最終更新:

83
Comment

【1053302】診察券を忘れたら

投稿者: サザエ   (ID:khvoXPl7AIQ) 投稿日時:2008年 10月 10日 18:39

現在年長の娘はアレルギー性鼻炎で、2才頃から毎年、耳鼻科のお世話になっています。
かれこれ4年通院している病院に今日連れて行きました。

着いたと同時に診察券を忘れてしまった事に気が付いたのですが、先週の土曜日に診て頂いていましたので「忘れました」で済むと思った私が甘いですね。

受け付けで診察券を忘れた旨をお伝えすると「保険証をおねがいします」と言われました。
普段保険証は持ち歩いていませんので(最近はカード式のがメインらしいですが、主人の会社では旧式の大きいタイプです)「今持っていません」と答えたら「それでは今日は診察できません」との事。

診察券は忘れても何故か「お薬手帳」だけは持って来ていたので、それには娘が先週診察を受けた時の処方箋がこの病院で出されたことが記録してありましたが、そんなものじゃダメなんですね・・・

ただ、以前にも一度診察券を忘れたことがあり、多分保険証も持っていなかったはずですが、その時は名前を言えばカルテを出してもらって診察して
頂けたのです。
でも今回はダメでした。

そこの病院にはキッズスペースがあり、いつもそこで待ち時間を過ごしていた娘は既に靴を脱いで絵本を読んでいました。
「今日はもう帰るわよ」
と声をかけると、きょとんとして
「どうして?まだ診てもらってないよ」
と聞いてきます。
そりゃそうですよね。

すべて病院に行くのに診察券を忘れて行った私が悪いのです。
待合室で待っていた他のママ達の視線を痛いほどに感じながら「どうして~?」と繰り返す娘の手を引き病院を後にしました。
時間的にも気分的にも出直す気にはなれませんでした。

はぁ~明日は運動会なので早起きしてお弁当作らなきゃいけないのに、どっと疲れてしまいました。

鼻炎の薬も今朝できれてしまっていて、明日から連休に入るし娘は鼻をズルズルさせているしで、ブルーになってしまいました。

診察券を忘れた自分が一番悪いのはよーく分かっているのですが、一方で先週も診てもらっているんだし融通してくれてもいいんじゃないですか?と勝手な事を思ってしまう自分もいます。

もしかしたらモンスター予備軍なのかしら私って?などと考えると恥ずかしくなってしまいます。
これからは、絶対に忘れないように気をつけようと思います!

すみません。愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【1053875】 投稿者: あれ~?  (ID:8fJo7n6htHU) 投稿日時:2008年 10月 11日 09:46

    >保険証も今は、一人一枚になっています。


    これは、一人一枚になっている健保が多くなっている、というだけでしょう。
    うちも一人一枚でなく、家族で一枚です。
    こう言い切られるほど、「一人一枚」が浸透しているとも思っていませんでした。
    病院などで目にする保険証も旧式の保険証を提示している人、まだ多いと思うのですが。

  2. 【1053904】 投稿者: かえで  (ID:opUsWdu2MXU) 投稿日時:2008年 10月 11日 10:21

    もう締められたかもしれませんが。
    私も、かかりつけ医に行ったときに、
    忘れてしまった経験あり。の者です。
    スレ主さん同様、その月にすでにかかっていたのに。
    そのときは・・・
    やはり、「だめです。」と一言。
    保険証は持参していたかは、定かではありませんが。
    とにかく「だめです。」とばかり。
    そして、「ここからなら、取りに行って帰ってこられますよね。」
    とまで言われました。
    自分の落ち度だったとはいえ、
    悲しかったですね。
    結局、二人の子を連れて、アップダウンの道のりを
    また戻りました。
    情けないやら、泣きそうになるやら、悔しいやら・・・
    そんな医院は初めてでしたので、
    それ以来、次第に足が遠のき、もう行ってません。
    そのときの事を思うと、
    親としてもう少し詰め寄ってもよかったのかも。
    とあのときの自分を振り返っています。

    運動会は、いかがでしたか。
    お疲れ様でした。
    お大事に。

  3. 【1054275】 投稿者: サザエ  (ID:khvoXPl7AIQ) 投稿日時:2008年 10月 11日 19:28

    あれ~?様
    そうなんですか。
    あれ~?様のお宅も保険証が旧式なのですね。
    お仲間がいてちょっと嬉しいです。



    かえで様
    私と同じ体験をされたのですね。
    確かに自分の落ち度とはいえ、情けなく、悔しく、そして子供に可愛そうな事をしたという思いでいっぱいになりますよね。
    お子様を二人連れてのアップダウンの道のりは、さぞお辛かったでしょう。
    私もママチャリの後ろに娘を乗せて、薄暗くなった道のりを帰っている時は
    本当に情けなかったです。
    忘れた自分が一番悪いのは分かっているのですが、このような事があると、そこにはもう行きたくなくなりますね。



    運動会は途中、雨が降ったりもしましたが無事に終了しました。
    幼稚園最後の運動会での娘の姿をしっかり目に焼き付けて帰りました。
    お心遣いありがとうございました。


