最終更新:

122
Comment

【1436531】エコナ(花王)に騙された

投稿者: グリーン   (ID:Tl5fPaW8BNU) 投稿日時:2009年 09月 21日 15:37

「体に脂肪がつきにくい」と宣伝していたエコナを愛用していました。
メタボ気味な夫や私のダイエットにも良いと信じて
料理用油だけでなくドレッシング、マヨネーズもエコナで揃えていた我が家・・・。

今回の出荷停止騒動でショックと失望でいっぱいです。
発がん性が疑われ安全性を審議中の製品を
いかにも体に良さそうなCMを大量に流して売り続けた花王には騙された気持ちです。
もう花王製品は買いたくありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 11 / 16

1. 【1438272】 投稿者: うちはたまたま元々オリーブ派  (ID:/Z0VumpGXqg) 投稿日時:2009年 09月 23日 12:58

すみません。昨日、バターのことは以前主治医が勧めていた、と書いた後、
    トランス脂肪酸についてまた検索していたら、
    加工食品だけでなく、まったく天然なものでも、反芻動物由来のトランス脂肪酸もありますね。
    (牛や羊などの反芻動物の胃に存在している微生物の働きによって生成される → 牛肉、羊肉、それらの乳製品)
    なお農水省のページでは
    www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/t_wakaru/index.html
    油脂の加工由来のトランス脂肪酸と反芻動物由来のトランス脂肪酸では健康への影響に違いがあるのかどうか十分な証拠が得られていないと書いてありましたが、気になる方はやはり避けた方がいいのかも・・・・・申し訳ありません。

生協は本当に色々ですね。
    私の場合、二種類の生協を同時に使っていました。パルシステムと、こだわり派のナチュラルコ○プ。
    ナチュラルのほうは、虫や泥がたくさんついた無農薬野菜がカゴにそのままどーんと来て、インパクトが大きかったです^^(洗うと傷がついてしまうので) そこでたまに(← 毎回ではないのがある意味良い点かも)紹介されるお菓子は、パルの隔週のアレルギーカタログそのままのようなラインナップでした=○○シックスとも酷似。(というか製造元が同じだったり。)で、加工食品自体とても少なめでした。いわゆる”植物油脂”を使ったようなレトルトものや加工菓子の類はほとんどなかったように記憶しています。そしてお高めでした。でもかなり安心でした。ただ本当に無農薬で供給が安定しないので、野菜が不作などの理由での欠品も多かったです。全体の内容は○○シックスや自然食品店とほぼ同様で、マヨネーズも、かなり油にこだわったものがあったと思いますし、パンなんかも本当にこだわりのものが多かったです。←このレベルになると、本当に賞味期限も短くて、ほとんど、自分では焼けないからそのぶんお金出しますのでお願いします、みたいな感じになりますね(^^)

一方、パルは大手なので、比較的こだわりもゆるやかというか、特に子育て世帯用のカタログでは、チキンナゲットや牛丼レトルトなどの加工食品もずいぶん多かったです。大手ならではの安定性があり、欠品もありますが産地を代えて出荷してくれるなどの対応も多かったです。野菜も、たとえば小松菜ひとつとっても、無農薬で高めのものと、減農薬で普通のものと2レベル用意されていましたので予算にあわせて買うことができましたので、かなり庶民派でした。
    生協の話題もまた深いですよね・・・・以前にもエデュの掲示板でロングスレッドになっていましたね(^^)。

2. 【1438296】 投稿者: 不思議  (ID:m3OxNdvHwBI) 投稿日時:2009年 09月 23日 13:26

「エコナ」は自ら購入したことはありませんが、何度かいただき使用したことがあります。
    原材料にはハッキリと添加物が書かれており、そのままでも使える油になぜわざわざ添加物を使うのか不思議でした。
    原価は普通の油よりも安いと思われますが、「健康」を謳い、割高なものを買わされていたのですね。
    普通の油よりも発火点が高いことも問題になっていましたが、このような商品を買う方が賢明なエデュママの中にも少なくなかったことに驚きを感じています。
    「エコナ」のどこがそんなに魅力的だったのでしょうか?

3. 【1438311】 投稿者: 油にうるさい主婦  (ID:xQQjycksIb6) 投稿日時:2009年 09月 23日 13:55

恥ずかしながら、少しの期間、使用していました。主人が太る体質だったので、体に脂肪がつきにくい、に何の疑問もなくひっかかりました。今思えば自分でも不思議なのですが、幸い友人が添加物などに詳しくて
    すぐに忠告してくれたこともあり、結果的に短期間ですんだのですが、少量でも口にしていたことが悔やまれます。それ以来、いろんな食品の安全性に疑問を持つようになりました。国が定める特保マークもいいかげんなものです。実家は農家ではありませんが、畑でいろいろな野菜を作っています。農薬を使わないと、葉っぱものはすごい虫です。大根やにんじんも先が二股に分かれたもの等、笑える形状のものが採れます。
    ワックスがけ前のみかんなど、こういうものを見たことがない人が増えると、きれいな野菜しか売れないので、農薬使用も多くなるんだと思います。どこかのお菓子メーカーの話では、不必要な香料も消費者受けをよくするために入れる、と聞いたことがあります。消費者ができるだけ
    賢くなり、声をあげていかないと、今回のような事件は後をたたないように思います。

