり前、なんて意見はないでしょう。
同じ事象でも、書く方の年齢によって反応の差がある、変な話ですよね。
ネット世界で気軽に書けて、なおかつ匿名、正論ぽく見せかけて嫌がらせをしたい、
そんな人が多いのですね。 -
【1066053】 投稿者: 例えですが (ID:ttuG4I1yQBk) 投稿日時:2008年 10月 22日 22:35
住民票や戸籍謄本も 顔パスで出させますか ?
身分証明書は必要ですよ
お年寄りの方のほうが
年金手帳等一まとめにされている方が多いですけど -
【1066285】 投稿者: 私もイヤです (ID:FjkdzQzMTig) 投稿日時:2008年 10月 23日 05:53
年寄りとか子供がいるとか関係ないでしょう。
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【1066291】 投稿者: カルテ (ID:MudKklw9mFY) 投稿日時:2008年 10月 23日 06:39
よく分からないのですがさんが、なぜお年寄りの方が身分証明が必要ないと考えているのか分からないのですが
診療所勤務さんの書き込みを見てかな?と思ったのですが。
お年寄りの方が身分証明が必要ないのでは無く
お顔を知っているかかりつけだから、ちょっと融通してもらっているだけに過ぎないと思います。
スレ主さんも、受付の方と面識があれば融通してもらえたかも。
ただそれがすべての方に通用するわけでは無いと思います。
お年寄りの方でも受付の方が顔も知らなければ同様でしょう。
新聞に投稿しようが、病院に電話をしようが
診察券も保険証も出さず、顔も知らない方にカルテが出せないのは仕方がないと思います。
保険証の確認は国で指導されている事ですから。
ましてや、何かトラブルがあった時
ただの受付さんが責任をかぶるのは大変です。
マニュアル通りの対応は仕方が無いのではないでしょうか。
皆さん、スレ主さんが全面的に悪いとも思ってないと思います。
運が悪かったなぁ~とか。
でも、病院側の事情を考えても良いのでは無いでしょうか。
個人情報の保護に関しては、本当に厳しくなりました。
銀行でも郵便局でも、学校でも幼稚園でも、そう感じた事はありませんか?
今までが緩すぎたと思います。
病院側も他人に違うカルテで診察してしまった。間違いだったでは済まされないです。
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