最終更新:

102
Comment

【3720889】鬱病の夫と

投稿者: 未来   (ID:r2y3hJXY9SU) 投稿日時:2015年 04月 23日 11:36

萩原流行さんが事故で亡くなりました。
報道ではご夫婦で鬱病を患っておられたとか‥
始め奥さんが鬱病になって三年後に流行さんが発病。
流行さんは奥さんの病に引っ張られたということでしょうか。

他人事とは思えません。

実は半年前から夫が鬱病を患っております。
どうにか会社へは行けてますが、精神面でのサポートを始め通院の付き添いなど子供がいますが、この半年夫中心の生活をしてきました。

鬱病は大変な病気だと分かっていますが、私から見れば我儘、頑固、甘えん坊、自己中心的、でもクソがつくほど真面目な性格をしており、もっと楽に考えられないものかと側から見ていて思います。

なるべく薬を最小限にと配慮していますが、この病はその人の性格の偏りや考え方を変えなければ改善されず、結局自分自身に向き合い、克服することなくては治らない病気だと思うに至りました。

落ち込んでいるときに愚痴を聞いてあげたり、一緒に嘆き悲しんであげれば満足のようですが、さらに落ち込みが酷くなり、夫婦で落ちるところまで落ちます。

「そんなに思い詰めないで」と優しく励ませば所詮他人事なんだろうと僻みます。

そっとしておこうと、何も聞かずに見守ってだけいると、放置されていると失望されます。。。

夫婦どちらかの鬱が原因で相方も鬱になるというケースがよくあるそうですが本当によく分かります。
この半年、子供の受験も重なり、夫の病気もありとても大変でした。

休職させたり辞めさせて楽にさせてあげようと考えたり、今後の生活の不安など考えると、私は大らかな方ですが、それでも頭が狂いそうになります。
実際この半年で私も胃潰瘍になり、頻繁に高熱を出したり、骨折までしてしまいました。
私の場合限界までくるとまず体にトラブルが生じてくれるので精神が壊れるのにストップがかかるという感じです。

そして子供のためにも私だけでも、元気に活動し笑っていようとすると、夫は自分を更に不甲斐なく思い、苛立ち、落ち込み、私の笑い声に耳を塞ぎ「うるさい!」と怒鳴ります。

夫婦一心同体というなら、萩原夫妻のように相方の痛みを自身も同じように抱え、共に嘆き、落ち込み、悩み、長い長いトンネルで身を寄せ合うのが正しいのかもしれません。
そうすれば夫の精神は癒され、平らになるのでしょうか。

今回の萩原流行さんのような事故があり、奥さんの病の為に流行さんの精神まで壊れてしまったのではと思うと、今の私には他人事には思えません。

子供のためにせめて私だけは健康でいたいと思います。
それが、夫を苦しめることになるとしても‥

長く支離滅裂になり申し訳ありません。
何かご意見や、鬱アドバイス頂けると本当に助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【3721338】 投稿者: 元家族  (ID:TIlj/UV7ZI6) 投稿日時:2015年 04月 23日 22:31

鬱病の苦しみ
    そうでないものには分からないとはいえ
    自ら命を絶ってしまうのですから
    大変なものであると理解しなくては
    家族も苦しいですが、なんとか諦めないで欲しいです
    家族が未遂でした
    今は普通に暮らしていますが地獄の日々と振り返って言います
    時間が経ち自然に治る点で風邪と例えられるのかもしれませんが
    私には全くそうは思えません
    命に関わる重病です

2. 【3721402】 投稿者: 未来  (ID:r2y3hJXY9SU) 投稿日時:2015年 04月 24日 00:21

ご意見ありがとうございます。

ひとつひとつのお言葉をあげてお返しするのはキツイので、纏めてのお返事でお許しください。
    また、庇ってくださった方、本当にありがとうございます。

夫が鬱になってからいろいろなことを考えました。
    この半年間、毎日毎日が一定しておらず、上がったり下がったり、変化が小刻みで安心して落ち着くということがありませんでした。
    敢えて夫のせいだとは言いません。
    むしろ‥夫が鬱になったのは私のせいではないか、私と結婚したから夫は不幸になったのではないか、私といるから夫は幸せだと思えないのではないかと自責の念ばかり頭に浮かぶ毎日でした。
    今でも今日この瞬間も、常に夫にどう接すればよいかどうしたら元気になるかが頭を離れません。

1時間も2時間も、3時間も、休みの日は1日中です。
    夫の顔色を見て話を聞いて、少しでも良かれと思うことをしています。
    元気でいる努力をしてます。
    落ち込む事があっても何でもない演技をしています。

こんなに頑張っていても
    万が一夫に何かあったらただ私が至らなかったからだと自分を責めることになるから、そうなりたくないから、自分のためにも頑張ってやっています。

だけど鬱病の人には私の気持ちは届かなくて
    足りないことばかり言われます。
    何かあったらやっぱり一番に責任を追及されるのは妻である私なのでしょう。

逆に鬱病の人に聞きたい。
    本人には決して聞けないから聞きたいです。

なぜ自分だけしか見えないのですか。
    人は誰でもひとりでは生きていけない、
    皆で助け合って折り合いをつけながらやっているのに
    自分の苦しいことだけが特別だと言えるのですか。。。

