最終更新:

83
Comment

【1053302】診察券を忘れたら

投稿者: サザエ   (ID:khvoXPl7AIQ) 投稿日時:2008年 10月 10日 18:39

現在年長の娘はアレルギー性鼻炎で、2才頃から毎年、耳鼻科のお世話になっています。
かれこれ4年通院している病院に今日連れて行きました。

着いたと同時に診察券を忘れてしまった事に気が付いたのですが、先週の土曜日に診て頂いていましたので「忘れました」で済むと思った私が甘いですね。

受け付けで診察券を忘れた旨をお伝えすると「保険証をおねがいします」と言われました。
普段保険証は持ち歩いていませんので(最近はカード式のがメインらしいですが、主人の会社では旧式の大きいタイプです)「今持っていません」と答えたら「それでは今日は診察できません」との事。

診察券は忘れても何故か「お薬手帳」だけは持って来ていたので、それには娘が先週診察を受けた時の処方箋がこの病院で出されたことが記録してありましたが、そんなものじゃダメなんですね・・・

ただ、以前にも一度診察券を忘れたことがあり、多分保険証も持っていなかったはずですが、その時は名前を言えばカルテを出してもらって診察して
頂けたのです。
でも今回はダメでした。

そこの病院にはキッズスペースがあり、いつもそこで待ち時間を過ごしていた娘は既に靴を脱いで絵本を読んでいました。
「今日はもう帰るわよ」
と声をかけると、きょとんとして
「どうして?まだ診てもらってないよ」
と聞いてきます。
そりゃそうですよね。

すべて病院に行くのに診察券を忘れて行った私が悪いのです。
待合室で待っていた他のママ達の視線を痛いほどに感じながら「どうして~?」と繰り返す娘の手を引き病院を後にしました。
時間的にも気分的にも出直す気にはなれませんでした。

はぁ~明日は運動会なので早起きしてお弁当作らなきゃいけないのに、どっと疲れてしまいました。

鼻炎の薬も今朝できれてしまっていて、明日から連休に入るし娘は鼻をズルズルさせているしで、ブルーになってしまいました。

診察券を忘れた自分が一番悪いのはよーく分かっているのですが、一方で先週も診てもらっているんだし融通してくれてもいいんじゃないですか?と勝手な事を思ってしまう自分もいます。

もしかしたらモンスター予備軍なのかしら私って?などと考えると恥ずかしくなってしまいます。
これからは、絶対に忘れないように気をつけようと思います!

すみません。愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 11

1. 【1059489】 投稿者: 好きにすればいいのに  (ID:nhYM.dv45hw) 投稿日時:2008年 10月 16日 22:56

再診料はいつ払ったの?
    お薬手帳は診察券の代わりにはなりません。
    お薬手帳は病院で発行しているものでは無いです。
    それに貼られる紙も、病院の処方に基づいてはいるけど薬局が発行したもの。

スレ主さんからの一方的なお話からすれば
    耳鼻科だし近いので取りに帰って欲しい、と受付嬢はいったけど
    スレ主さんは取りに帰るのが面倒で不満爆発といった所でしょうか。
    なんでこんなにもめるのか分からない。
    受付もカルテを探すのが面倒だった、スレ主も取りに帰るのが面倒だった
    擁護組も取りに帰るのが面倒派だ、ということか。

そんなにイヤなら、その耳鼻科に行かなければいいだけの話。
    スレ主一家が行かない位では、つぶれないから大丈夫だよ。

2. 【1059508】 投稿者: ゆり  (ID:L3pKVBq.pEY) 投稿日時:2008年 10月 16日 23:05

うちもなじみの患者さんだったら診るでしょうね。
    でも受付の方は初めて見る顔だったとするならば、その受付の方はマニュアルどおりの仕事をしたということでしょうね。
    診察券や保険証での本人確認って大切なんですよ。
    同姓同名、生年月日が同じ人がいる可能性だってなきにしもあらずですし、こういうところはなあなあにしてはいけないところだと思います。
    保険証が変わってたのをそのままでレセプト返戻ってケースも多いですし・・・。