4. 【1438332】 投稿者: うちはたまたま元々オリーブ派   (ID:/Z0VumpGXqg) 投稿日時:2009年 09月 23日 14:11

私も口にしたことがないので僭越ですが、おそらく、トランス脂肪酸ならではのサクサク感があったのでは・・・?
    ショートニングもサクサク感が命とききますし・・・。
    あと、ドレッシング類のラインナップも豊富だったようなので、おそらく忙しい方々には便利だったのでは。
    健康&便利 はキーワードとしてなんとも魅力的ですものね・・・

このところ色々考えてみて、結局、家庭での油の使用量全体が多くなっていることも問題だと思い
    揚げ物ではないお弁当おかずや、サクサク感を私もちょうど模索中です。
    まず油を少量ですませるためには&お弁当用には、小さめにスライスした感じで揚げ焼きしてます。
    それとうちは、子どもの揚げ物には、卵や小麦粉を使えないぶん、片栗粉でなんとかサクサク感を出しているかも・・・・。つまり全体的に、竜田揚げ(醤油とみりんで作ったタレに漬けこみ下味をつけ片栗粉で揚げ)ぽい感じにしているかも。
    南蛮漬けぽい感じもかなりよくやります(夜作った上記を南蛮酢につけ込むだけでラク)
    そういえば、味噌漬け焼き も頻繁にお弁当に入れます。味噌の種類を変えると楽しいです。
    ちなみに酢は富士すのもの酢を愛用しています。ちょっとこだわり系の基本調味料があるだけで
    他は特に市販のものを買わずに済みますね。

トランスに話を戻すと、マーガリンのほかショートニングが一番含有量が多いようですね。
    ショートニングはアレルギー子用の加工菓子にもよく出てくるので、くわばらくわばらという感じです・・・
    うちはたまたま使わずに済んでいただけでした・・・。

5. 【1438340】 投稿者: トクホ  (ID:P9yXxoDo1DY) 投稿日時:2009年 09月 23日 14:18

トクホとして国が認めているのだから、国の責任あるのでは?
    それに、エコナだけではなく、ほかの油にも入っているらしいし。
    むしろ公表して呼びかけている花王は良心的とも言える。
    わずかな可能性でも危険とわかれば公表する。信頼できます。

6. 【1438356】 投稿者: うちはたまたま元々オリーブ派  (ID:/Z0VumpGXqg) 投稿日時:2009年 09月 23日 14:47

連続投稿ごめんなさい~!
    ショートニング=サクサク感 の研究をしていたところ、
    こんな感じで//buonissimo.blog.so-net.ne.jp/2009-04-20、オリーブ油で揚げ物をしてサクサク感
    というようなHPを複数みつけました。もしかしたらうちの場合ちょうどうまくいっていたのかも^^;;
    それと、ショートニングをあえて使わないクッキー作りは、意識の高い人たちの間では前から話題になっていたみたいです。オートミールなど、いろいろ素材を選べばサクサク感が出るようですね。
    パン粉などにも入っているのでパン粉もよく選ぶ必要がありますね。

7. 【1438386】 投稿者: 油にうるさい主婦  (ID:xQQjycksIb6) 投稿日時:2009年 09月 23日 15:18

天然酵母、国産小麦のパン粉ありますよ。私も油全体の使用量を減らしています。圧搾一番絞りのは値段が高いので。お弁当はたとえば、から揚げではなく照り焼きにするとか、コロッケ使わないとか。調理器具に気をつかえばオリーブ派さまがおっしゃるように揚げ焼き風にもできますしね。他にもご意見があったように、エコナ以外にも危ない食品、あると思います。この機会に企業は好評すべきです。国も無責任に特保マークをつけないでほしいです。

8. 【1438634】 投稿者: 温室日本  (ID:MlrYzKkv8J.) 投稿日時:2009年 09月 23日 19:35

ばかばかしすぎる
    一億総白痴という言葉を平成の世で何度も考える機会があるとは。

ココアがいいと言えばココアが店頭からなくなり、
    納豆で痩せると言えば納豆が店頭からなくなる。
    アガリクスがガンを予防するといえば市場に出回り、
    アガリクスに発がん性があるとわかればひっそりと消えていく。

リコピンだ、マイナスイオンだ、ナノコロイドだ、カテキンだ、
    「家庭を預かる責任者は」さんの言うとおりだね。
    教育掲示板なんだから親ぐらいはメディアリテラシーを鍛えようよ。

SIRS・ノロ・鳥インフル・狂牛病・豚インフル等々
    いちいちマスコミに踊らされて恐れおののく日本人は
    外国からまた温室ニッポンが騒ぎ出したとバカにされているよ

そしてブームが去れば忘れる

今では「流行遅れ」のトリインフルに鶏が感染していたことがばれた養鶏業者を
    誰が自殺させたかよく考えてみるべきだ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す