最終更新:

122
Comment

【1436531】エコナ(花王)に騙された

投稿者: グリーン   (ID:Tl5fPaW8BNU) 投稿日時:2009年 09月 21日 15:37

「体に脂肪がつきにくい」と宣伝していたエコナを愛用していました。
メタボ気味な夫や私のダイエットにも良いと信じて
料理用油だけでなくドレッシング、マヨネーズもエコナで揃えていた我が家・・・。

今回の出荷停止騒動でショックと失望でいっぱいです。
発がん性が疑われ安全性を審議中の製品を
いかにも体に良さそうなCMを大量に流して売り続けた花王には騙された気持ちです。
もう花王製品は買いたくありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 10 / 16

1. 【1437598】 投稿者: うちはたまたま元々オリーブ派  (ID:FYsglFksOd.) 投稿日時:2009年 09月 22日 18:56

どうかと思ったさまの挙げられている料理、まさにうちの食卓に酷似です^^(ってことはアレルギーっ子の食事は健康食かも?(笑))
    マリネ液・ドレッシング・てりやきのたれ・甘酢・田楽・あえもの・・・基本的に、市販品は使わなくても、だし・みりん・醤油・油・酢をベースにだいたいのものが作れます。(うちは割とオリーブ一辺倒でしたが、”油にうるさい主婦さま”が教えてくださったように、αリノレン酸の生食に適する油(フラックスなど)は色々使えそうですね!医師も野菜のビタミンの吸収がすごくよくなると言っていましたよ。これらの油自体にもEが豊富に含まれていますし) ちなみにうちは忙しいときは化学調味料無添加のめんつゆを使っていますがこれがオリーブオイルとなぜかすごく合い、青菜のおひたしもすごく食べやすくなるので、お弁当にも活用してます。
    お弁当のメインには、ショウガ焼きやオメガ3脂肪酸のぶりの照り焼きもいいですね。揚げ物も、油はそれほど使わなくても済むフライパンを使うと良いかも。(私も試行錯誤中です)
    今頃思い出しましたが、バターも良いと、その食事療法の医師は言ってましたよ。少量でもぐっと風味が出るので、良いバターをうまく使うようにと。・・・・そういえば、去年あたりから私の周囲の日本の友達の間でホームベーカリーがブームになってました。タイマーで朝焼きたての香りで起きるのだとか。天然酵母とバターと国産小麦で上手に焼けたらすてきですね・・・♪

2. 【1437676】 投稿者: 油にうるさい主婦  (ID:xQQjycksIb6) 投稿日時:2009年 09月 22日 20:38

↑のかたの書き込みにもあるように、パンも自家製がおいしくて安全ですよ。私は白神こだま酵母を愛用しています。天然酵母は種おこしが
    大変ですが、こだまはイースト並で便利です。どなたかが心配してらっしゃいましたが、菓子パンは危険だと思いますよ。私は甘いものが好きなので、時々トランス脂肪酸覚悟で食べちゃいますが・・・頻度の問題だと思います。完璧にはできなくても、知識があればうまく工夫してやっていけると思います。そうそう、亜麻に油も(αリノレン酸)試しましたが、どことなくピーナッツ風味でサラダ向きです。トランス脂肪酸のことも最近はけっこう雑誌でとりあげられてますね。でもまだまだ
    世界に比べたら日本は意識が低いですね。他にもご意見としてあがっていましたが、消費者が安全なものを選ぶようになれば、企業も売れるものをたくさん作るようになって、値段も今より安くなると思います。やはり、主婦が知識を得て、賢くなるのが、企業をのさばらせないためにも大切だと思います。

3. 【1437818】 投稿者: マヨネーズはどうする?  (ID:kcXQDdSsRRo) 投稿日時:2009年 09月 22日 22:51

サラリアの買い置きがあります。
    マヨネーズも使っている油に問題アリなら、同じくですよね?
    でも毎度毎度作るっていうわけにはいかないしな・・・
    もしマヨネーズの解説もいただけましたらよろしくお願いいたします。
    (皆様の書き込み、とてもとても勉強になります!)

