最終更新:

573
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 9 / 72

  1. 【5115035】 投稿者: プラモ始めました  (ID:HfiEj.zT0SU) 投稿日時:2018年 09月 15日 00:27

    希望にかけるさん

    お返事ありがとうございます。

    プリモボラン だけでは骨端線の閉鎖を早めるんでしょうか?
    先生はどう言われていたか教えていただければ嬉しいです。

    やはり、息子がもう少し背が高ければと時々ぼやいています。

    リュープリンですか?
    リュープリンは、治療費はどのくらいになるのでしょうか?

    質問ばかりですいません。

    また教えてくださいませんか?
    宜しくお願い致します。

  2. 【5115105】 投稿者: 希望にかける  (ID:I37QCjqurJo) 投稿日時:2018年 09月 15日 03:09

    ・プリモボラン だけでは骨端線の閉鎖を早めるんでしょうか?
    先生から説明があったのではなく、色々な病院などのサイトをみていると「骨端線の早期閉鎖がみられることもあるから、リュープリンでそれを遅らせる」みたいなことが書かれていたので、その内容を先生に伝えました。



    ・リュープリンですか?
    ・リュープリンは、治療費はどのくらいになるのでしょうか?
    はい、リュープリンです。
    リュープリンも自費なので、数万円でした。

    プラモ始めましたさんは、何件か病院行きましたか?
    うちは、家から近く自費治療をしているということで、Kに決めました。

  3. 【5115182】 投稿者: プラモ始めました  (ID:HfiEj.zT0SU) 投稿日時:2018年 09月 15日 07:58

    希望にかけるさん

    お返事ありがとうございます。

    プリモボラン だけでは骨端線の閉鎖を早めるかもしれないんですね。

    K先生も同じ意見なのでしょうか?

    3ヶ月、プリモボランのみで治療しましたが。

    それで良かったのか?

    まだプリモボラン が残っているので、息子が飲んでいるのですが。
    飲むのをやめさせた方が良いのか。

    少し悩むところです。

    我が家は他の病院へは行っていません。

    一番近かったので、今の病院にしました。

    でも、リュープリン治療ができて希望にかけるさん良かったですね!

  4. 【5115294】 投稿者: 希望にかける  (ID:I37QCjqurJo) 投稿日時:2018年 09月 15日 10:09

    ・プリモボラン だけでは骨端線の閉鎖を早めるかもしれないんですね。
    ・K先生も同じ意見なのでしょうか?
    そうですね。とはおっしゃっていましたが、リュープリンの使用は基本数年(最低でも三年から四年?)かけてやる(効果がある?)ものだから、骨年齢が15歳の場合は、治療をしても希望的にはプリモボランだけだとおっしゃってました。
    そこを頼んで自費で出してもらいました。

    ・3ヶ月、プリモボランのみで治療しましたが。
    それで良かったのか?
    骨年齢15歳以上の場合は、基本プリモボランだけだそうなので、大丈夫だと思うのですが…

    ・我が家は他の病院へは行っていません。
    ・一番近かったので、今の病院にしました。
    一緒ですね。やはり近いって大事ですよね。

    ・でも、リュープリン治療ができて希望にかけるさん良かったですね!
    はい!効果があるかどうかは、まだ始めたばかりでわかりませんが、少しでも効果が出ることを望みます。

    なんか、私の発言で不安にさせてしまって申し訳ありません。

  5. 【5115327】 投稿者: プラモ始めました  (ID:HfiEj.zT0SU) 投稿日時:2018年 09月 15日 10:40

    希望にかけるさん

    お返事ありがとうございました。

    K先生からはプリモボラン が骨端線閉鎖を早めるかもという説明はありませんでした。

    ですが骨年齢15才以上ですとプリモボラン しか治療がないのですね。

    息子もまだ少しずつ伸びているので、残っているプリモボラン は中止して。
    自然に伸びるのを待とうと思います。

    希望にかけるさん

    またリュープリン治療の経過を教えてくださいませんか?

