最終更新:

573
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 11 / 72

  1. 【5129856】 投稿者: 骨年齢15歳2か月  (ID:XSpOwn6i6sg) 投稿日時:2018年 09月 28日 20:59

    プリモ4錠様、皆様
    はじめまして、骨年齢15歳2ヶ月と申します。

    プリモ4錠様、参考になるかならないかわかりませんが…
    うちの息子の場合は、プリモ3錠を1日1回、通塾前の夕食時に飲んでいます。
    食事は野菜もご飯も食べますが、メインはタンパク質です。
    ほかにプロテイン、マルチビタミン、マルチミネラル、カルシウムCBPが基本でビタミンD、コラーゲン、アルギニン、シトルリン、オルチニン、亜鉛を
    一日の摂取量を割り出し、朝昼晩に分け、相性とタイミングをみながら飲んでいます。
    関係ないかもしれませんが、目のためにルテイン、DHAとEPAも一応。

    チーズと煮干しは一掴みを毎日。
    暗記物やリスニングをするときはステッパーを踏み、
    夏もシャワーではなく浴槽につかって、入浴後は簡単なストレッチをしています。
    睡眠時間が少ないので熟睡できるよう、アイマスクと耳栓をして就寝しています。
    これらはTODOリストで管理し、息子自身がチェックを入れていますが、
    率直に言って暗闇の中を手探り状態で、どれが効いているのか?
    効いていないのか?全くわかりません。

    今週は、就寝前のいちばん低い時刻帯で(日によって違います、
    曜日によって通学、通塾バッグが重いと骨に良くないようですね)
    164.5cm。
    休日起床3時間くらいで165.6cmです。
    4月は162cmでした。

    息子は骨年齢(HNの通り)15歳2か月と言われましたが、
    整形外科でレントゲンを撮ったところ、
    実際は骨端線が脚の骨、全ての骨端にありました。
    この夏、足が少し大きくなりましたが、
    成長痛は全くないそうです。

    身長がこのままいつまで伸びてくれるのか、
    将来、この治療の影響がどうでるのか、
    ただ本人が納得して一生懸命やっているので…
    それでも不安ではあるし
    プリモを服用することが、子供にとって良いのか悪いのかわかりません。
    わけがわからないなか、一般的に伸長に良いと聞くことをやっているので
    何一つ確かなことを申し上げれないのですが、
    手のひらの骨年齢の宣告には不信感があります。

    思い切って整形外科に行かれてもよいかもしれませんよ。

  2. 【5130032】 投稿者: プリモ4錠  (ID:LgaWLz/xd0.) 投稿日時:2018年 09月 28日 23:42

    早速のお返事ありがとうございます。
    私の書き込みで不安にさせてしまい申し訳ございません。私も息子のような例を書き込んでしまって良いのか悩みましたが、どこにも相談出来る場所がなく、毎日苦しくて思い切ってしまいました。
    息子のテストステロン値ですが、午前中340で午後だと240です。成人と同じ値だとのことでしたが、思春期後期のテストステロン値がどのくらいか分かりません。希望にかけるさんのお子様はどのくらいでしょうか?
    サプリメント教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

  3. 【5130057】 投稿者: プリモ4錠  (ID:LgaWLz/xd0.) 投稿日時:2018年 09月 29日 00:23

    ご丁寧に色々教えていただきありがとうございます。
    大変参考になります。お子様も頑張ってらしてすごいですね。結果もついて来てるし羨ましい限りです。
    息子は諦めているのか身長の話しをあまりしたがりません。薬は飲んでくれてますが、それだけです。父親も身長なんて関係ないと真剣に考えてくれません。私だけ悩んでます。まだ156.5㎝しかなく、せめて160㎝になって欲しくてプリモに頼ってしまいましたが、伸びが良くないので薬を飲ませてしまって逆効果だったのかと、本当に毎日苦しいです。
    教えていただいたサプリメントを参考に息子にも飲ませてみたいと思います。何でも試してみて今やれるだけやってみます。
    それから、プリモを飲み始めてから、身長は伸びませんが筋肉がついて体重だけ増えました。先生に相談したらプリモの副作用はニキビだけなので関係ないと。部活を引退したこともありますが、5㎏は増えすぎです…。今まで華奢な子だったのに肩幅が広くなり腕も太くなりました。骨年齢15歳2ヶ月のお子様は体重増はございますでしょうか?

