最終更新:

102
Comment

【3720889】鬱病の夫と

投稿者: 未来   (ID:r2y3hJXY9SU) 投稿日時:2015年 04月 23日 11:36

萩原流行さんが事故で亡くなりました。
報道ではご夫婦で鬱病を患っておられたとか‥
始め奥さんが鬱病になって三年後に流行さんが発病。
流行さんは奥さんの病に引っ張られたということでしょうか。

他人事とは思えません。

実は半年前から夫が鬱病を患っております。
どうにか会社へは行けてますが、精神面でのサポートを始め通院の付き添いなど子供がいますが、この半年夫中心の生活をしてきました。

鬱病は大変な病気だと分かっていますが、私から見れば我儘、頑固、甘えん坊、自己中心的、でもクソがつくほど真面目な性格をしており、もっと楽に考えられないものかと側から見ていて思います。

なるべく薬を最小限にと配慮していますが、この病はその人の性格の偏りや考え方を変えなければ改善されず、結局自分自身に向き合い、克服することなくては治らない病気だと思うに至りました。

落ち込んでいるときに愚痴を聞いてあげたり、一緒に嘆き悲しんであげれば満足のようですが、さらに落ち込みが酷くなり、夫婦で落ちるところまで落ちます。

「そんなに思い詰めないで」と優しく励ませば所詮他人事なんだろうと僻みます。

そっとしておこうと、何も聞かずに見守ってだけいると、放置されていると失望されます。。。

夫婦どちらかの鬱が原因で相方も鬱になるというケースがよくあるそうですが本当によく分かります。
この半年、子供の受験も重なり、夫の病気もありとても大変でした。

休職させたり辞めさせて楽にさせてあげようと考えたり、今後の生活の不安など考えると、私は大らかな方ですが、それでも頭が狂いそうになります。
実際この半年で私も胃潰瘍になり、頻繁に高熱を出したり、骨折までしてしまいました。
私の場合限界までくるとまず体にトラブルが生じてくれるので精神が壊れるのにストップがかかるという感じです。

そして子供のためにも私だけでも、元気に活動し笑っていようとすると、夫は自分を更に不甲斐なく思い、苛立ち、落ち込み、私の笑い声に耳を塞ぎ「うるさい!」と怒鳴ります。

夫婦一心同体というなら、萩原夫妻のように相方の痛みを自身も同じように抱え、共に嘆き、落ち込み、悩み、長い長いトンネルで身を寄せ合うのが正しいのかもしれません。
そうすれば夫の精神は癒され、平らになるのでしょうか。

今回の萩原流行さんのような事故があり、奥さんの病の為に流行さんの精神まで壊れてしまったのではと思うと、今の私には他人事には思えません。

子供のためにせめて私だけは健康でいたいと思います。
それが、夫を苦しめることになるとしても‥

長く支離滅裂になり申し訳ありません。
何かご意見や、鬱アドバイス頂けると本当に助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【3724639】 投稿者: 未来さんは現状維持で!  (ID:bfZ73PTkhFc) 投稿日時:2015年 04月 28日 17:21

    誤字脱字がおおくてすみません。

  2. 【3724645】 投稿者: わかる  (ID:J5emAeb9ZX2) 投稿日時:2015年 04月 28日 17:30

    ご主人さまは本当に優秀で仕事ができるかたなのだと思います。

    会社って理不尽な人事、ありますよね。
    その理不尽な人事に涙を呑む人も大勢います。
    でも、ご主人さまのことを支持して応援しているひとは会社に必ずいます。
    そのことを忘れないでほしいです。

    ご主人はゴルフがお好きなようですから、打ちっぱなしにお誘いするのはいかがでしょうか。スレ主さんもご一緒に。

    ご主人さまのご快復をお祈りいたします。

  3. 【3724659】 投稿者: うつ病は  (ID:vV6OlvuH5Kg) 投稿日時:2015年 04月 28日 18:08

    気晴らししてはいけないと思いますが。
    まずゆっくり会社を休んで、静養させてあげたらいいと思います。

    引越しだとかちょっとひどくないですか?
    重大な決断は避ける、今は高熱が出ている状態だということを認識する。
    スレヌシさま、ネットでうつ病みてみてください。
    厚労省のホームページにも色々でてますよ。

  4. 【3724686】 投稿者: わかる様のおっしゃる通り  (ID:bfZ73PTkhFc) 投稿日時:2015年 04月 28日 19:10

    ご主人の仕事ぶりを評価して下さってる方、沢山いらっしゃっるのではないですか?
     その上司の行くとこ行くとこで、鬱になる人がいたりするかもですね。夫のところはそうでした。
     

  5. 【3727336】 投稿者: 死別経験者  (ID:c6gxeM029I6) 投稿日時:2015年 05月 01日 22:24

    スレ主様、お元気にお過ごしでしょうか。
    最近、暑いですね。

  6. 【3728714】 投稿者: 未来  (ID:7/vsmfHMgeU) 投稿日時:2015年 05月 03日 13:30

    ありがとうございます。

    おひとりおひとりにきちんとお返事しないでいて本当にすみません。
    GWに入りずっと夫と過ごしています。
    何処にも出かけなくて面白くないだろうと言われましたが、「あなたが休めるのが一番だからいろんなこと考えなくていいよ」と話しました。
    夫は一日好きなだけ寝て好きなことをして過ごしていています。
    ところが今日は午後近所に買い物に出ようということになったので、義理母から電話があったときに「ここのところ調子良さそうですよ」と、安心させたいのもあって言ってしまったのですが、
    その直後から夫が落ち込んでしまいました。

    体調の不調の愚痴から始まって取り止めもなく落ち込んでいく話を聞くこと一時間、私が少し励ますことを言ったらそれが気に食わなかったのか、急に私の人格否定を始めました。
    「お前もキツイやつだな」と。。
    そう言われて張り詰めた糸がプツンと切れた気がして、「喧嘩になるならもう話さない」と言ってリビングから出てきました。
    ずっと心を砕いて接しているのに、こうやって私のことを非難してくるのが一番堪えます。涙が止まりません。。。
    非難されてもされるままに謝っておけばいいのですか。
    それとも喧嘩を買って言い合いをすればいいのですか。

    どうしたらいいか私には分かりません。

  7. 【3728718】 投稿者: 未来  (ID:7/vsmfHMgeU) 投稿日時:2015年 05月 03日 13:35

    亡くなった萩原さんが言ってました。
    鬱病の妻の気持ちがわからなくて随分傷つけた、と。
    私も傷つけているんだと思います。
    でも鬱病の人は一生懸命寄り添ってくれてる人に暴言を吐いていくらでも傷つけて良いのですか。
    鬱病の人はしてくれたことに何も感謝してくれません。
    非難をして自分と同じくらいイヤな気分にさせようとするだけです。

  8. 【3728746】 投稿者: よかったら  (ID:cvS87C0Uj2Y) 投稿日時:2015年 05月 03日 14:27

    他スレ 精神科医スレ で、少し吐き出してみたらいかがですか?
    丁寧にアドバイスされているみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す