最終更新:

94
Comment

【1271912】小4になって・・・生理が

投稿者: ヤキモキ   (ID:mQlS3pA5ez6) 投稿日時:2009年 04月 27日 15:11

小4の娘の母です。娘は小学校に入ってから 急激に身長が伸び、この頃胸もでてきて、わき毛も2本ほど、アンダーも結構生えていていて、本人も体の成長にとまどいはじめ・・私自身も「そろそろ娘には生理がくるのではないか」と心配でなりません。
 どのよう子が生理が早くくるのでしょうか?
小4で生理が始まった方、どんな感じで生理がきましたか?
私は中一でなったのである程度心の準備があったのですが、10歳でくるのかと思うと不便が生じかわいそうでなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【1272727】 投稿者: 私も小4で  (ID:KKmnxhd9IV6) 投稿日時:2009年 04月 28日 09:52

2学年上に姉がいて、確か小6で初潮を迎えました。その頃は理解していなかったのですが、
    母お赤飯を炊いたり、姉はネックレスをプレゼントされたりしていました。その直後、まだ小4
    だった私が!という状態だったので、その時のことをとてもよく覚えています。多分、
    母も驚いたのだと思います。お赤飯はありませんでしたが、私が店先で欲しがったものを
    お誕生日でもないのに買ってくれました。お祝いのような言葉はありませんでしたので、
    戸惑いの方が大きかったのだと思います。発育は友人の中でもよい方だったかと思います。
    今は背が小さい方ですが、今の身長まで伸びたのがその頃ですし、胸が膨らみ始めたのも
    その頃でしたので。現在我が家には息子しかいませんので、娘さんへどうしたらよいか
    現代の事情は申し上げられませんが、どうぞお母様が準備段階からそっと寄り添ってあげて
    ください。お嬢さんはどんなに心強いか知れません。今でしたらかわいい生理用品も
    いろいろあるかと思いますので、楽しみながら一緒にお買い物に行くなど、オープンにお話しして
    あげてください。体は成長してもやはり小4です。お母さんが隣にいてくれることに
    安心する年頃です。心配しなくていいとか成長するのはとても良いことなどポジティブな
    イメージを作ってあげてください。最初の性的なことに関する一歩目で良いイメージを
    持つことが将来へつながるような気がいたします。

2. 【1272742】 投稿者: 祝ってあげましょう  (ID:sFamuT4gQpY) 投稿日時:2009年 04月 28日 10:05

今では、珍しいことでもなんでもないですよ。お赤飯炊けるように準備しておく、生理用のパンツ買っておくなどされたらどうでしょう?お祝いしてあげてくださいね。

最初からすごく量が多いということはないと思うので、最初の日は大丈夫だと思います。ただ、お子さんにいつも持たせることはしなくてもいいけど・・もしなったら、保険の先生のところに行ってナプキンをもらい、お話を聞いてね、等話しておいてはいかがでしょう?

うちの下の子は4年生でした。保険の先生がさっそく、トイレにミニゴミ箱をおいて下さったり、気遣ってくださいましたよ。もちろん、生徒を集めて生理の話もして下さいました。

うちの子は、『耳を澄ませて』というジブリのアニメを見て知識を仕入れていましたので、とてもうれしかったらしく、友達に触れまわって歩きそうだったので、みんなにわざわざ教えることはしないんだよ!と釘をさしました。・・と、今の子はネガティブに取りません!お母さんもお祝いしてあげてください。

備えあれば、嬉しいお祝あり、ですよ。

5年生になれば、かなりの子が生理きますし、中1だと来ていない子は、恥ずかしくて隠している・・世の中です。かわいそう・・って発想、まず変えなくちゃね!

3. 【1272747】 投稿者: のっぽ  (ID:7dTaTXUSwu2) 投稿日時:2009年 04月 28日 10:10

私も幼い時から背が高く、
    母は、私が3年生あたりからかなり気を遣っていました。
    確か3年生の夏に、母が一通り説明をしてくれました。
    家でなった時は、トイレットペーパ入れの端に
    巾着に入ったナプキンと下着を用意してあるとか、
    学校にも持っていけるように
    可愛い目立たない巾着に入れたセットを用意。
    外出時、家族一緒のときは、母が用意。
    学校の先生にも事前に相談してあったようで、
    まだ初潮が来る前に、
    学校で男子に準備していたものが見つかりからかわれましたが、
    先生がきちんと対応してくださいました。

結局4年生になる前の春休みに自宅でなり、
    トイレに母を呼んだ覚えがあります。
    同居家庭で、祖父になぜ今日が赤飯なのか
    空気が読めずに散々聞かれて、男兄弟の前で恥ずかしかったです。
    同居や男兄弟がいるなどの場合は、娘と母だけで、
    こっそり女同士のお祝いをするのもいいかと思います。

子供成長の一部ですから、優しく見守りたいです。
    わが子もそろそろ気になる体系とお年頃です。

4. 【1272761】 投稿者: ムーミンまま  (ID:CVbM7fwF9Hw) 投稿日時:2009年 04月 28日 10:23

子供むけの初潮の書籍などがたくさん出版されています。
    学校でも四年生くらいから学習しはじめるので
    お子さんに読ませてみてはどうですか?

