最終更新:

122
Comment

【1436531】エコナ(花王)に騙された

投稿者: グリーン   (ID:Tl5fPaW8BNU) 投稿日時:2009年 09月 21日 15:37

「体に脂肪がつきにくい」と宣伝していたエコナを愛用していました。
メタボ気味な夫や私のダイエットにも良いと信じて
料理用油だけでなくドレッシング、マヨネーズもエコナで揃えていた我が家・・・。

今回の出荷停止騒動でショックと失望でいっぱいです。
発がん性が疑われ安全性を審議中の製品を
いかにも体に良さそうなCMを大量に流して売り続けた花王には騙された気持ちです。
もう花王製品は買いたくありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 9 / 16

1. 【1437373】 投稿者: うちはたまたま元々オリーブ派   (ID:0WJ2fxO.aks) 投稿日時:2009年 09月 22日 14:21

きりがない様に同感です。食事療法の世界でも、普通の豚肉などが食べられない子用に、ウサギ肉が流行ったことがあって(西欧では元々食用にします)でも中国からの輸入冷凍ブロックがラップに包まれているだけだったりしたので(最近は変わったかも?)、鮮度もかなり気になるし、だいたい中国でどういう餌でどういう育ちかたをしたのかどういう処理をしたのかなど気になると文字通りキリがなく。おっしゃる通り、魚もそうですね。汚染の進んだ近海や養殖物を避けようとすると、食物連鎖の上のほうの大型魚にはダイオキシン濃度が高い等、いろいろ気になりますし。水も、本当にそうですね。

他のかたがおっしゃっているハムの発色剤の件も、私も昨日少し書きましたが普通のお店では発色剤なしのものを見つけるのが一苦労です。でも、昔の赤ウインナがだんだん売れなくなっていったのと同じように、ハムもなるべく無塩せき(発色剤無添加)のものを見つけて、選んで買う人が多くなれば、メーカーの意識もこれからどんどん変わると思います。需要と供給の関係で、皆が買えば価格も下がりますね(^^)
    うちは、グリーンマ○クのもの(たぶんこれは最近は一般的に売っています。目立たない棚とかに^^;。他の大手メーカーのようにセールしないので、隅っこに追いやられているかも。)や、生協やおいしっ○す経由で無添加に積極的な鎌倉○ムの中でも発色剤なしのもの(豚ロース肉、食塩、砂糖、香辛料だけのもの。ただしなぜか店頭ではあまり買えないのが残念。やはり消費者レベルが高くて安定している生協やショップしかおいていないのか?)を買ってました。
    ただし、発色剤無しのものは茶色くて見栄えは悪いのであしからず(^^)賞味期限もかなり短めです。
    セールしないぶん値段も高めなので大量購入大量消費には向きませんね。少量をよ~く噛んで、しっかり栄養を吸収することをおすすめします^^。(うちは食費がかさむので意識してなんでもそうしています。コーラやプラッシーでインスタントラーメンを流し込んでいた雑な実家がすごい反面教師になってます^^;)

野菜もお茶もお米も、残留農薬など気にし始めると本当にキリがないですね。
    なるべく良いものを選びつつも、ある程度は毒を口にしてしまっていることを自覚し、よく運動して汗をかき日々是デトックスということでしょうか。そして笑顔。笑うと免疫系ナチュラルキラー細胞を活性化するらしいですし、お金もかかりませんね。

2. 【1437378】 投稿者: 石鹸  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2009年 09月 22日 14:31

なるだけ加工度の低いものを買うようにしてます。結局安くつくし、安全。暮らしの手帖が教科書です。

3. 【1437389】 投稿者: 無知な母  (ID:N5AGJGrPh6I) 投稿日時:2009年 09月 22日 14:46

毎日、子供のお弁当作りをしていますが
    揚げ物はヘビーローテーションです。
    エコナは愛用していますが、揚げ物以外の、
    炒め物専用でした。
    これからはもう使いませんが。
    揚げ物は、高い油はもったいないので、
    いわゆるサラダ油(とうもろこし、なたね など)
    を使用してきました。
    うちは揚げ物油は、2回濾して、3回目使用したら処分していますが、
    本当は1回で、替えた方がいいんでしょうか・・
    油って、怖いんですね・・
    男の子のお弁当に揚げ物は欠かせないと思いますが、
    皆さんはどうされているのでしょうか。

4. 【1437408】 投稿者: うちはたまたま元々オリーブ派   (ID:0WJ2fxO.aks) 投稿日時:2009年 09月 22日 15:05

うちは、オリーブやグレープシードで揚げ焼きっぽくしあげていることもあり、使い回しはしません。
    昨日検索したら、高温+酸化が進むとどんな油もトランス脂肪が多少発生するらしいし、油は生鮮食品と同じように考えるべきだと書いてあるページも多数ありました。(”生鮮 油 トランス脂肪”で ネット検索してみてください)
    でもたしか昨日、2,3回使っているというかたの書き込みもありましたよ。油が元々いい油らしく。
    また、酸化に強い油 そうでない油もネットでみたことがあります。(サフラワーは弱いらしいとか色々)

