最終更新:

122
Comment

【1436531】エコナ(花王)に騙された

投稿者: グリーン   (ID:Tl5fPaW8BNU) 投稿日時:2009年 09月 21日 15:37

「体に脂肪がつきにくい」と宣伝していたエコナを愛用していました。
メタボ気味な夫や私のダイエットにも良いと信じて
料理用油だけでなくドレッシング、マヨネーズもエコナで揃えていた我が家・・・。

今回の出荷停止騒動でショックと失望でいっぱいです。
発がん性が疑われ安全性を審議中の製品を
いかにも体に良さそうなCMを大量に流して売り続けた花王には騙された気持ちです。
もう花王製品は買いたくありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 16

1. 【1436954】 投稿者: うちはたまたま元々オリーブ派   (ID:GPVKTZ7D0Vc) 投稿日時:2009年 09月 22日 00:03

皆さんどうなさっているのかな・・?
    一応、うちの場合は、調味料もできればあまり同じ品にならないよう、回転するように言われたことがあります(笑)基本的に加工食品を信じない医師だったので、みそも自分で作るよう言われたり。でもエデュにきてみたら案外梅干しとかみそとかご自分で作っているかたも多いので、感心しています。
    みそやしょうゆも、いろいろですよね・・・。アルコールを添加しているものはうちは一応使わず、天然醸造のシンプルなものにしています。7年味噌とか生協で買ったり。(3年味噌ぐらいなら、デパートにも普通に売ってました)
    でも、こだわりすぎてもキリがないので・・・。無農薬などいろいろこだわりすぎると、結局は自分が自給自足して自分の目で0から確かめなければ、オリーブも育てなければ、ビールの麦も畑で無農薬で育てなければという極端な話になってしまいます。ほとんどDASH村ぽいですね^^
    それに、普段はだしをきちんととる人でも、忙しいときは、だし入りチューブ味噌ですます、とかも、実際の生活ではアリだと個人的には思いますよ・・・このあたり人によって異論があるかと思いますが。ある程度臨機応変に考えないと、がんじがらめになってしまうかたもいると思います。だんだん本物の味に慣れていくこともあるでしょうし。

添加物の種類や危険性については、グーグルなどで検索されてみては。お子さんの自由研究にも役立つかも。知っていて損はないですからね・・・最近は本当に添加物なしのものも増えてきていて、たとえば太巻きを作るときに使う干しかんぴょうなんかも、少し前は漂白剤が入っていたので、ネットショップか成城石井で無漂白のものを買うようにしてましたが、そうでないもの(すぐ色が悪くなる)も大手スーパーのPBで入手できるようになりましたし。ただ買う人が少なければ次の入荷がないでしょうし、やはり皆の意識が高くなれば、好循環になるでしょうね。

2. 【1436956】 投稿者: うちはたまたま元々オリーブ派   (ID:GPVKTZ7D0Vc) 投稿日時:2009年 09月 22日 00:05

すみません、訂正します。
    誤 そうでないもの(すぐ色が悪くなる)も大手スーパーのPBで入手できるようになりましたし
    正 無漂白(すぐ色が悪くなる)も大手スーパーのPBで入手できるようになりましたし

それから何度も連続投稿ごめんなさいでした。

3. 【1437003】 投稿者: 医師  (ID:HJ9FqscKrZs) 投稿日時:2009年 09月 22日 01:00

トクホの製品は身体にいいという科学的根拠はないと考えるべきです。
    他の成分にこのような高濃度の発ガン性物質が入ってようと、一つ「俗に身体にいいといわれている」ものが含まれていると報告すれば貰える魑魅魍魎の食品です。
    効果も副作用も製品全体を長期観察の元で、それも妥当な対照製品との比較をきっちりしてから、あるのかないのかを確定しなければやらない・・エコナは一部成分を用いた人実験は勿論、動物実験でも製品じたいではなく成分物質で短期間、それもサロゲートまーかーである血中脂質データだけ。本気で誠実に「食べる人の身体に役に立つ」ことを証明しようとする誠実さに欠けている。
    まして不純物なんて気にしてないな。
    ヘルシア緑茶もあの宣伝じゃ、科学実験に誠実な気持ちを全く持っていない宣伝部の暴走キャッチコピーを全面に出してたし。
    明らかに化粧品メーカー、健康食品メーカーのトクホの製品は、マルチの会社の製品と同レベルと見なしていいでしょう。

4. 【1437004】 投稿者: うちは  (ID:jSmEMTneTIw) 投稿日時:2009年 09月 22日 01:04

あまり気にしてません、と、言いますか、まだ使っております。(だって蓋開けたばっかりのなんだもん)一本や二本使った所で、そう変わりあるめえ、と思っています。これを使い終わったら、もう使わないと思います、というか、当分販売しなくなるのですよね?

