最終更新:

83
Comment

【1053302】診察券を忘れたら

投稿者: サザエ   (ID:khvoXPl7AIQ) 投稿日時:2008年 10月 10日 18:39

現在年長の娘はアレルギー性鼻炎で、2才頃から毎年、耳鼻科のお世話になっています。
かれこれ4年通院している病院に今日連れて行きました。

着いたと同時に診察券を忘れてしまった事に気が付いたのですが、先週の土曜日に診て頂いていましたので「忘れました」で済むと思った私が甘いですね。

受け付けで診察券を忘れた旨をお伝えすると「保険証をおねがいします」と言われました。
普段保険証は持ち歩いていませんので(最近はカード式のがメインらしいですが、主人の会社では旧式の大きいタイプです)「今持っていません」と答えたら「それでは今日は診察できません」との事。

診察券は忘れても何故か「お薬手帳」だけは持って来ていたので、それには娘が先週診察を受けた時の処方箋がこの病院で出されたことが記録してありましたが、そんなものじゃダメなんですね・・・

ただ、以前にも一度診察券を忘れたことがあり、多分保険証も持っていなかったはずですが、その時は名前を言えばカルテを出してもらって診察して
頂けたのです。
でも今回はダメでした。

そこの病院にはキッズスペースがあり、いつもそこで待ち時間を過ごしていた娘は既に靴を脱いで絵本を読んでいました。
「今日はもう帰るわよ」
と声をかけると、きょとんとして
「どうして?まだ診てもらってないよ」
と聞いてきます。
そりゃそうですよね。

すべて病院に行くのに診察券を忘れて行った私が悪いのです。
待合室で待っていた他のママ達の視線を痛いほどに感じながら「どうして~?」と繰り返す娘の手を引き病院を後にしました。
時間的にも気分的にも出直す気にはなれませんでした。

はぁ~明日は運動会なので早起きしてお弁当作らなきゃいけないのに、どっと疲れてしまいました。

鼻炎の薬も今朝できれてしまっていて、明日から連休に入るし娘は鼻をズルズルさせているしで、ブルーになってしまいました。

診察券を忘れた自分が一番悪いのはよーく分かっているのですが、一方で先週も診てもらっているんだし融通してくれてもいいんじゃないですか?と勝手な事を思ってしまう自分もいます。

もしかしたらモンスター予備軍なのかしら私って?などと考えると恥ずかしくなってしまいます。
これからは、絶対に忘れないように気をつけようと思います!

すみません。愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 11

1. 【1059272】 投稿者: 普通のクリニックでは、です。  (ID:KZqDlv.9Muw) 投稿日時:2008年 10月 16日 19:45

診察券も保険証も、結局正確な本人の確認はできません。
    (パスポートみたいに写真がないとダメでしょうね。)
    うちは5万人ぐらい患者さんがいますが、
    電子カルテなので、名前を言ってもらい、
    登録の電話番号、生年月日、住所を
    ご本人(親)から正確に言ってもらえれば、
    ある程度の本人確認はすぐ出来ます。
    紙カルテでもレセコン(PC)があるから、できると思います。
    診察券なんて会員カードみたいなもので、
    診察券で本人確認すること自体、意味が無いと思います。
    診察券は診療時間、電話番号、所在地、
    診療科目などの情報を患者さんに提示し、
    速やかに診察出来るようにしてあるものです。
    今回のケースは
    1.月初めに保険証は提示しました。
    2.1週間以内に再度診察を受けに来ました。
    3.4年間通院しています。
    診療する側は4年間も通院していれば、
    さすがに母親、子供を覚えています。
    受付の時点で判断するのではなく、担当医師に一言相談して、
    それで診察が出来ないと判断されたのなら仕方ないと思います。
    (院長の方針と判断されます。)
    ここまで書かれるほどの内容ではなく、
    うっかりしちゃったぐらいの話だと私は思います。
    診療でうっかりは絶対に出来ませんが、
    日常生活のうっかりは良いのではないでしょうか。