4. 【1437834】 投稿者: おやつママ  (ID:8asDr6CKuMo) 投稿日時:2009年 09月 22日 23:04

生協の調味料のことがでてきましたが、
    日本には、いろんな生協があります。
    生協とひとくちでいっても、みな、それぞれに安全の基準を
    もっていて、また、扱うものも、違います。

私は、縁あって生活クラブという生協の組合員してます。
    ここは、九州のグリーンコープと並んで、厳しい基準で
    消費材を選んでいます。
    (また、その基準を情報開示しているので、
    一組合員でもそのことがわかります)

そこの豚肉の生産者、平田牧場の会長さんが、
    先日、12チャンネルの「カンブリア宮殿」という番組にでて、
    その昔、ダイエーとの取引をやめて、生活クラブに豚肉を卸した
    経緯をこんな風にいってました。
    「なにがなんでも安くしろ、というのは、人間として許せなかった」
    作る人の尊厳と、おいしいものを食べたい、安全なものがいい、という消費者の高い意識で、無添加のソーセージを開発するまでの
    ことを紹介していました。

食費を安くあげることが、賢い主婦だと、
    テレビでも、安く買うことをゲームのように取り上げていたりします。
    そういう価値基準からは、離れて生活していますが、
    私は、今の生活に満足しています。
    私が生活クラブに入ることになったきっかけは、
    出産を期に、シャンプーなどの合成洗剤が肌に合わなくなって、
    石けんに切り替えたあたりで、
    花王をはじめとする合成洗剤のメーカーのやっていることが、
    信じられなくなっただったように記憶してます。

もし、すべての食材について、自分で調べていられないわ〜
    おいしいものが食べたい、と思う方は、
    生活クラブのHPみてみてください。
    こだわりがわかると思います。

消費者がかわることで、社会を変えていくことができます。
    国に期待するのは、食品の安全表示をしっかりするよう義務化
    してほしいということです。
    すべての食の安全を国まかせにするのではなく、
    消費者が選べるようにしてほしいのです。
    、、、こういうことをいうのが、「うるさい消費者団体」ってことになっちゃうのかしら、、、

5. 【1437995】 投稿者: コスモス  (ID:i9D8B9oQxT6) 投稿日時:2009年 09月 23日 05:54

皆様の書き込み、大変勉強になりました。
    「生協」と名のつくものなら安心な気でおりましたが、その中でも安全基準は様々なのですね。やはり口に入るものの安全は自分で守らないと、と強く思いました。

6. 【1438014】 投稿者: 自分の舌  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2009年 09月 23日 07:16

最後は自分の舌が頼りなんでは。まあころころと変わること。植物性だからマーガリンがよろしいと言ってたかと思うと、今度は液体ならいいけど固めてるのはいかん。もうええ。好きなもん食べます。

7. 【1438083】 投稿者: どうかと思った  (ID:gvAp4wT8gt.) 投稿日時:2009年 09月 23日 09:38

>「生協」と名のつくものなら安心な気でおりましたが、その中でも安全基準は様々なのですね。

何かの記事で読んだのですが、生協とてやはり採算が取れなければ潰れてしまうわけで、『安さ』を無視はできない、よって海外の物、海外での加工、避けては通れないとの事。
    (安全は消費者の願いですが、大多数はやはりそんなに余裕のある生活を送っているわけではないので、高くて良いモノを食したいけど日常的にそういう食品を‥というのはキツイってのもあるし‥)

一般のお店よりは、それなりの基準もあり厳しいのでしょうが、確か食品偽装の時にも生協の製品でもいくつか引っかかっていた物もあり、今の世の中、ここは絶対‥ってのは常にすべての工程をウォッチしていない限りありえないのかもしれないですね~‥

8. 【1438139】 投稿者: 油にうるさい主婦  (ID:xQQjycksIb6) 投稿日時:2009年 09月 23日 10:34

マヨネーズについても、油なので同じです。質の悪い(溶媒抽出法で製造された)油を使用しているものはアウトです。圧搾法油使用と表記してあるものを選んでいます。もちろんドレッシングも一緒です。一般市販のものはほとんどアウトでしょう。他の書き込みにもあったように、αリノレン酸が豊富なアマニ油等で、ドレッシングを作りおきして使うのが安全です。忙しい時はポン酢プラス亜麻に油にするときもあります・・・毎回完璧にはできないので、出来る範囲で頑張っています。
    ごま油が書き込みで良く登場していますが、ごま油も安価なものは溶媒抽出法のものがあるので、ご注意ください。必ず圧搾一番絞りと表示してあります。米油も要注意です。(溶媒抽出法でしか製造できないため)油だけでなく、いろんな意味で食の安全が崩れてきています。子供たちの時代になれば、国産のものがなくなってしまうのでは・・・と
    危惧しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す