最終更新:

199
Comment

【1955212】第二次性徴時の身長の伸び

投稿者: ぶーこ   (ID:n3KlTAjVWCQ) 投稿日時:2010年 12月 17日 21:44

初めまして、

中学2年13才9カ月152㎝ (三月生まれ)男子
中学2年4月は145㎝,中学1年4月は140㎝,小学校時代は、-1SDの成長曲線で伸びていました。
背の順は一番前です。

息子がやっと第二次性徴期に入ったようで、今年4月より7㎝身長が伸びています。最近では声が嗄れたりと声変わりの前兆も見られます。 いや声変わりなのでしょう。

個人差はあると重々承知ですが、これから先どのくらい身長が伸びるのか心配で・・・
第二次性徴期から約25㎝~30㎝の伸びが見られるとの事。でも、それは平均的な話でやはり成長期までに、伸びが低いと身長のスパート時もあまり伸びず、止まってしまうのではと不安になっています。
目標170㎝ですが果たしてそこまで伸びるのか・・・
父親の身長を超すのは到底無理そうなのであきらめていますが、せめて娘の身長よりは5㎝は伸びてほしいと思うこの頃です。
 
身長のスパートが見られた時、成長過程 (大きくなった。また余り伸びなかったなど)を教えて頂けたらなと思います。

家族の身長は、父親176㎝ 母親155㎝ 娘163㎝(+1SDで成長していた)です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 25 / 25

  1. 【6934777】 投稿者: ぶーちん  (ID:mBEPPSF5kJg) 投稿日時:2022年 09月 17日 20:21

    プリモボランの理解がちょっと違うかもしれないです。
    プリモは蛋白同化ステロイドの1つで男性ホルモンと同様に成長を促進します。この薬が通常の男性ホルモンと異なる点は、体の中で女性ホルモンに変換されないため、骨の成熟を促進することはありません。(骨の成熟は女性ホルモンによって起こります)
    つまり、男性ホルモンであるプリモを服用することで、自身の男性ホルモンの分泌を最低限に抑えて、骨年齢が進むのを緩やかにしてくれるんです。なので、骨年齢を抑えられても、伸びが抑えられるということはないです。
    食欲増進の作用もあり、それによって背が伸びるという効果もあります。
    リュープリンも骨の成熟を抑えますが、リュープリン単体では背は伸びないので成長ホルモンかプリモを併用する必要があるのだと思います。

  2. 【6937025】 投稿者: ん?  (ID:9vdLIgMOib6) 投稿日時:2022年 09月 19日 11:22

    >食欲増進の作用もあり、それによって背が伸びるという効果もあります。

    それって結局骨が伸びてるんですよね?
    骨の成長が促されてるように思いますが?

  3. 【6939686】 投稿者: ぶーちん  (ID:mBEPPSF5kJg) 投稿日時:2022年 09月 21日 07:17

    骨の成長は促されていますが、骨の年齢(成熟度)は進行していません。
    そこがポイントかな。
    自分自身の男性ホルモンだと骨も成長して、骨年齢も進行してしまいますから。

  4. 【6940556】 投稿者: あさ  (ID:K2qn87ipclw) 投稿日時:2022年 09月 21日 20:34

    お返事ありがとうございます。
    イメージとしては骨の年齢を止めたまま骨を成長させて伸ばすということでしょうか。

    プリモボラン を始めて月に伸びる身長が少し緩やかになったので、薬で伸び率が抑えられているかと思ったのです。

    例えば薬を飲まなければ急に身長がすごい傾きで伸び、ピタッと止まるようなところ、一年5cm位ずつの傾きに抑え年月をかけて伸ばして行く、、、なので飲まない時より伸び率がゆるやかになるのかなと思ったのです。

    そうではないのでしょうか?

    リュープリン はそれまでと比べて半分から三分の一程度の骨年齢の進みになるとどこかで見たことがあるのですが、プリモボラン はどのくらいなんでしょうか。

  5. 【6942499】 投稿者: ぶーちん  (ID:mBEPPSF5kJg) 投稿日時:2022年 09月 23日 07:27

    私の理解だと、プリモには伸びを緩やかにする作用はないと思います。
    自分の男性ホルモンのかわりに、摂取しているのですから。
    伸びを緩やかにするのはリュープリンです。リュープリン単体では背を伸ばす作用はなくて、骨の熟成を緩やかにするものです。
    なのでリュープリンを使うと背は伸びにくくなるので、成長ホルモン+プリモと併用するなど、さじ加減が難しいと思います。例えば高学年で治療を始める場合、最初からリュープリンを使わずまずはプリモで伸ばしてから、という治療法もありますね。

  6. 【6943456】 投稿者: あさ  (ID:K2qn87ipclw) 投稿日時:2022年 09月 23日 22:48

    ありがとうございます。
    そうなのですね。

    プリモボラン で治療しています。
    だんだん伸び方が緩やかになっている気がします。

    クリニックの方針でリュープリン の予定はありません。

    ぶーちんさんはお子さま治療されていましたか?

    うちはまだ155にも全然とどいていません。
    もし治療されていましたら、治療中はテストステロンをどのくらいに抑えていたか教えていただけませんか?

    また、骨年齢の進みを止める事はできましたか?
    一年ほど飲んでいますがうちはずっと、半年進みのまま来て居ます。

  7. 【6950251】 投稿者: 通りすがり  (ID:IEnYv1GTVa2) 投稿日時:2022年 09月 28日 22:33

    久しぶりに寄らせていただきました。
    参考までに…息子はリュープリンとプリモで治療をしていました。
    しかし最初の1年半は伸びていましたが、その後半年で1センチも伸びず…逆に何故か縮んでいました。
    骨年齢は13歳半です。
    当初は予定していなかった、自費の成長ホルモンの治療を始めたら、成長曲線がグッと上向きになりました。
    個人差があるので治療をしてみないと分からないと思います。

  8. 【6951311】 投稿者: ぷーちん  (ID:mBEPPSF5kJg) 投稿日時:2022年 09月 29日 21:05

    息子も治療をしています。
    プリモ3錠とリューブリンで抑えているので、息子のテストステロンの数値は0.17です。治療当初は骨年齢が実年齢より半年先でしたが、現在は実年齢が追い越しています。

    クリニックの方針でリューブリンを使用しないとのことですが、プリモだけでは骨年齢は抑えられません。骨年齢の進みを気にされているなら、リューブリン治療のできるクリニックへ転院するべきではないですか?

    余計なお世話だと思いますが、骨が閉じてしまったらもうなにをしても背は伸びません。身長治療の要は骨年齢を抑えてできるだけ治療を伸ばすことです。治療から2,3年すると伸び率はぐんと下がりますので、そこからどれだけ踏ん張れるかが治療のポイントだと思います。地道な治療です、、、、

「健康管理に戻る」

現在のページ: 25 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す