    先生を信じて頑張ってください!

    我が息子は、治療を卒業します。

  6. 【5115416】 投稿者: 教えて下さい  (ID:RWX0.gezSjs) 投稿日時:2018年 09月 15日 12:08

    息子は13歳2ヶ月、ここ半年、伸びがピタッと止まっていたので、おかしいと思い、大阪のNクリニックにかかりました。左手のレントゲンの結果、骨年齢15歳で、もう治療法はないと言われ、ショックを受けて帰ってきました。どうしてもしたいなら、効果はないと思うがプリモボランがある事は聞きました。副作用と効果からして、やめた方が良いといわれたのですが、やはり諦めきれず、プリモボラン3錠を1ヶ月試してみることにしました。現在、身長は162センチです。まだ中1なのに、これから全く伸びず、クラスのほぼ全員に抜かされて行くことを考えると胸が痛みます。今はクラスで後ろから2番目ですが、おそらく高校では、前から2番目になっているでしょう。先生には、もう治療よりも心のケアをしてあげた方がよいと、絶望的な事を言われました。うちの場合は、昨年まで11センチ、8、5センチと伸びてきていたので、そろそろ徐々に伸びが緩やかになることは覚悟しておりました。両親があまり大きくないので期待はしていませんでした。大学生の長男も次男と同じように早熟でしたが、病院もいかず168センチまで伸びました。次男もそのぐらいまでは伸びるかと思っていたのですが、急激に骨年齢が進んだらしく、いきなり止まるようです。原因はわからないと言われました。1年半で骨年齢3〜4歳進んだようです。先生も、う〜んと頭をかかえていました。でも、ここのサイトを拝見させて頂き、骨年齢15歳でも伸びた方がいらっしゃり、少しの望みはあるのかなとまた頑張るよ気力が出てきました。長くなりましたが、教えて頂きたいのは、同じ骨年齢15歳でも、暦年齢13歳と15歳では、残りの伸びに違いがあるのでしょうか?

  7. 【5115452】 投稿者: 希望にかける  (ID:YQ.GxEwib1U) 投稿日時:2018年 09月 15日 12:37

    ・K先生からはプリモボラン が骨端線閉鎖を早めるかもという説明はありませんでした。
    うちも先生からはありませんでした。
    骨年齢15歳以上だからだと思います。

    ・息子もまだ少しずつ伸びているので、残っているプリモボラン は中止して。
    自然に伸びるのを待とうと思います。
    中止してしまうのですか…
    プリモボランが伸びを助けてくれるのは、たしかなので難しいところではありますね。

    ・またリュープリン治療の経過を教えてくださいませんか?
    はい!でも、リュープリンは伸びを助けてくれるものではないので、経過報告をどうすればいいのか…
    何センチ伸びたというのは、プリモボランのおかげになると思います。

    ・先生を信じて頑張ってください!
    はい!とりあえずやれるとこまでやってみます!
    ありがとうございます。

  8. 【5115774】 投稿者: プラモ始めました  (ID:HfiEj.zT0SU) 投稿日時:2018年 09月 15日 17:59

    教えて下さいさん

    ご子息、少し早い成長期だったんですね。

    我が息子は、手遅れでした。
    今も、どうしてもっと早く病院へ行かなかったのかと悔しく辛いです。

    ですが、ご子息の心のケアが一番大切だと思います。

    息子も現実を知り毎日泣く日々が続きました。

    毎日泣き、食事も半年ほど食べる事が出来ませんでした。 今は心療内科にて心のケアをしながらの治療をしています。

    治療は終了しますが。
    心の病院の方が長くなりそうです。

    アドバイスになりませんが。
    全てを受け入れ、ご子息の為に支えになってあげてください。

    あと、教えて下さいさんご自身の心のケアも大切になさってください。
    お母様も苦しいのは同じですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す