最終更新:

83
Comment

【1053302】診察券を忘れたら

投稿者: サザエ   (ID:khvoXPl7AIQ) 投稿日時:2008年 10月 10日 18:39

現在年長の娘はアレルギー性鼻炎で、2才頃から毎年、耳鼻科のお世話になっています。
かれこれ4年通院している病院に今日連れて行きました。

着いたと同時に診察券を忘れてしまった事に気が付いたのですが、先週の土曜日に診て頂いていましたので「忘れました」で済むと思った私が甘いですね。

受け付けで診察券を忘れた旨をお伝えすると「保険証をおねがいします」と言われました。
普段保険証は持ち歩いていませんので(最近はカード式のがメインらしいですが、主人の会社では旧式の大きいタイプです)「今持っていません」と答えたら「それでは今日は診察できません」との事。

診察券は忘れても何故か「お薬手帳」だけは持って来ていたので、それには娘が先週診察を受けた時の処方箋がこの病院で出されたことが記録してありましたが、そんなものじゃダメなんですね・・・

ただ、以前にも一度診察券を忘れたことがあり、多分保険証も持っていなかったはずですが、その時は名前を言えばカルテを出してもらって診察して
頂けたのです。
でも今回はダメでした。

そこの病院にはキッズスペースがあり、いつもそこで待ち時間を過ごしていた娘は既に靴を脱いで絵本を読んでいました。
「今日はもう帰るわよ」
と声をかけると、きょとんとして
「どうして?まだ診てもらってないよ」
と聞いてきます。
そりゃそうですよね。

すべて病院に行くのに診察券を忘れて行った私が悪いのです。
待合室で待っていた他のママ達の視線を痛いほどに感じながら「どうして~?」と繰り返す娘の手を引き病院を後にしました。
時間的にも気分的にも出直す気にはなれませんでした。

はぁ~明日は運動会なので早起きしてお弁当作らなきゃいけないのに、どっと疲れてしまいました。

鼻炎の薬も今朝できれてしまっていて、明日から連休に入るし娘は鼻をズルズルさせているしで、ブルーになってしまいました。

診察券を忘れた自分が一番悪いのはよーく分かっているのですが、一方で先週も診てもらっているんだし融通してくれてもいいんじゃないですか?と勝手な事を思ってしまう自分もいます。

もしかしたらモンスター予備軍なのかしら私って?などと考えると恥ずかしくなってしまいます。
これからは、絶対に忘れないように気をつけようと思います!

すみません。愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【1057645】 投稿者: いやな顔されます  (ID:lA2DpwKAVyk) 投稿日時:2008年 10月 15日 10:52

保険証も診察券も忘れると面倒なのか嫌な顔されますね。
    カルテ探すのが面倒なのかな。
    特に息子は、同学年に同姓同名の子がいて
    初診で保険証を出しても、診察券は?と聞かれて
    初診だ再診だともめた事もありました。
    電話番号とか生年月日とか住所とかよく確認すればわかるのに。
    初診だと言ったのに、名前で探すのはやめて欲しいと思いました。
    かかりつけの病院は、割とちょくちょく行くので顔は覚えていてくれてるみたいで両方忘れても受付はしてくれる時が多いです。
    どっちも出さないで、受付が違う人だった時は自費か取りに帰ってと言われました。

受付と面識が無く、保険証も診察券も持参しなければ
    初めて受診する人と同等扱いは、しかたがないかと思います。
    奥まで行って知ってる人を探す・・・・まではしないかな。

2. 【1058260】 投稿者: 横ですが  (ID:thyzNhAJylY) 投稿日時:2008年 10月 15日 21:55

>後ほど保険証をもってくれば7割返還(子供は10割返還)します。

これは、ちょっと
    子供の治療費の負担割合、居住地によっても適用年齢も違いますから
    7割返還(子供は10割返還)と言い切られると。。。。

3. 【1059089】 投稿者: 考え方が  (ID:FqsfVlUtrFI) 投稿日時:2008年 10月 16日 16:02

ずっと読んでいましたが、二回目のスレ主さんの文章を見て感じた事です。
    「自分が悪かった」と何度も書いてるのに、「でも~。。。だったから」と、
    自分のタイミングの悪さを強調してますよね。
    また、お子さんが自治体の乳児医療証とか受けてた場合は、
    月一回でなく毎回見せるのが当たり前だと思ってました。
    (都下の家はそういう決まりです)