あと、廃油に苛性ソーダを加えて石けんが作れますね。”ペットボトルで作る廃油石鹸”でネット検索してみてください。ちょっと作り方のコツがあるみたいです。本当はこうして自分でできるところをリサイクルすればすばらしいですね。

5. 【1437449】 投稿者: 花王は社会的責任を取るべき  (ID:t.YJCB6c0qA) 投稿日時:2009年 09月 22日 16:22

家は塾へ週3日お弁当を持って行ってます。
    男の子なのでよく食べるしから揚げ大好き。
    今まで鶏肉も抗生物質など打たれているからとお肉も選んで買いそれこそエコナで揚げていました。
    冷凍食品は今までお弁当に入れたことはありません。ちょうどいい機会でしたのでますます肉好き傾向にある息子にも
    無頓着におやつや清涼飲料水を買って飲むことの害やこのエコナのことを教えました。
    子供にもきちんと食の安全性の話をしておかなければ 将来またこの花王のような会社に騙されるかもしれません。
    これからは私たち消費者がもっと賢くなって食の安全と重要性を認識しなければ、健康どころか命まで奪われるかもしれないのです。

6. 【1437457】 投稿者: 家庭を預かる責任者は  (ID:MtgNLcEl37.) 投稿日時:2009年 09月 22日 16:32

こういった食品関係の問題が出るたびに、
    国が悪い、企業が悪いと、人のせいにするのはやめませんか?

トランス脂肪酸が体に悪いというのは、
    数年前から海外メディアでは盛んにいわれていたこと。
    一方で、日本の消費者は、メディアリテラシーが低く、成熟していないと
    言われる所以です。

家庭を預かる主婦たるもの、家族の健康と安全のためには、
    一般のテレビや雑誌などの企業CMを鵜呑みにするのではなく
    自ら多方面から情報収集をする努力を惜しんではいけません。
    その努力を放棄して、企業の責任のみを追及するのは如何かと思います。

7. 【1437471】 投稿者: 患者がいない?社員さんか。  (ID:HJ9FqscKrZs) 投稿日時:2009年 09月 22日 16:43

医療用放射線で一般CTの線量なら十万回で二人の癌の発生とされるので、日本のCT大量使用国なら、千人規模で「放射線による」癌患者が出ていることになるが、勿論、誰がなど特定できない。統計だし、癌自体はありふれた疾患だから。
    こういう場合、「患者がいない」なんて決してなく、どこかに紛れ込んでいるのだけど、この数の発症が予測できると言うべき。
    ECで問題になってる物質が許容の二桁越えていて、社内データを持ちながら隠してた場合、ばれたら巨額の懲罰的罰金が課せられるのが常識だから。
    花王の法務部がストップをかけたのだろう。フィリップモリスなどのケースでは兆の課金が課せられたのだからね。
    「株が上がった」なんていう対応じゃない。普通の対応。
    それよりこれまでの花王のトクホ関連製品の宣伝は誇大以上だろう、こっちの方が問題だよ。

8. 【1437520】 投稿者: どうかと思った  (ID:gvAp4wT8gt.) 投稿日時:2009年 09月 22日 17:44

>数年前から海外メディアでは盛んにいわれていたこと。
    >一方で、日本の消費者は、メディアリテラシーが低く、成熟していないと
    言われる所以です。

そんな事言ったって、報道されなければ知りようがないですよね‥
    されていたとしても小さくじゃ普通気がつかないし‥
    消費者が賢くならないきゃいけないのは当然としても、やっぱり企業の責任は大きいですよ。

こういう事件が起こって色々知る事が出来たんだから消費者も企業もここから学べばいいんじゃないでしょうか。

個人的にはシンプルで質素な食事を家で作るというのが一番なんじゃないかと思います。
    具だくさんのお味噌汁、ご飯に野菜の塩もみとかのりとか野菜の煮物とか。。おかずもゴチャゴチャ言わずにお刺身・焼き魚・煮魚、卵、肉を茹でて美味しいお醤油でもドレッシングでもソースでもちょっとつけて‥等々とか何かの一品をローテーションすれば良いのでは?
    (ちょこっとつける程度のドレッシングの油や遺伝子組み換え大豆が入ってる醤油だろうとそれこそ量は少ないから油こってりのメニューを毎日食するよりどれだけ安全か‥)
    手抜き料理で楽チンだし、そうじゃなくてもカロリー取り過ぎな現代人、これくらいで十分何じゃないでしょうか。
    ご飯ばっかりで太るって言われるかもしれないけれど、油分のない食事の方がよっぽど身体に良さそうに思えます。

飽きた所でたまにリッチにこってり系を存分に作るなり買うなり外食なりすれば良いのでは?

貧乏っぽいものが実は身体に良さそうですよね‥

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す