3. 【1059719】 投稿者: マニュアルどおり?  (ID:hU9VbLyJ9XA) 投稿日時:2008年 10月 17日 08:00

だったら、そのマニュアルはおかしいですね。
    どう考えても自費での診療を提案すべきでしょう。

受付の人、思いつかなかったとしたら、受付失格。
    面倒だから断ったとしたら、診療所自体に問題アリです。

4. 【1059741】 投稿者: マニュアルどおり?  (ID:hU9VbLyJ9XA) 投稿日時:2008年 10月 17日 08:28

前述の話でいえば、

医師から、こういうケースは断りなさいと、マニュアル化されているとしたら、診療拒否にあたり、医師法違反ですね。
    最近は踏み倒す患者さんも増えてきていますから、そういうことを言いたくなる気持ちはわかりますが・・・。

保険診療すべきとは言えませんが、少なくとも自費での診療を、あえて提案しなかったのだとしたら問題ですね。

スレ主さんは保険診療を無理やりしてほしいとは言ってませんし、
    たかが診察券を忘れたぐらいのうっかりミスで、それほど責められることはないと思います。

お薬手帳が診察券の代わりにはもちろんなりません。
    でも、その人が本人であるかどうかはわかるんじゃないですか?
    しかし、ここでは保険診療してもらうことが目的ではありませんから、本人であるかどうかは関係ありません。

良心的に推察するに、スレ主さんは診察券を忘れるといううっかりミスを、
    受付の人は自費診療を提案するのを忘れたという重大なミスを犯したのだと思います。

5. 【1059791】 投稿者: 自費でも診ないといわれたの?  (ID:3M6/cyenWT.) 投稿日時:2008年 10月 17日 09:06

自費でも診ないといわれたら診察拒否になるでしょうね。
    そう言われたの?

スレ主さんは保険診療を無理やりしてほしいとは言ってない??
    診察券無しでカルテを出してもらったら保険診療ですよね。言ってなくても同じ事でしょう。
    それとも、診察券を出さないで診療してもらったら方はみなさん自費なの??聞いたことありません。

そもそも、診察拒否は証明できないでしょうね。
    スレ主さんと受付さんの、言った言ってないの水掛論じゃないの?

6. 【1060175】 投稿者: そうとはかぎらない  (ID:oZ5ljrXnPdg) 投稿日時:2008年 10月 17日 15:41

>診察券無しでカルテを出してもらったら保険診療ですよね。言ってなくても同じ事でしょう。

そんなことはないですよ。
    カルテを出しても保険が確認できなければ自費になります。
    大きな病院などは殆どそうですよね。

一般的にはカルテに自費診療の旨を書きこんで、保険証を持ってこられた段階で保険診療に変更して返金だと思います。

7. 【1060255】 投稿者: サービス  (ID:fVWcEEEKhkM) 投稿日時:2008年 10月 17日 16:48

なんだか、よく分からない展開ですが、
    診察券か保険証を持ってきてから受付してくださいと帰してしまうのが、受診拒否で医師法違反にあたるなら
    たとえば、当日受診を希望する患者に対して、ここの病院は予約診療だから予約センターに電話して予約をとってから来て下さい。と帰すのも受診拒否になってしまうのかしら?

いったん自費で払ってから後で保険証を持っていくと返金してもらえるというのも、病院に返金義務はなく、あくまで病院の判断 とどこかで見たことがあるのですが、この辺もどうなのでしょうね。

8. 【1060331】 投稿者: 自費でも診ないといわれたの?  (ID:3M6/cyenWT.) 投稿日時:2008年 10月 17日 18:14

カルテを出せば保険証を確認した事が分かると思いますよ。
    スレ主さんは、月初めに出したと書き込みしていましたし。
    カルテが出てくれば当然保険診療になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す