辛口ですが基本的に考え方が甘いと思います。
    擁護派の方が多いのにもビックリしました。
    どの程度の大きさのクリニックか分りませんが、
    カルテの量って膨大なんですよ。
    そこを「忘れたけどお薬手帳見せて何とかしよう」って凄く自分に甘すぎる気がします。
    受付の方に対して不満を持つのもお門違いでは?
    もし何かの手違いで間違ったカルテで診療していただいて
    医療事故があったとき何も感じませんか?

4. 【1059111】 投稿者: サービス  (ID:y.ItI1Xn7Cg) 投稿日時:2008年 10月 16日 16:28

>もし何かの手違いで間違ったカルテで診療していただいて
    >医療事故があったとき何も感じませんか?

確かに…
    同姓同名の人がいて、間違ったカルテを出されたまま診察を受けて、
    患者「いつもの薬をお願いします。」
    医者「前回と同じ薬を出しておきますね。」
     なんてこともありえますね。
    別の疾患の薬でも粉薬で出されたら、分かりませんよね。
    年齢も違えば、薬を飲んだために危険なことになることもあり得るし。
    患者も病院もリスク管理が大切ですね。

5. 【1059150】 投稿者: 偉そうに  (ID:vqygJpbVn4s) 投稿日時:2008年 10月 16日 17:21

幸せですねさんもかかりつけさんも性格悪いですね。
    具合の悪い子を連れてうっかりということはあるでしょ。大変さもわからず、
    一方的に非難して。別にスレ主さんは普通の感情を言っただけでしょ。そんなに言われるほどのことではないでしょ。かかりつけなのに対応悪いでしょ。ウチの祖父も母もそんな時でも患者さんは診てたけど。わからないなら奥に相談しない受付が使えないでしょ。病人相手という思いやりがないわ。

6. 【1059173】 投稿者: どっちが偉そうなんだか  (ID:EdAjyAvPog2) 投稿日時:2008年 10月 16日 17:37

偉そうにさんがなんで怒ってるの?
    具合の悪い子といっても・・耳鼻科でしょ?
    幸せですねさんもかかりつけさんだけじゃなくて
    みんなあきれてるよ。
    診察券持ってくればすむだけでしょう?
    子供がいて大変なのはみんな同じだよ。
    なんで自分だけ・・って思うのか理解できない。

7. 【1059214】 投稿者: 結局  (ID:iwFD5jXfJK2) 投稿日時:2008年 10月 16日 18:12

患者側のモラルの低下が
    病院の廃院問題に発展する事も考慮願う

およそ、会計処理の問題を知らない医師は診ましょうと言うでしょうが

8. 【1059230】 投稿者: 名前でカルテ出すなんて  (ID:nhYM.dv45hw) 投稿日時:2008年 10月 16日 18:38

今まではそれで通用したかもしれませんが
    これからは名前でカルテ出すなんてやめて貰いたいですね。
    保険料も払えない、出産費用も踏み倒す、そんな時代が来ているのです。
    保険証や診察券を出さずに名前だけで診察できるなら、なりすまし受診も可能ですね。
    日本もそろそろ危機感をもったほうが良いと思います。

かかりつけ医さんや考え方がさんと同様、私もスレ主さんは言い訳をしている様に感じました

親はお手本になるよう努力しないといけないと思います。
    忘れてしまった事を責めるつもりはありませんが、ここは素直に非を認めて次回につなげて欲しかったです。
    持ってきてくださいね、と言われた物を親が持ってこないでなんとかしようという姿を見れば、忘れてもなんとか出来るからいいや~と子供も思うはず。
    子は親の背中を見て育つもの。
    忘れたら取りに戻ったりしないといけないから忘れないようにしましょうね。が本来の姿かと思うのですが。
    ましてや、他人を責めてまで言い訳をしたのでは・・。
    これを子供がしたら、怒りませんか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す