自分自分自分になっているから
    くるしいのではないですか。

私は夫にできる限りのことはしてあげたいと思っています。
    でも夫自身の人生を切り拓くのは夫自身だし、
    逆に思い通りにならないことを
    諦めていくのも自分自身。
    どうしてそれが分からないのか。

何時間寄り添っても通じない心と心。

3. 【3721417】 投稿者: 皆さん甘いですね  (ID:0Wn9UGmDCls) 投稿日時:2015年 04月 24日 00:48

>なぜ自分だけしか見えないのですか。

鬱病だから…です。

>何時間寄り添っても通じない心と心。

こんなふうにスレ主さんが思ってるならば
    一生、心なんて通じないよ…

4. 【3721422】 投稿者: 未来  (ID:r2y3hJXY9SU) 投稿日時:2015年 04月 24日 00:53

皆さん甘いですねさん

キツイですね‥

一生懸命やっているんですが、、
    私が悪いのですかね。

5. 【3721428】 投稿者: 未来  (ID:r2y3hJXY9SU) 投稿日時:2015年 04月 24日 00:57

もうひとつ思うこと。

鬱の人は全体を見ない。
    自分の傷ついた言葉だけを拾ってきて揚げ足を取って責めてくる。

その言葉によってどれ程傷ついたか、
    どれ程悲しかったかと。

それが非常にやりにくい。

6. 【3721438】 投稿者: 死別経験者です  (ID:JahVzLTFXbE) 投稿日時:2015年 04月 24日 01:14

スレ主様、お辛いのですね。
    コメントを読んでいて涙が出そうです。

スレ主様は過去にご主人様と心が深く通い合った日々があったのでしょうか?

死別した夫は他の医師が裸を見て引くほどの大手術の傷跡が体に残っていました。
    分かり易いですよね。
    でも、鬱病って血も出ないし傷跡も見えない。

救急車にもドクターカーにも乗りました。
    今でも救急車に乗った時の独特の恐怖感を思い出したりします。

上手く言えませんが、私は大手術を受けた夫の痛みは分かりません。
    当然ですよね、人って経験しなければ分かりません。

鬱病を患った事がない人が鬱病患者の心理を理解しようとしても無理です。
    分かりません。

ただ、分からない状態で丸ごと愛する事は出来るのではないかなって思うのです。
    分かろう理解しようと思うから苦しむのではないでしようか。

微笑み温かい料理を差し出すだけでも伝わる愛情ってあるのではないでしょうか。
    理解できないけれど家族として愛してる
    それだけで十二分だと思いますよ。

7. 【3721441】 投稿者: 未来  (ID:r2y3hJXY9SU) 投稿日時:2015年 04月 24日 01:23

ありがとうございます。。
    ずっと眠れずに夫のことをぐるぐる考えていました。

死別経験者さま‥

愛する人を亡くされたからこそ、
    そのような温かいお言葉で私を諭してくださるのでしょうか。

大切なのは愛‥‥なのですよね。
    分かっているけれど
    生活を守ることに必死な私。。

私もすでに病んでいるのかもしれません。

理解しなくても出来ることはありそうですね‥

落ち着いてきましたので
    眠れそうです。

8. 【3721476】 投稿者: 経験者  (ID:G5Eogf9M63U) 投稿日時:2015年 04月 24日 04:52

数年前、夫が重度のうつ病でした。
    現在は、なんとか復職し最低限の薬で普通に生活しています。

私には、スレ主さんの気持ちも、皆さん甘いですね。さんの気持ちも、どちらもわかる気がします。
    それは、今だから…かな。
    うちは、夜中の救急車、休職、暴言…
    休職すれば、一日中家にいます。
    そのころは、完全に寝たきり状態。
    少し回復すると、子供との会話、日常の物音すら、うるさいと一日中ヘッドホンをしていた時期、アマゾンで買い物三昧し毎日宅配便が届く。
    その後は、自殺の心配があるので、目を離さないように。
    そんな日々でした。
    回復期が一番危ないそうです。スレ主さんのところは、まだまだ会社に行けるだけ、マシだと思いましょう。本当は、休職できるといいですが…

私が狂いそうでした。先生にお願いして、2ヶ月入院してもらい、別の病院で薬をもらい、やっと眠れることができました。
    ご自身も、話を聞いてくれる心療内科に行くといいかもです。すっきりしますよ。

大学に行かせない。離婚する。そんなことは、真面目に受け取らず聞き流し。
    不安な気持ちが言わせているだけですよ。大丈夫、私がなんとかするから。
    と言っておけばいいんです。
    うちは、中学受験の時期とバッチリ重なりました。いろいろ言われましたが、大丈夫なんとかするからと聞き流して受験。今は、「やっぱり私立でよかったな。」と勝手なことを言っています。

一緒に病院に付き添っていますか?
    先生と1対1で話し、対応の仕方を聞き、家どの様子を伝えた方がいいです。本人は、プライドもあり、家での状態を軽く言ったり、先生の前ではきちんとしていたりします。
    自殺の可能性がないなら、夜は安定剤をもらってでも、寝てくださいね。
    もちませんよ…
    あぁ、お話を聞いてさしあげたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す