  4. 【5130083】 投稿者: 骨年齢15歳2か月  (ID:XSpOwn6i6sg) 投稿日時:2018年 09月 29日 01:01

    体重増加はあります。
    後ろから見ても、のっそりとお尻もゴツイ感じで
    わたし個人としては…あまり素敵ではないです。

    小柄ながらも小顔のスラリとした少年が
    肩が背中のほうから盛り上がり、二の腕に力こぶが3段もついて…
    顔と身体がちぐはぐで内心、罪悪感を感じて落ち着きません。

    肝臓の数値は正常値で、声色も、ニキビ、毛深さも
    とくに副作用としては表れていませんが「姿」は劇変しました。

    服用以前から下半身の発毛と声変わりはしっかりありますが、
    脇の下はうぶ毛のような細いものが数本、
    膝の毛、喉仏はほとんど目立たず、精通もまだ見られないので
    プリモボランはとくに性的成熟を速めてしまうものではなさそうです。

    こんなこと、息子と情報共有する母親なんて違和感ありますね(苦笑)
    本人は、親の協力が不可欠なので
    しょうがないと割り切っているようですが。

  5. 【5130148】 投稿者: プリモ4錠  (ID:LgaWLz/xd0.) 投稿日時:2018年 09月 29日 05:40

    同じです。後ろ姿がっしりです…
    身長の伸びもあるのならまだ良いのですが、伸びてないのにゴツくだけなってしまい胸が痛みます。
    うちは他にもニキビや膝上、腕の毛深さも目立ってきてますし、なんだか副作用だけ出て肝心の身長の伸びがなく本当に飲み続けて良いものか悩んでばかりです。

    2ヶ月後にレントゲンを撮って骨の進み具合をみる予定なので、それまでサプリメント等試してみて頑張ります。
    色々教えていただきありがとうございました。

  6. 【5130285】 投稿者: 希望にかける  (ID:I37QCjqurJo) 投稿日時:2018年 09月 29日 09:35

    プリモ4錠さん、ありがとうございます。
    心配にはなりましたが、そういう例もあるのだとわかり、逆に良かったと思います。
    ありがとうございます。
    治療して何ヵ月で何センチ伸びましたか?

    うちの息子は、テストステロン値570なので、プリモ4錠さんの息子さんよりも、だいぶ高いです。

    うちも、亜鉛のサプリメントを飲んでいたのですが、合わなかったのか肝臓の数値が異常に高くなり、病院から止めるように言われて止めました。

  7. 【5130367】 投稿者: 願い  (ID:AnvTjDEu1oo) 投稿日時:2018年 09月 29日 10:56

    皆さま、プリモボランの詳しい情報を知らせて下さいまして、大変有難く思っております。

    たびたび質問申し訳ございません。
    皆さまのテストステロン値は、プリモボランで値が下がっての数値と理解してよろしいでしょうか?
    うちの息子は、飲む前の数値が6.74ng/mLで、皆さまよりうんと高い数値なのだなぁ…と。
    なんとなく、また落ち込んでしまいます。
    昨日のからプリモボラン三錠を夜寝る前1日1回服用することになりました。
    実は、我が家は地方住まいで、プリモボランの低身長の使用法に詳しい医師がおりませんで、かかりつけだった小児科さんに、頼み込んで処方いただきました。
    なので、皆さまの情報が大変参考になり、感謝しております。

  8. 【5130522】 投稿者: プリモ4錠  (ID:LgaWLz/xd0.) 投稿日時:2018年 09月 29日 13:06

    お返事ありがとうございます。

    残念ながら身長の伸びは4ヶ月で7㎜でした。今月が全く伸びてなかったので来月は少しでも伸びて欲しいです。

    テストステロン値教えていただきありがとうございます。思春期の値が普通どのくらいなのか全く分からず、言われるがままでしたので参考になります。

    うちの息子に4錠は多いんじゃないかと考えてしまいます。先生によって3錠だったり4錠だったりこの違いは何でしょうかね?
    始めの一週間は2錠ですぐ3錠に増やし、一ヶ月後から4錠になりました。勝手に減らすわけにも行かず飲み続けてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す