    これまでレスくださった皆様、本当にありがとうございました。
    これで〆させていただきます。

  4. 【1054297】 投稿者: 自衛のため  (ID:v/NvaU597JY) 投稿日時:2008年 10月 11日 20:03

    閉められた後ですが失礼します


    >全額お支払いして、後で保険証を持って行ったときに、
    返金してもらう、ってところも多いと思います。


    その通りなのですが、診察して耳鼻科ですから洗浄して
    薬局にだす処方箋作って会計と言うときに


    「お金も忘れたので、取りに帰ります」だと良い方で
    すでに帰られていて居ないということも多々あるんです
    で、二度と来られない
    以前だと信用だけで良かったんですが
    あまりにも膨大な数の未収金が増え
    仕方なしに。。。。

  5. 【1054828】 投稿者: 幸せですね  (ID:A54TLiIMsSo) 投稿日時:2008年 10月 12日 13:57

    自衛のためさんと同様のお話、最近聞きますよね。
    どちらも提示せずに、なんとかして欲しいというのは
    ちょっと・・と思います。
    バスとかでも無いでしょう。
    毎日使っていても、お金やカード忘れたけど
    帰るの面倒だから、なんとか乗せてなんて。
    まぁバスとは違いますけど、耳鼻科ですよね。
    40度の熱が出てるとか、ぐったりしてるとかならともかく。
    子供がいるのは、あなた達だけでは無いです。
    まして、子供が心配で病院に連れて行くなら
    尚更、診察券と保険証は忘れてはいけないでしょう。
    少しでも早く見ていただく為には大切です。
    しかも、診察券か保険証どちらかならともかく、どっちもなんて・・。
    スレ主さんの気持ちはとってもわかりますが、
    病院の事は考えないんだなぁ~と、思いました。
    お薬も、普通は少し早めに取りに行きますよね。
    子供が小さいので、忙しいのは分かりますが
    尚のこと、早めにしないと。

  6. 【1055523】 投稿者: いや〜〜  (ID:wXRMBPljhYw) 投稿日時:2008年 10月 13日 11:31

    開業医の主人にあなたならどうするか、聞いてみました。
    「何の問題もない。診る」ということです。
    3年前に一度来ただけの患者さんでも、全額頂いて後で返金にするかもしれないが、やはり拒否はしない。
    先週いらしているいつも来られている患者さんで、まして、10月の保険証の確認もすんでいるなら、本来持ってこなければならないものは、診察券だけで、保険証の携帯義務はない。診察にはなんの問題もないので、絶対に診る・・というか診なければならないでしょう。
      と言う話でした。それは病状には関係ないそうです。

    スレ主さんはお悪くないですよ。
    考えられるのは、「ふみたおし」がかなりあるクリニックで神経質になっていたところ、受付のかたが不慣れできちんとした対応ができなかった、ということではないでしょうか?それは、主治医の先生に苦情ではなく、言ってみられたらどうですか。受付の対応は、医師にはわからない場合が多いですので。奥様が受付に入っておられない限り、わかりませんから、かえって先生に感謝されると思いますよ。
    閉じられておられるのに、長々とごめんなさいね。

  7. 【1055569】 投稿者: 幸せですね  (ID:cW7oazbP3FM) 投稿日時:2008年 10月 13日 12:44

    苦情を言われれば、病院はすみませんと非を認めるでしょうね。
    それで満足ですか?
    診察券を持ってくれずば済むだけじゃないですか。
    自分の非は棚に上げて、受付の方ばかり
    避難するのは、どうなんですか?
    私には、どっちも悪いとしか思えませんが。

  8. 【1055635】 投稿者: かかりつけなら  (ID:XOxzAVt9c02) 投稿日時:2008年 10月 13日 14:37

    飛び込みでの診察なら診察券・保険証は必須でしょう。


    でも、かかりつけ医ならば診てもらえる(診てほしい)気がします。
    うちの子ども達のかかりつけ医(小児科・耳鼻科)は診てくれますよ。


    保険証も私は常に子ども達の分も携帯していますが、忘れてしまっても「じゃあ次回に見せてくださいね」というのが受付の対応です。
    モンスター云々ではなくかかりつけ医とその患者の関係ってそんな感じじゃないですか?


    私もモンスターではありません(少なくとも本人はそう信じています)が、受診前に混み具合などの確認の電話を入れたり受診の相談の電話などもしますけど本当に細かな対応をしてくれます。
    予約診扱いにしてくれたりとか、診察だけではなく事務的な工夫も色々してくれるのでかかりつけ医を変えようとは思いませんね。


    ちなみに私の会社の保険証は一人1枚のタイプですが、夫の会社(国内で知らない人は居ないという大手ゼネコン)は1世帯1枚です。
    そのため私が夫の保険証を持ち歩いているので、夫は何か病院にかかりたいときには事前に私に申告しないと病院にすらいけません。


    すれ主さんのケースはかかりつけ医での話しだと思いますので、融通の利かない病院というのが一般的な評価になるのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す