私はニュース見た時の率直な感想はですね、「あ、花王さん、えらいな」でしたね。トクホも受けて、さまざまな関連商品もヒットしている。隠そうとする上層部がいても不思議じゃない。(一体どれほどの損害がでるんだろう?)食品偽装している会社も色々あったけど、花王はそれをきちんとカミングアウトした、という一点で、「えらいな」と思いました。

多分、開発した人や部署もそんな副作用があると思って作ったわけじゃあるまいに、しょうがないじゃない?
    それより「やばい」と思ったら回収してくれる会社なんだ、ということで、花王は(私の中では)株が上がりましたね。

今後はオリーブオイル&ごま油を使うことにしようと思っています。(もともと、エコナ、オリーブオイル、ごま油、3種類揃えて適宜使い分けて使っていました)

5. 【1437008】 投稿者: うちはたまたま元々オリーブ派  (ID:0WJ2fxO.aks) 投稿日時:2009年 09月 22日 01:10

だらだら書き込んでいたら、皆さんとタイミングが合わず、先ほどいきなり”皆さんはどうしているのかな”とかKYな感じになってしまいました^^;
    すみません!ちょっと補足ですが、私が家の場合、味噌は、豆アレもあったので、医師に、熟成度があがるほど発酵しアミノ酸に分解されているといわれ、長期熟成のものをあえて選んだだけです。
    あと思い出しましたが、人間が生まれて、本当のうまみ(例:天然のだし)をおいしいと感じるか、人工のうまみ(例:砂糖や油)をおいしいと感じるかは、最初の刷り込み(本当は乳幼児期)が重要だというようなことを聞いたことがあります。私なんかは、コーラと赤ウィンナとインスタント礼賛派のずいぶん雑な家で育ったもので(実家はいまだにそんな感じです涙)、個人的にはダシいりチューブ味噌でも平気なのですが(笑)、子どもには一応、天然のおいしさも知っておいてほしいもんな~というような感じでボチボチやってます。とくほさまも、あまり気負わずに、まずはできる範囲でボチボチという感じでよろしいのでは^^。

6. 【1437020】 投稿者: リセッタ  (ID:MwJcN4kD9Us) 投稿日時:2009年 09月 22日 01:22

買おう?様、油にうるさい主婦様、ありがとうございます。

リセッタや類似品などの容器の表示を見てみると、
    製造過程で使われるだけのものは表示がないということや、
    油の化学的組成までは表示されていないということを
    あらためて認識しました。
    買うのはオリーブオイルやごま油だったのですが
    お中元やお歳暮で届いた油がかなりあり、
    もったいない気持ちはあるものの思い切って処分します。

でも回収しているのはなぜ花王だけなんだろう?

7. 【1437072】 投稿者: うちは 様へ  (ID:fisU6s3ORHM) 投稿日時:2009年 09月 22日 03:55

エ〇ナは何年も前(2005年頃)から発ガン性物質が含まれていると言われていました。
    〇王はそのまま発売していました。「買ってはいけない」にも掲載あり。
    〇王の方はエ〇ナを使わないと聞いたこともあります。
    今頃なぜ回収するのか?政権が変わりあわてて回収したとも言われています。
    今回エ〇ナが回収されているのはグリシドール脂肪酸エステルが(発ガン性物質の
    グリシドールに変化する)が最大182倍含まれていたからです。
    「エコナ、自社研究でもガン促進を示唆 花王はデータ公開拒否」という情報もあります。
    私の中では決して〇王の株は上がりません。

8. 【1437080】 投稿者: エクセレントカンパニーのやることではない  (ID:pNs1hUw6Fx.) 投稿日時:2009年 09月 22日 05:52

製品に問題は無いが、出荷停止にするという見解は理解できません。

健康で売ってきた製品に、発がん性の疑いがあった… こんなお粗末な話はないし、消費者のショックをどう考えているのか?

一部の返品受け入対応ではなく、全面的に返品受け入れの告知をするのはあたりまえであろう。

何年も前からわかっていたことを、隠して売り続けてきたせこさはあさましい。 なぜ今なのかよくわからない。

昨日スーパーで花王フェアやっていたが、閑散としていた。 

花王にはがっかりしたし、ブランドイメージは地に落ちた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す