2. 【1059311】 投稿者: 横です  (ID:iwFD5jXfJK2) 投稿日時:2008年 10月 16日 20:25

個人情報保護のため
    名前を呼んで、診療室にという動作を止め

電光掲示板で
    銀行にあるような受付番号発券機を利用
     番号を点滅させ気付いてもらうという方法に
    会計もです

3. 【1059377】 投稿者: 何でかなぁ  (ID:nhYM.dv45hw) 投稿日時:2008年 10月 16日 21:14

電話番号、生年月日、住所は、ちょっと親しければ誰でも分かるし、
    診察券で本人確認をしている訳では無いと思います。
    保険証のような貴重品を毎回では大変だし、月に1回見せて貰っているから
    普段は診察券でもいいですよという事じゃないでしょうか。
    そもそも口答のみで良いなら診察券いらないでしょう。
    でも診察券が無い病院は無いですよね。

>速やかに診察出来るようにしてあるものです

本当にそう思います。
    速やかに診察出来る作業を怠らせているのでしょ?
    うっかり忘れるのはいいですけど、受付を責めるのは筋違いでしょう。

4. 【1059425】 投稿者: ええ~  (ID:WpgC8Kwn.9w) 投稿日時:2008年 10月 16日 22:05

受付を責めるのは筋違い?
    とんでもないことです。

この受付の人は診療を勝手に断ったのですよ。医師法違反です。
    明らかに責められることでしょう。
    少なくとも、「自費になりますが、」という説明をするのが当然だと思います。

診察券を忘れたぐらいで、いつからこんなに責められるようになったのでしょうね。
    寛容の劣化でしょうか。嘆かわしいことです。

横ですさんへ
    最近は個人情報保護以上に医療過誤を防ぐために、番号のみの呼び出しをやめて、名前での確認にしているところが増えてきていますよ。

5. 【1059453】 投稿者: あらら  (ID:j4BZVUjWqk2) 投稿日時:2008年 10月 16日 22:25

>この受付の人は診療を勝手に断ったのですよ。医師法違反です。
    明らかに責められることでしょう。

受付人が 医師法違反になる根拠おしえてください

6. 【1059461】 投稿者: 何でかなぁ  (ID:nhYM.dv45hw) 投稿日時:2008年 10月 16日 22:34

「医師法違反」それは大変。
    診察券を持ってきても、自費でもダメだと断られたのですね??
    それはお気の毒。

スレ主さんは、自費だったら診察したの??
    保険があるのに通常、自費で診察するなんてあり得ないし・・・。

スレ主さんの診察券忘れはゆるせても
    受付さんの「自費になりますが」の一言を言い忘れたのはゆるせないんですね。
    それも大変だ。

7. 【1059464】 投稿者: 焦点  (ID:Nm0js2Sgm72) 投稿日時:2008年 10月 16日 22:35

・再診料を払ったのに、診察券を所持していなかったから全額支払いというのが正しいのか?
    ・お薬手帳があれば、診察券の代わりに充分なりえるのではないか?

「全額支払いの話をしなかった」ことについては、明らかに受付のミス

8. 【1059486】 投稿者: 勤務医ですけど  (ID:mSiZtzHr1zo) 投稿日時:2008年 10月 16日 22:54

外来やってると、診察券忘れる人なんて毎日数人はいらっしゃいますよ。
    診療拒否なんてとんでもない。ただ、こちらでなくしたと言われると困るので、
    「診察券忘れ」と事務がメモ書きしています。

ただ、保険証は月初めなどの確認時に忘れると自費徴収してるみたいです。
    (さすがに診療拒否はしないはず、ご本人が自費は困るといえば仕方ないけど)
    これは未納が増えている昨今、やむを得ないでしょうね。

診察券を忘れられると煩わしいのは、検査のオーダーなどをするのに
    伝票を書くのですが、総合病院なので診察券がエンボスになっており
    それをガッチャンコすれば済むところ、手書きにしなければいけなくなることです。
    ID番号・生年月日など全部書くので、枚数が多いと結構迷惑するかも・・・
    あとは、オーダリング画面出すのに、エンボスがあればスキャンするだけで
    済むけど、ないと10桁以上ある番号を手で入力しなければいけない。

とまあ、事務処理にちょっと手を煩わされるということですね。
    保険証と診察券では全く意味合いが違います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す