私は小五でなりました。母は「ええっ」と驚いて、困ったような顔をして処置してくれましたがすごく不安に思ったことを覚えています。その後お赤飯を炊いて家族にお祝いされましたが
    すごく嫌でした。

なので私の娘には四年生になった時、本を読ませ、
    知識だけは与えて準備しました。
    可愛い下着とナプキンも用意して始まった時にあわてないよう
    言い聞かせてました。
    始まったときお赤飯を用意して娘と二人でお祝いしました。

主人には報告しましたが兄弟には話していません。
    私は父や兄に知られたことがものすごく恥ずかしかったので。

お子さんも身体の変化に戸惑っている事と思います。
    親が驚いたり、嫌悪したりしてはいけせん。
    安心させてあげてください。

5. 【1272792】 投稿者: 40  (ID:3EuzLhTuAPM) 投稿日時:2009年 04月 28日 10:59

初潮の経験が悲しい感じの方が結構いらっしゃるのだなと思いました。私も逆の意味で嫌だった一人なのですが・・・
    私の時は生理が来た事母に隠してました。母との関係が上手く行ってなかったもので。祖父母と同居+父+弟2人がいたので生理になったことが恥ずかしく、ばれた時母に「恥ずかしいから絶対お祝いとかしないでね!」とお願いしたのですが、夕食は赤飯始め豪勢な食事。ダイニングに入ってご馳走が目に入ったとたん、ドアをバターンと閉めて2階の自室にこもりました。その後、親戚の集まりがあるたびに私が目の前にいるのに「この子は初潮のとき、お祝いの食事を作ったのにドアをバターンと閉めて2階にいっちゃったのよ。ホント扱いにくい子」と散々言いふらされ、私はただただ下を向いて黙っていました。
    さくらももこのお母様はももこが恥ずかしがっている気持ちを汲んで、当日は赤飯などにせず、こっそりももこが好きなハンバーグにしてくれたとのこと。これは良いお母さんだなとおもいました。
    私みたいに恥ずかしがる子もいるので、お子さんの希望を聞いてあげてくださいね。私の娘には希望を聞いてあげて、娘の希望通りお祝いしてあげたいと思います。

6. 【1272796】 投稿者: まあ  (ID:R6GKXmDMBDE) 投稿日時:2009年 04月 28日 11:02

遅かれ早かれ来るものだから、可哀想だなんて言わないで、オメデトウとサラッと言ってあげればいいと思います。遅ければ遅いで心配なもんですよ。姉は高1でしたから。  うちは6年の男の子ですが、背も163㎝と高く、下の毛も生えてヒゲも生えてます。今の子は早いですね。

7. 【1272848】 投稿者: うちは  (ID:nn3idaYRNhU) 投稿日時:2009年 04月 28日 12:01

3年生でしたよ。よく食べ、朝ごはんも抜かず、
    よく眠り、よく運動し、クラスで一番背も高く、
    体重も40キロを越え、担任の先生からも「もしか
    したら3年生のうちに来るかもしれませんね」と
    言われていましたので、なんとなく心の準備は親子で
    できていたような気がします。3年生だとまだ学校でも
    生理について教えてくれたりしないので、わたしの
    ほうで大体のことを伝えておき、実際に迎えた日は
    「やっぱり!」という感じで「きっとクラスで一番
    だよね~」なんて言いながら、お赤飯じゃなく
    ハンバーグか何かでお祝いしたように記憶しています。

4年生半ばくらいまで生理があるのはクラスで彼女
    ひとりだけの状態が続き、きっと不便もあったかと
    思いますが(親に似て生理痛もかなりひどいし)、
    ぶつぶつ文句を言いながらも「こういうもの」と、
    さらっと受け止めてきたような気がします。ヤキモキ
    さんも「かわいそう」なんて思わずに、嬉しい成長の
    一過程として受け止めてあげてくださいね。親子で
    生理用ナプキンのホームページなどごらんになって
    みるのもいいかもしれませんよ。子ども向けのページ
    などもあって、生理の大切さについて優しく説明して
    くれてたりしますから。先輩女性としてサポートして
    あげてください。

8. 【1272953】 投稿者: 祝ってあげましょう  (ID:sFamuT4gQpY) 投稿日時:2009年 04月 28日 14:17

うちの子は、背は高かったけど、痩せていました。40キロなかったです。ちなみに、夜更かしっ子でもないし、祖父母と一緒に住んでいるので、朝食もタップリのはず。同じ条件の姉は、小5でした。

つまり、太っているとか生活リズムとか関係ないいんじゃないかな。太っていて生活リズムがくるっているから生理が早く来るなんて 迷信です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す